僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西団体戦 人力舎vsSMA

ダイナマイト関西団体戦を見にルミネtheよしもとへいってきました。レポートというより、比較的どうでもいいことばかり書きます。詳しくはD関のレポートや各サイトのレポートをどうぞ。いい世の中。

ダイナマイト関西2015

natalie.mu

人力舎vsソニー、キャプテンは人力は高橋さん、ソニーは小峠さんです。両方ともKOCチャンプな上に大喜利に定評があります。この2人の試合も見たかった。

ソニーサイド、個人的に西村さんの大喜利は未知数、錦鯉渡辺さんは大喜利得意そうな予感、コウメさんは爆発的にウケるかだだスベりするか両極な予感、ハリザコさんは今はソニーですが、D関初期メンだし、初自爆を取っているというある意味タイトル保持者。ハリザコさんはともかく事務所対抗戦なのにD関にも何度か出ているキャプテン渡辺さんとかよりコウメさんを持ってきた勇気はすごいですね。

 

先鋒…高橋 - 西村

次鋒…飛永 - 渡辺

中堅…大水 - コウメ太夫

副将…大久保 - ハリウッドザコシショウ

大将…今野 - 小峠 

 

人力舎はこの中で一番大喜利に長けている印象のある高橋さんが先鋒にきたことに驚きました。高橋さんの説明を聞くとみんな一番最初は嫌だろうから自分が最初に出たという他のメンバーに配慮した感じ。実際みんな一番最初は嫌だといい、大久保さんは最後も嫌だから4番目、今野さんは大将だけど自分まで回すなよといったスタンス。高橋さん気を使いまくりで大変だ。

 

人力舎キングオブコメディソニーバイきんぐがそれぞれ先鋒・大将を担っていることから「どっちも(コンビで)サンドイッチ!」とA総帥。正直言われるまで気がつきませんでした。そこからA総帥によるサンドイッチの起源を話し出し、宮戸「なんでジャポニカ学習帳に乗ってる知識みたいな事を?」w GAG少年楽団宮戸さんのツッコミ、好きです!

 

 

先鋒・キングオブコメディ高橋vsバイきんぐ西村

圧倒的な強さで5-2で高橋さんの勝利。西村さんが1ポイントも奪取できずで次鋒・錦鯉渡辺さんと交代でしたが、『なんでも溜め込むゴミ屋敷の住人が唯一捨てているもの』のお題の西村さんの「ベルマーク」の答えは好きでした。

二問目『「俺たちとんでもないところに来ちまった」どんな標識が立っていた?』のお題で高橋さんが斜線に「非よしもと」と書かれた標識のイラストを出すと、Aさんが「高橋さんは吉本の舞台によく立っていますからね」「高橋さんはよしもととのハーフみたいなものですから」とここ数年Aさんが立ち上げるイベントには必ず呼ばれる高橋さんに全幅の信頼を置いているのが読み取れる発言がすごく嬉しかったです。あと「「この橋渡るべからず」と書いてあるのに橋がない」という回答も好きでした。少し怖さもある。

 

 

先鋒・キングオブコメディ高橋vs次鋒・錦鯉渡辺

すごく面白い試合でした!登場早々「みんな僕こと知らないでしょうね」と自虐を放った渡辺さんでしたが、むちゃくちゃいい答えを連発していました。あと渡辺さんは相手の回答にもよく笑う飯尾さんタイプで好感が持てました。集中して周りが見えない人もストイックでかっこいいですけど、渡辺さんや飯尾さんタイプの人は余裕も感じるし見ていて楽しくなりますね。

『卑怯戦隊ズルインジャー、5人で繰り出す必殺技』のお題、高橋さんの「連帯責任」「五種下剤盛り合わせ」「コイツがやったんだ!で日没まで」とお題に沿った回答も良かったですが、渡辺さんの「何をするかわからない弟」「区議会議員の父」「かわいい猫」「南米の重い病気」形容詞のチョイスがいい答えが素晴らしかったです。あと「無視」ってシンプルで良い答えがあったけど、これはどっちだったかな…。

二問目、『都内で一番まずいラーメン店、スープを飲み干すと器の底に何が書いてあった?」はどちらが出したかは忘れましたが、「カモ」「(^-^)」「ほらね」などシンプルながら好きな答えが多かったです。1-0で高橋さんの勝ち。接戦!

 

 

先鋒・キングオブコメディ高橋vs中堅・コウメ太夫

団体戦は全員それぞれのチームカラーのTシャツを着るのですが、着物を着ていたせいか、コウメさんだけ首にTシャツを引っ掛けて前掛けみたいになっているのが妙な違和感とおかしみを感じてしまってちょっとコウメさんのペースに巻き込まれそうな予感がしました。

そんなことを思っているのは私だけではなかったようで、お客さんがコウメさんに興味深々。初盤高橋さんが良い回答出してるのになかなかポイントが取れなかったのはコウメさんの存在感がそうさせてるのかなと思ってしまうほどでした。

 『世界に一校しかない⚪︎⚪︎専門学校とは?』のお題で「脳みそが取られる学校」「全員チンパンジー」というコウメさんの回答に「…悪くない」とAさん。ちょっとズレてて得点奪取はできていませんが面白いんですよね。最後の方は支離滅裂で自爆したりたけしメモみたくなって持ち点1しかない高橋さんから得点奪取をすることなく試合終了。

 結果は1-3でコウメさん勝利。得点奪取もなく自爆しても勝ってしまうのですから、団体戦の面白いところですね。

 

 

次鋒・ラバーガール飛永vs中堅・コウメ太夫/副将・ハリウッドザコシショウ

飛永さんはTシャツを肩までまくって登場。飛「あいつドッチボール強そうだぞって思わせたくてぇ…」なんだそれw 書いている最中ペンを動かす腕がぷるぷるで「全然強そうじゃない」「脂肪の塊ですね」と解説席でイジられるさまがかなしいやらなんやら。

飛永コウメ戦は特にこれといった印象はなく、4-0で飛永さんの勝利。続いて副将ハリウッドザコシショウが鎖帷子で出来た頭巾?みたいなものをかぶって飛永さんの首を絞め上げたりと悪役プロレスラーよろしく抜群のパーフォーマンスで登場。

『「劇的ビフォーアフター」で絶対にありえないナレーション』のお題で「乞食が住んでいそうな空間」という答えを出して、相手のポイント奪取したのに自爆かと思って喜ぶタイミング一瞬遅れるザコシさんw。あと「じじいがスーパーじじいに」という回答もバカバカしさとザコシさんらしさを感じて好きな答えでした。

飛永さんの相手がコウメさんとザコシさんとなかなかマトモじゃない人が続いて「飛永さんの夢の中の対戦相手みたい」と解説席にいる高橋さんが言ってたの面白かったです。あとAさんが二人が席に座って大喜利している姿を見て「何かに似てるなと思ったら、インディーズプロレスのサイン会や!」って言っていたのも良かったです。

2-2で引き分け。

 

 

中堅・ラバーガール大水vs大将・小峠

 大水さんはアントニオ猪木のテーマで登場、イカついイメージの曲でヒョロい奴出てきた感じが面白かったです。

大将小峠さんとの対戦では『地球に慣れたフリーザが初めて詠んだ俳句』というちょっと変わったお題が出ました。小峠さんの「おいしいね シャケフレーク おいしいね」がバカっぽくてすごくよかったです。

2人ともドラゴンボールに出てきそうという話が解説席で出て、小峠さんはクリリンとかメジャーどころが出てたけど(なぜかピッコロは出なかったと思う)「大水さんはバータ」と言った飛永さん。画像見たけど全然バータは大水さんに似ていませんでした。なぜ言ったんだろう。

結果は4-2で大水さん勝利。副将大久保さん、大将今野さんを残して人力舎の勝ち。

試合終了後、全員出揃ったらA総帥がキャラに入って負けたチームを怒鳴りちらすのが恒例だけど、初めてその様を見た今野さんが「急にどうしたんすか?」みたいなちょっと驚いた顔してAさんとめちゃめちゃ仕上がってるこりゃめでてーな伊藤さん扮するカイジを見てたのが可笑しくてしょうがなかったです。子供みたいな顔で驚くんだなぁ。

 

 

団体戦が終わって佐久間一行さん・ポイズンガールバンド阿部ちゃん・グランジ大さん・野性爆弾ロッシーさんに加えて大久保今野竹若でサバイバル大喜利。サプライズのはずが事前に告知があったメンバーと同時に出て登場を間違える大久保さん、大久保さんがあの状態だから自分が「え?俺もでるの?」と驚いたフリしても…と恥ずかしそうに出る今野さん、しっかり演技する竹若さんと様々の登場が楽しかったです。

バイバルでは今野さんが大喜利でキレキレ!そして解説席では高橋さんがキレキレで楽しかったです。『2015をつけてカッコよくする』お題では、今「2015匹ワンちゃ ん」高(世話が大変)今「2015円札持ってんねん」高(偽造ですかね)今「俺に羊を2015匹数えさせても、無駄さ」高(すごい不眠症ですね)ナイスコンビネーション!

ポイズン阿部ちゃんを執拗に狙う今野さんが妙におかしかったり、大久保さんと今野さんの最終決戦も最初は「くん」「さん」で呼び合ってたのに仕舞いには「今野」「大久保」と指名し合う感じが投げやりで楽しめました。今野さん(高橋さんも)サバイバルで活躍が出来てよかった。

尿漏れなど介護系の答えが出た大久保さんに「アイテントガール」と名ずけるAさん。A「平成のアイテントガール」高「平成ということは昭和もいるんですね?」私はこういうどーでもいい会話が好きなんです。

 

以上、どうでもいいことばかりを思い出したD関レポートでした。