僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西ルミネ予選6

ダイナマイト関西ルミネ予選6見てきました。

 

 

組み合わせ。
キングオブコメディ高橋vs増谷キートン
森三中黒沢vs2丁拳銃川谷
キングオブコメディ今野vsトータルテンボス藤田
ピース又吉vsハリガネロックユウキロック
レイザーラモンHGさん、猫デココ安友さん、トータル大村さん、
グランジ佐藤さんはシード。
木村さん曰く「大会第一回目みたいな雰囲気を感じる。キワモノ揃いの大会」。キートンさん楽しみです。

第一試合、パーケンさんとキートンさん。
「去年の夏チカンで捕まりまして」とさらっというパーケンさん。どよめきと笑いの起きる会場に慌てて「そんなこと言わないでいいです」 と木村さんと清水さん。
「僕も吉本では変態扱いされてますが、 隣に本物の変態が…」とキートンさん。
速攻で「やってません!」 とパーケンさん。会場が温まりましたね。

50年の漫才コンビが解散理由のお題、「本物のボケが始まる」「2人同時にガンになる」と精神的ブラックのパーケンさん、 「アテント」「ポリデント」などアイテムのニュアンスで笑いを誘うキートンさん。キートンさんは芸風がアレなせいかもっと変態的な 回答がくるかと思いましたが、思ったより普通でしたね。
「本当は1回戦じゃなければ水着で出るはずだったんですがあの長い丈の水着は着るの10分かかるんです」 着たら調子が良くなるらしい。キートンさんは紹介Vも水着。水着がユニホーム。
パーケンさんの勝ち。

黒沢さんと2丁拳銃修二さん。
ルミネ1回目の小堀さんが本当によかったから相方修士さんに期待しましたが、あまり良い雰囲気ではなかったです。 黒沢さんは登場から凄い緊張した顔をしていて、
大喜利は初めて」と言ってました。この試合では確かに慣れた感じではありませんでしたが、勝ち進んでいくにつれ試合の最初のコメントで「明日息子の遠足が…」「早く帰って義理の母に…」と妄想を発する余裕と手数の多さも目立ってきました。
全体的に印象に残る回答は少なかったですが、今後数こなしたら楽しみだなと感じました。

キンコメ今野さんとトータルテンボス。不良に絡まれるいじめられっこみたいな感じの2人。「勝ってコンビ対決に持ち込む」と藤田さんの気合いは十分。しかし、2006年のこともあり、前評判高い今野さん。その評判通り回答の良さもさることながら、あの高い声も上手い具合に利用、回答に深みを出していました。 オッサンの火事場のクソ力のお題の「ナメタケの蓋をあけた」は面白かったなー。
今野さん優勢の中今野さんにガンを 飛ばし始める藤田さん。今野さんの回答のニュアンスを真似るかのような回答を出した為に、藤田さん自爆で終了。トータルテンボスコンビ対決ならず。

大村さんも密かに期待してましたがそんなに手数が多い方ではなかったかな。

宇宙旅行で一番印象的だった事のお題でも 「めがね忘れた」「日光の方が見るものあるよ」など 今野さんの方が良い回答多かったです。

試合後半グループから決勝に行くのは又吉さんかなと思うくらい又吉さんに期待してました。

魅力的なスカウトの言葉のお題の
「明日から君がミッキーだ!」「嫌いな奴、殺れるよ」
「(タモさんのグラサンをかけさせて)明日来てくれるかな?」
とか 面白い解答がいっぱいありました。
ジムが大騒ぎ何があった?のお題の「筋肉界の赤紙、アーノルドシュワルツェネッガーからの挑戦状」では流石に「何言ってんだ?この人」と思いました。筋肉界の赤紙…ww。
大喜利は一発短文で勢いがある人が強いという印象を持ちがちでしたが、 又吉さんは長文回答が得意っぽいです。 自分が作った世界観を文章に表すので、文が上手いこともありこちらがそのシチュエーションを容易に想像出来てしまいます。

準決勝の対今野さん。1問目のタモさんが激怒したカンペの お題の「ゲスト、髪切ってるよ!」「みのもがんばってるよ!」 などの答えを出して3ポイント先取した今野さんに対して2問目の「ロマンチックなコンビニ」のお題での又吉さんの追撃は本当に凄かった! なんか長文多すぎて細かいとこは覚えてませんが、 エロ本を読んでたら店員に声をかけられ『なんでお前がこんなトコに…!』、「夕暮れ時と5時のチャイムが交差するとこに建っている」とか見事にロマンチックを表現。3ポイントとってサドンデス。 サドンデスも「審判の好みで勝敗が決まりますね」と木村さんに 言われるほど2人共良い答えを出し、結果今野さん勝利。
これ凄くいい試合でした。

対HGさん、黒沢さんにもKOで勝って来たパーケンさんは 本当に強かったです。パーケンさんの手数は少ない。 1問で5回くらい出して、2.3ポイント取るくらい打率の高い印象が あります。1問目で4ポイント取って、2問目行く前に終わるんじゃないか?
と思わせることもあったくらいです。
決勝はキンコメ対決。「ツッコミはボケを立てるもの」と今野さん、 「関係ない」と一蹴パーケンさん。この日のパーケンさんは 面白い回答ももちろん、ちょいちょい出して来るダークな部分も上手い具合に出て陰な要素を含んだ強さを感じました。
今野さんは表現も回答も陽と言った雰囲気。うまくできたコンビだ。結果はパーケンさんの勝ち。大水さんと一緒に府立ですね。



前日のトークライブで「今野は色々なイベントのゲームやワンコーナーで優勝していて、ピンで輝いてる。もしかして俺が足引っ張ってるんじゃないの?」と不安がってたパーケンさん。優勝してマジよかった。

黒沢さんは「森泉」「大林素子」「charの娘」などちょいちょい 気になる人物の名前を出してきていいな!と思いました。 最後の方でも主婦の妄想を垂れ流していた黒沢さんに 「本気で恐いです」と清水さんにたしなめられてました。

2丁拳銃修士君とは同じ兵庫出身で…」と『館長こぼればなし』 という名目でたびたび「どーでもいい話」を披露する木村さん。 『美勇士』のフレーズが出て「昔1度食事をしたことがあります…」 と意外な話も披露してました。

HGさんは昔司会をして決勝で優勝が決まったのに名前をコールしなかった 失敗を悔やんでいるようで「それでクビになったんですよ」と言ってましたが 木村さんが「あなたがそれから半年もしないでブレイクしてスケジュール おさえられない状況になったんです」と誤解をといていました。いい話。

今野さん、対大村さんの時の挨拶
ヤワラちゃんが銅メダルを取りました」とオリンピック速報を。 会場、本気の「えー!」。

グランジ佐藤さんは北京オリンピックが行われてる中 ロスのオリンピック帽子をかぶって登場。「イーグルサムじゃなくて よかったです」と竹若さん。竹若さんイーグルサム好きだよね。

佐藤さんはガタイの良いガラガラ声の方。それが清水さんのツボに入ったらしく 「地声ですか?」と聞いたり、顔をしたに背けて笑いを堪えた表情になったり、問題を言い間違えたりちょっと大変そうでした。

決勝時かな?木村さん興奮して大きな声で実況。その様を見て 「木村さん、お腹すいたんですか?」と竹若さん。 バッファさんの関係は夫婦みたいだなー。

人力舍が健闘。「今度吉本対人力舍で試合を」と木村さん。盛り上がる会場。 「…私以外の人が頑張ってくれるでしょう」木村さん、本当にキュートですね。

優勝したパーケンさん、木村さんに「優勝した高橋さん!こちらに!!」と大きな声で言われ、それが驚いたようで「留置所で『荒川20番』って呼ばれてたの思い出しました…」と苦い思い出を。 「では!荒川20番の優勝を祝して…」と木村さんものっていました。 このことが上手い具合に笑いに昇華される状況にあって
本当によかったと思いますよ。

キートンさん、最後は水着を着て登場。最後に持っていくなー。



私はキンコメファンですから、だいぶ偏ったレポになってしまったかな。でも又吉さんとパーケンさんの試合も見てみたかったです。機会があれば是非!