僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西ルミネ予選5

ノンジャンル予選にいってきました。
いつもみたいに芸人さんだけではなくて、別職種と、一般から勝ち上がって来た 人たちの対戦です。素人だからって甘く見ちゃいけないいけない。 それぐらい熱い戦いを見せつけられました。

 


組み合わせ
レオちゃん(一般・芸人)vs熊代さん(一般・OL)
新田さん(一般・ハガキ職人)vsマッスル坂井(プロレス)
椎名基樹(ライター)vs岡田斗司夫(大学教授)
吉原朱美(女優)vsせきしろ(ライター)
吉本社員の高山さん、一般参加の大西さん、漫画家のおおひなたごうさん、一般・構成作家見習いの角さん はシード。

今回は実況ゲストにケンコバさんが来てました! コバさんは本当にステキだ。前回解説席に来なかったので今回「モンチェン」が聞けて嬉しい嬉しい。

一般から勝ち上がって来た人たちはやはり、芸人さんやハガキ職人、作家目指してたりとお笑いに関係してる人が多いですね。OLの熊代さんは元同僚が変ホ長調の人たちなんですって。凄い会社だ。この人たちは本当に大喜利が好きなんだなと思わせる活躍をしていました。苦手なお題も少なく、手数が多い。芸人さんだって手が止まるお題があるのは珍しくない話ですからね。1000人以上から勝ち上がって来ただけパワーがあります。

レオちゃん(一般・芸人)vs熊代さん(一般・OL)の一回戦。
レオちゃんは新沼謙治五月みどりがいる事務所で13年芸人をしている人です。体型ポッチャリ、顔も声もやさしげ、回答やイラストもパワー系ではなくほんわかした印象で安心感や和みを感じる不思議な人だなと思いましたが、それ以上に手数の多さに驚きました。熊代さんも手数もさることながらナイスな回答が多く、これまでのルミネ戦の第1試合目の中で一番良かったんじゃないかと思わせるくらいの良い試合展開でした。

ライターの椎名さん(バカサイやスーパーミルクちゃんをやってるんですって) は対戦が岡田さんだったり、おおひなたさんだったり一般参加組にとは当たりませんでしたね。 当の本人はもの凄くフリーダムなおっちゃんで、回答を書いている様は子供のように実に楽しそうな印象を受けました。 岡田さんは回答こそ奮わなかったものの、大会を楽しんでいたようです。 おおひなたさんは、流石漫画家。タモさんの「そうですね」のお題や サンタうっかりのお題にはイラストをいかんなく発揮し、 文字回答しか考えられないような「胸毛の呼び名」のお題では、文字に飾りをつけたり、変化を見せたりという技を見せていました。ビジュアルって大事だと思いました。

せきしろさんはこの大会では随所に彼女をアピール。その目的が何なのかわからず、その姿に私は戸惑ってしまいました。なんだろう、ウケねらいかな。あとちょっとテンションがナチュラルハイ気味でおかしい気がしました。
2006年やRXの時とはあきらかに違う…。
そういういろいろなことが気になりましたが、回答は相変わらず素晴らしくせきしろさんならではの答えを出していました。文章表現も巧い、回答の言い回しの演技力も上がっていました。強かったです。 そういえばハガキ職人新田さんはせきしろさんの
イベントで見た事あるかな。せきしろチルドレンは凄いなー。

吉原さんの『山岡さんと海原が喧嘩した理由』問題の「山岡のビンテージジーンズを庭仕事で海原がうっかりはいてしまった」は腹抱えて笑いました。吉原さんの字が可愛らしく好きでした。

ラスト決勝はレオちゃんとせきしろさん。 せきしろさんは、もしかしたら3問目あたりから 疲れて来たんじゃないかしら?と思うくらい少し手数が少なくなった 印象を受け、片やバイタリティー溢れるレオちゃんは 書いて出してまたすぐ書きだすほどのアグレッシブさ。 レオちゃんは最初から最後までこのスタンスでしたから感心しきりです。

中盤までせきしろさんが有利の試合展開を見せていましたが 1対1になってから続行が長く続き、時に判定コールが中々出ないほどの良い回答もありました。(「続行」がコールされた時に客から出る「あ~」が妙に気持ちいいんですよね)これまでのルミネ戦でも長い時間の決勝だったと思います。

結果レオちゃん勝利で幕を閉じました。府立頑張ってください。



その他

吉本社員の高山さんはバッファさんや清水さん、ダイアンのマネージャー。(まだ試合してない竹若さん以外)担当のタレントが府立にいけないから(木村さんのすすめもあり)僕がという理由で出て来たとか。声も様子も落ち着いていて、ちょっと惹かれる印象がありました。清水さんがお題を読み終わったのに回答せずもう一度手を上げちゃうドジっこなトコもポイント高し。

選手登場は清水さんが名前を呼んだら音楽が鳴って選手が登場。一般大西さんは暗転から舞台に居てしまったというハプニング。バッファさんや清水さんは必死に「見なかった事に!」「誰もいませんでした!」と言っていたのに、コバさんだけずっと 「大西さんいましたよね?」w 大西さんの回答も面白かったなー。

「新婚さんいらっしゃい」のお題でレオちゃんがポイントをとった答えとマッスルさんの答えがカブったようでした。(スケッチブックのページを捲る時に答えがチラっと見えた)
2006年のバナナマンの「カステラ」の問題でも同様の事がありましたけどそこから二人は『カステ、何?』は俺のもんだ!とばかり「カステ、何?」の応酬でしたからね。あれはコンビならでは、というよりバナナマンだったからなせる技。『カステ、何?』は未だに語り次がれる名勝負です。

実況席で、急におおひなたさん「いつも服がおしゃれですけど、シャツはどこで買われてるんですか?」とケンコバさんに質問を。この日は緑に音符が大きく描かれたボーリングシャツのようなものを着ていたましたが、ケンコバさんに大変良くお似合いでした。

バッファ木村さん、お腹の音を竹若さんに気づかれる。 館長の可愛いエピソードまた一つ増える。

そんな感じです