僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西ルミネ予選3

ダイナマイト関西ルミネ予選3見てきました。
今日は他事務所の芸人さんも出てました。

 

 

組み合わせ
カリカ家城vsハローバイバイ金城
ずん やすvsニブンノゴ!大川
椿鬼奴vsはりけーんず新井
ライセンス藤原vsラバーガール大水
ブラザーズ谷口さん、ラバガ飛永さん、
ずん飯尾さん、ピース綾部さんはシード。

カリカの家城さんの大喜利は見た事がなかったけど 前評判がよかったのでやっと見れるのか!と思い嬉しかったです。 でもちょっとお題に波があるようで、1問目調子悪くて2問目追いついて、 サドンデスに持ち込んで勝利という形が多かったですね。 もしかしたら今日は調子の良い方ではないのかもしれないと感じつつ、 決勝まで行ってしまうのは流石です。「優勝したら結婚します!」 「…彼女はいませんけど」。どうしたいんだ。

個人的に嬉しかったのは鬼奴さん。
やりすぎのケータイ大喜利挑戦の企画でいい答えを出していて 「D関で見たい」と思っていたので出てくれて良かった。 そこまで波も乱れず、コンスタントに答えを出していたのが 好印象。対新井さんだったり、対飯尾さんだったり 全体的に大人な雰囲気の試合が多かった気がする。 綺麗めなのにパチンコネタには事欠かないのがおっさんくさいですね。 「(順番7番引いて)ジュゴンですね!」って。(パチンコわかんない…)
流石トークライブで「海は裏切らない」「夢はCR鬼奴」と言ってただけあります。 ビジトジメンバーのラバーガールに何を思ったかしら。

ライセンス藤原さん。絵もウマくて大喜利解答も素晴らしい。 対ラバガ大水さんのときは1回戦なのに決勝みたいな雰囲気で両者点の取り合い取られ合い。早い段階で凄い良い試合が見れて満足しました。
一発目の『自動販売機についてる禁ボタン押したらどうなる?』のお題で「横っ腹つついたようになる(自販機がクネっと曲がってるイラスト)」 と動きがある回答をだした藤原さんと「『だから押すなって言ったのに』 と知らない鶴が出てくる」と独自の世界観を感じさせる回答を 出して来た大水さん。両者とも最初から最後まで自分のスタイルを 崩さすぶつかり合ってて非常にいい試合でした。

今回注目すべきは『ずん』の2人。
ずんのやす大喜利ライブ」のキャッチフレーズは柔道着の刺繍のアレを会場みんなが思い出しその時点で客の心をしっかりキャッチ!(同じく谷口さんも「ラストせいじフレンズ」のキャッチフレーズで大爆笑)

やすさんの大喜利のスタイルとしては回答もコンスタントに出し、やすさんの色も出たちょっとシブめの印象。
ゴルフゲームのお題の「ゴルフ!ゴルフ!ゴルフ!」はやすさんの言い方や本人の哀愁漂う雰囲気が相まって妙に可笑しく 「ベストアンサーになりそうです!」と木村さんに言わせるほど昇華されてて不思議な気持ちになりました。きっと他の人だったらスルーされてる。
最後に「ずんをこんなに温かく向かえてくれるなんて!」と喜んでいたのが印象深いです。大喜利が面白ければ 見る目が温かいD関のお客。

飯尾さんも芸風を発揮したシブい回答でした。(今回は若い人が多い大会だからそれが新鮮で逆によかったです)そして回答出すたびに申し訳なさそうな 雰囲気を醸し出してくる。回答出しきってるのに「やっぱやめます」 と言ったりと常に自信が無い感じ。全然悪い回答じゃないのにな。司会の清水さんに向かって訴えるような目や表情をしていたからか (はたまた回答がツボに入ったからか)いつも冷静に司会をこなしてる 清水さんが笑いをこらえる場面があり、かなり珍しい画図らがみれて 客を湧かしていました。あげく試合中清水さんは飯尾さんのことを全く見ようとせず、ずっと飯尾さんの存在に笑いを堪えてるようでした。
最終的には試合終わりのインタビューで「(飯尾さんが)大好きです!」という告白もしていました。言われた飯尾さんはキョトンとしてましたが。

この日のずんの2人は凄い人柄が表れたような気がしました。

そしてラバーガールの2人。
飛永さんはラバガとして印象薄かったけど、今回の大喜利では特に対やすさんの時は「現代っ子」的今時のフレーズを挟みつついいテンポで回答を出していたので「大水のバーターではないってトコを見せたいと思います」の言葉通り大健闘したと思いました。
対家城さんの時はラストのサドンデスの回答が劣ってしまったのは残念でしたが、それまでは良い試合だったと思います。それにしても「飛永翼」って凄いフルネーム。芸名みたいだ。

大水さんは本当に凄かった!自販のお題の「鶴が出てる」の一発目から「面白い発想するな」と引きつけられて『クレオパトラに告白』のお題の「マジックアワー見に行こ!」と軽いノリを出して来たり、『現実から目をそらすな!』のお題の「(地球儀で)こっからここまで俺の土地」「なんかのタイミングで大臣にならねーかなー」「無職だけどタワレコいっちゃお」などダメ人間の日常会話に出てきそうで身近に感じるフレーズを出したり、『ババさんのお墓に入っていたもの』のお題での「大量のベルマーク」 というフレーズに「世界観出して来た」と感じたりと、本当に引き出しが多くて 凄いなと思いました。そして基本淡々としていて表情もあまり変化しないのでちょっとカリスマ性を感じました。

決勝結果はカリカ家城さんを負かしてラバガ大水さん勝利。
やったな!人力舍!!

また大阪府立の楽しみが増えました。