僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西ルミネ予選4

ダイナマイト関西ルミネ予選4に行ってきましたよ。
前から2列目だけど、一番右という妙な席。どれくらい妙かというと 白虎の看板を一度も見れなかったくらい妙な席。右耳痛い。

 

 

組み合わせ。
アンガールズ山根vsハリセンボンはるか
ポイズン吉田vs南海しずちゃん
ノンスタイル石田vsハリウッドザコシショウ
東京ダイナマイトハチミツ二郎vsムーディー勝山
ロンブー亮さん、ハリセン春菜ちゃん、アホマイルドクニさん、
Bコースハブさんはシード。

今回はザコシさん、アホマイルドクニさん、Bコースハブさんというパワーアンサー陣 が多かったせいか、いつもよりクダけた雰囲気のイベントでした。
ザコシさんはD関のスターティングメンバーであり、自爆で最初に負けた人なんですって!リスペクト!(ザコシさん登場に歓声が 大きかったのが納得いってない様子の木村さん。確かにちょっと珍しい現象。)

そういう意味で今大会での一番の被害者はノンスタ石田さんだったんじゃないでしょうか。1回戦でザコシさんと当たり、2戦目でアホマイルドクニさんと当たり…。
でもね、今回全体通して手数は多い大会だったと思うんですがね、わたしが一番笑ったのが、クニさんの
『「ホームレス中学生」のパクリみたいな本のタイトル』のお題での

ミキプルーンパクパク中学生」

でしたよ。
あと「お刺身中学生」も。
言葉の意味は分からんが とにかく凄い自信だ、と感じた答えで面白かったです。
クニさんは良い方向で自由度高い。

クダけた試合もあるけど、シメるとこはシめるD関。 今予選決勝に行ったポイズン吉田さんとハチミツ二郎さんは全試合通して手数も多ければ、ハズレも少ない。
続行もボディーブロウのように効いていくような解答。 もちろん一発ホームラン級の答えが多かったのが勝因と言えますが。 手数でいうと本当にハチミツさんは凄かったです。答えを出して、相手が答えて いる最中にじっと考えて、向こうが答えを言い終わったらもう書いて手を挙げている状態が多かったので、こんなテンポでやられたら 相手はたまらんだろうなーと思いました。 RXではケンコバさん相手に力を出し切れなかったのがよほど悔しかったもよう。
府立でまたケンコバさんとやりたいみたいなこと言ってましたよ。今日のハチミツさんだったら、きっと面白い試合をみせてくれると思います。
吉田さんも最後まで力発揮できててよかったですよ。 そういや、ハチミツさん全試合KO勝ちしてたんだ。(対ハブさんに 至っては5-0で勝ってた)スゲー!!

ハプニング大賞
仕事の都合でちょっと遅刻、抽選で偶然隣になったはるかちゃんと 並んで「兄妹みたいだ」と笑われ、抽選の結果その2人で 一回戦をやった山根さん。
紹介VTRが赤の大きめの菱形模様の ポロシャツで、ちょいBコースの衣装みたいだった山根さん。

キャッチフレーズが「河童の国の人だもの」で大爆笑の山根さん。
「前ははるかちゃんに負けたからリベンジを」と意気込みリベンジを果たす山根さん。
果たしたと思ったら対亮さん の時「河童」を題にしたお題が偶然出ててしまった山根さん。
答えを出そうとした瞬間、丁度デカい地震が来て会場が騒然と なった山根さん。
亮さんに負けたのはそのせいじゃないとは 思うけど(あと『もののけ姫』のテーマを登場曲にしたせいでもないと思うけど)色々タイミングが悪かったですね。

今回はるかちゃんは調子悪かったです。はるかちゃんはお題によって力を発揮出来る出来ないがはっきりしているように思います。苦手なお題でもポイント取る答えは出すんだけど、手数が少ないということが今回は2問とも続いたという印象です。
最後はサドンデスだったんだけど、『「どんだけ~!」のテンションで何か叫んでください』というお題だったので、普段あまり声を張らない2人にはキツそうなお題でした。「先ほどのあなたの叫び声は僕の普段の声と同じですよ」とはるかちゃんに言う木村さん。 ホールズあげてください。

春菜ちゃんは答えを言った後に遠くを切なげに見つめるという顔芸を披露し会場を沸かせてました。でも顔芸関係なくよかったですよ。吉田さんとの試合は接戦でした。1対1で最後ババっと2人してペンが動いて寸でで吉田さんが早くてその答えで勝利した時、春菜ちゃんの答えがチラっと見えたんだけど、似たニュアンスの答えだったので春菜ちゃんが早かったら、そして言い方がハマっていたら春菜ちゃんが勝っていたかもしれませんね。

亮さんは深夜のイベントで見たようなおもしろい大喜利だったと思うけど 本人や周りが気にしていた「カミ」が悪い方向に出たかなという印象がありました。カミで大失敗とかではなく、ツッコミにも ならないような微妙なカミ具合。
あと言い方がスラっと行けば その長文の答えは面白かったんじゃないかな?と思うとこが あったり、色々惜しいなと思いました。 解説席では、駆け引きや出し方の解説や提案をしていて 発明すると言う事に対してやはり長けているいるんだなと思いました。 館長も深夜イベントでの亮さんを見て今回オファーしてみた と言ってましたよ。

今回解説のバッファさんがすっこくおもしろかったです。
でもあんまり覚えてないのが悔やまれる…。「不器用→高倉健」はどういう経緯だったかしら。まぁいいやー。

次は2日。ノンジャンル予選ですよー。