僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西2014DVD記念大会@NGK

ダイナマイト関西2014DVD記念大会を大阪はNGKまで行ってきました。12月12・13日のルミネも行ってますが、NGKも行きました。だって楽しかったから!

 今大会一年間ずっとAさんがやってきたスティーブキムズで登場、しかし反応薄いお客さんに焦り笑いが見えるAさん。
「東京行ってる間にこんな感じになりました」w
DVDを買ってくれた人と拍手を促すもAさんが思ったより少なかったであろう反応に
「じゃあなんで僕がこんな格好してるのか分からないんですね?」「これは会議をして…」とこれまでの経緯を説明するAさんがどこか寂しげ。


R藤本対ヒューマン中村の次世代対決。
6~7年前にワッハの4Fの会議室でお客20人の前で大喜利をして以来の2人。負けたらヒューマンからモンキー中村に改名しろと無茶を言うRさん。

一問目の一日で破門になった落語家のお題ではRさん2ポイント奪取。中村さんも手数は出していましたがあまりハマらなく点数は動きませんでした。
二問目のRが入ってるけどかっこ悪い言葉を叫ぶお題は難しそうで、なかなか答えがお題にハマらない感じで最後まで点数は動かず。結果は5-3でRさんの勝利。

負けた中村さんにモンキーまでいくと可哀想だからアウトアロピテクス中村で許してやろうとRさん。長いんで、マイルド中村で良いですか?とR-1の先輩の名前を出してみたり。幸いR-1のエントリーもまだ出来ますし新しい名前で…と何故か受け入れ体制の中村さんが楽しい。ワッハで20人、今日は800人を前にしての勝負だったので「次はシアターDで…」と80人規模の劇場の名前を出すRさん。リアル。

試合中舞台後方の大画面に写る中村さんの答えが角度によって反射してよく見えない事に「照明の関係か、もしくは彼の答えが輝いてるのか…」「エメラルドアンサーですよ!」とAさんのユーモア解説に「うるさい!」とシンプルで勢いのあるギブソンさんのツッコミがまー面白くて楽しかったです。

チーム正統派(板倉高橋白川)対チーム異次元(ロッシー伊藤岩倉)。
僕らみたいなのはああいう人たちの前振りになるから嫌だ!とやいやい言う板倉さんの言う通りになったような今回の対戦。パワー系の答えの人たちがあれだけ集まるとどうしても笑ってしまうからしょうがないよねぇ。

チーム内で回答する順番決める時のじゃんけんをする前も楽しそうにぴょんぴょんする岩倉さんを見て「3人で飛んでやってみようか」と提案するロッシーw。そんなチーム異次元の行動を見てクスクスする会場に「ほらぁ!」と板倉さんが怒ってみたり、チーム正統派も一応同じようにジャンプして試みようとしてもやっぱり普通にじゃんけんしたり色々葛藤が見れました。

ロッシーさんはもう中さんのようにトリッキーなイラストや回答というわけではなく、お題に対する言葉のチョイスのおかしみで会場を沸かしていました。
岩倉さんは浜村戦の時とは違って「こうやって勝ち上がって来たんだなぁ」と思わせるキレキレな回答を出していてとても良かったです。なんだっけ「知恵!溢れ出る!知恵!」だっけ?あとやりすぎた生徒のいたずらのお題の「家庭訪問で先生が来た時に自分の家に火をつける」とか。
修子さんはこの後一試合も出ないと考えると非常にもったいない!

試合展開は接戦。しかし確実に会場を沸かしているのは異次元チーム。「正統派チームもよくくらいついてますよ」を擁護するAさんに「なぐさめないでください」と珍しく解説に反応してしまった高橋さん。「解説と会話するって有りですか?」と言われてそりゃそうだけど異次元チームはやっぱずっちーもん!

結果は1-0で正統派勝利。最初は正統派が3ポイントくらい引き離していましたがあっという間に空気が異次元に流れていました。でも最終的には正統派が意地を見せました。しかし「あまり勝った気がしない」ともやもやした様子の正統派、「負けちゃいました!」とからっと言うロッシーさんの対比も面白かったです。

そういえば、試合始まる前に高橋さんが控えの椅子に座ろうとしたとき椅子の足が曲がって転びかけるハプニングがありました。「向こう(異次元チーム)がこうなってたらもっとウケてたのに!」と高橋さん。でも意外性があって面白かったですよ。

高橋さんが自ら言い放った三重苦って、他事務所、滑舌とあとなんだっけ。ロッシーさんの滑舌を聞いて僕はそんなに滑舌悪くないんじゃないか…と話しているとこでゴエさんに「なんですか?」と聞き返される高橋さんw


キャッチフレーズ大喜利
これまでダイナマイト関西に出て来た人たちのキャッチフレーズを振り返りつつお話しつつ。そしていつもD関のナレーションをしてるとろサーモン村田さん登場。ここからキャッチフレーズ大喜利
お題は武田鉄矢ダイナマイト関西に出た時のキャッチフレーズ。書いたら村田さんが読み上げてくれます。(因にルミネでは舘ひろし草野仁でやりました)
101回、金八、仙八、ハンガー、龍馬、海援隊の他のメンバー、赤いきつね緑のたぬきのマルちゃん関連などなど、色々キーワードが出て面白かったです。


シングルマッチ
西田対ギブソンの11年前ニューカマーとして府立行きをかけた決勝で戦った2組の対戦。当時の勝利はギブソンさんでした。悔しくて「俺の方が面白い」って言ってたらその後プラン9のライブで対戦が設けられまた負けてしまった西田さん。
西「ごちゃごちゃいわんと誰がおもろいか決めたんだからごちゃごちゃいわんほうがよかった」ww

基本手数の多いギブソンさん。特に二問目の「ごっつ難しいジェスチャーゲームの答え」という難しそうなお題でもガンガン出していて頼もしかったです。しかし西田さんもこれまで優勝経験も勝利回数も重ねて力をつけて来てますから勝負は接戦。結果は1ー1の引き分け。

11年前の大阪府立は初戦から竹若さんという壁に当たり思いっきりスベってめっちゃ恥ずかしかったとギブソンさん。会場にいた西田さんは「これだったら俺が出た方が良かった!」と当時の思い出話も面白かったです。


イノベーション大喜利(アニベーション大喜利)。
今回は東京でもやったベジータ大喜利ベジータにちなんだお題が出て回答はR藤本扮するベジータが答えます。ルミネでもキャラの徹底とDBの知識から出る見事な返しなどに大受けでしたが大阪でもベジータはキレッキレ!ルミネで「どうしたラバーガール!」「頑張れラバーガール!」となかなか回答が出ない回答者にゲキを飛ばすベジータさんが見れましたが今回は「バッファロー吾郎A!」でした。言われて「ひぃぃ!」と怯えたりとAさんもノリノリ!

勝ったのは3ポイント取ったせきしろさん。「長い付き合いだからな」「月2で飲みに行ってるからな」とベジータさんからせきしろさんが勝った要因をあげていました。


エロシックスメンマッチ。
今回唯一18歳未満入場禁止だったイベントだったのですが、その理由がこのエロシックスメンマッチ。エロのイメージが強いケンコバさんこいでさんの2人とノンエロスの竹若久馬ロッシーの3人でエロをお題にした大喜利対戦。しかしシックスメンなので一人足りないですよね?とゴエさんがキムズに問いかけたらコバさんこいでさんに向かって
「お前らキャラでエロ言うてるだけやろ!」
「ホンマもんのエロい奴連れて来てやる!!」とキムズが袖に引っ込んで連れて来たのがなんとキング高橋さん。高橋さんは当然首を横に振るばかり。そして「証拠にこれを見ろ!」とキムズがいうとビジョンに映し出されたのは事件当時のネット記事。「でも冤罪ですよ!」と反論すると、東スポの冤罪だったことを伝えるのネット記事が映し出され誤解がとけ結局高橋さんはノンエロスチームに入って2対4のハンデキャップマッチが行われることになりました。ハンデキャップマッチはAさんがずっとやりたかったそうですよ。
しかし、事件の記事の日付けが2007年だと言うのにまるで最近の事のようにネタにできるんだから本当に衝撃的な事件だったなぁ。あと大阪の客さんにはやはり馴染みの薄い事件だからちゃんと前振りとして記事を出してくれのかなぁとかなんとか思ったり。

エロ大喜利はなかなか波乱で手持ち8ポイント中4ポイントくらい回答しては点数を連続奪取していくエロチームさらにエロ回答が不得意なせいか珍しく自爆してしまう竹若さんだったりと、エロチーム優勢のままあっという間に終わってしまうんじゃないかと思いましたが、後半ノンエロスチーム耐えてくれてくれました。これからノンエロスチームが点数を重ねるかなと思ったくらいでエロチームがポイント奪取。見事勝利を収めました。


大喜利イノベーション
髭のメンバーばかり集めたヒゲベーション大喜利。川島、西田、ケンコバ、久馬、せきしろ、と、メイクを施し出て来たこいで=テレ出水テレ樹。

お題は髭になぞらえたようなそうでもないようなお題が出ました。
クワマンがサンタにした願い事」のお題では田代さん関連の回答が多く、なかでもせきしろさんの「みんなとまた歌が歌えますように」とラッツ&スターを思わせる回答が好きでした。あとハンドバック関連。

「前科百犯の人の特徴」も凄く良い答えが揃う中何故か思い出すのは「人力舎に所属している」というせきしろさんの答え。これは…まぁいいや。

途中で小出水からこいでに改名したからテレ出水ではないのではないかという疑問が持ち上がり、この試合中にこいちゃん自ら「テレ出」を名乗り始めました。今はどうなんでしょうか。

結果は西田さんとせきしろさんが1P残しタイムオーバーで引き分け。
「今日なかなか勝てないですね」とギブソン戦に引き続き同点で終わった西田さん。
「(本大会予選では負けたから)今回は西田君に勝ちたかったです」とせきしろさん。


最終シングルマッチバッファロー吾郎対決。最終決戦に相応しいですが、解説のケンコバさん曰く「言うほど見たくはない」対決w
今回のAさんの出囃子は最近Aさんがたいそう気に入っているTOKIOの宙船でした。イベントなどで気持ち良さそうに宙船を歌うAさんはなんか好きです。

一問目は「若者にウケるキン肉マンの超人の名前」とバッファロー吾郎にピッタリのお題。最初に「ニート君」とうまい回答を出したAさんに「僕が好きな木村さんの答えじゃない」とコバさん。その後「とろとろたまごのオムライスクック」「パンケーキマン」とフードアンサーと言われたAさんらしい答えを連発し「これ!これ!」とケンコバさんがとても楽しそうでした。

二問目「死を覚悟したマチャアキがかくし芸でやったこと」で
スカイツリーに体を突き刺すみたいなダーティな回答を出したAさんに
「木村さんの回答に『これこれ」も言わなくなった」と指摘するギブソンさんに
「若林や高橋みたいにダークな回答に憧れたんだろうけど、木村さんには合わない」
「木村さんにはハッピーな人であってほしい」とぷりぷりするコバさんが印象的でした。その後の事あまり覚えてないけど、ダーティな答えはこれっきりだったように思います。

結果は1-0の接戦の末竹若さんの勝利。凄く見答えのある試合でした。おもしろかったー!


エンディング。
岩倉さんと修子さんが最初だけの出番で、解説席にも座っていなかったのを申し訳ないと言うキムズ。「皆さんの言霊で胃もたれしそうです」とらしいことを岩倉さんに「太田胃散をのんでください」とこれまたらしい返しをするキムズと最後まで楽しいやり取りが見れました。


最後の最後のエンドロール後、『To be continued ダイナマイト関西2015』と文字が。
こちらも来年楽しみにして一年を過ごしたいと思います。