僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西2008決勝

大阪行く前にうっかり、相棒の寺脇さん関連のニュースを知ってしまいマジでヘコみました。なんかの見間違いじゃないかしら?今だったら「話題作りです!嘘です!」でも許すから…。

薫ちゃんいなくなったら、美和子さんもいなくなるのかな。捜一との絡みなんて薫ちゃんいなかったらあんま意味ないじゃないか…。そう言う意味も含めて寺脇さん一人卒業で済まされるんかしら、色々心配っす。



大阪府立にダイナマイト関西決勝を見に行きましたよー。

 

放送もされる予定みたいですし(東京もあるのかしら?) DVDはもちろん出ると思いますが結果言っちゃいますよ。

決勝はコバさんと西田さん。最後の1ポイントどちらが 取ってもおかしくない状況で、きれいで見事な回答で、 会場の笑いと喝采をさらっていったコバさんの勝利。
おめでとうございます。

今回の大会は予選で出した力が決勝でも出せたら 誰が勝ってもおかしくなかったと思います。 予選を見てない大阪組はよくわかりませんが、 さすが勝ち上がったコバさんと西田さん(途中ブっとんでましたが) は素晴らしい戦いっぷりでした。
ハチミツさんは…去年のRXみたいで消化不良な感じ。予選では本当に凄かったので残念。(紹介VTRで出た「二度見からのだっふんだ」でまた大笑いしてしまいました)
大水さんも独特な世界観を出せずに終わった感もあるし、 ノブコブの吉村さんやモンスターエンジン西森さんのパワーアンサーも予選では盛り上がるけど、多少シビア感も加わった 決勝の空気ではちょっと通用しないような壁を感じました。でも吉村さんのドンとぶつかる感じ好きでしたよ。

D関では選手に肩入れしてはあまり楽しめませんね。今回パーケンさんが出てたので頑張ってほしいせいか冷静に試合を見れなかったのです。パーケンさんは コバさんに破れましたが、2問目のラスト1分の打ち込みがハンパなかったです。これだけでも見る価値ありました。

個人的に一番の見物はバッファ木村さんと、木村さんの物まねをしたしあつ野郎の対決でした。超茶番じゃないですかー。

今回おいしかったのはキンコメ今野さんじゃないかな。相方が出るときは実況席にいれるし、和田ラヂヲさんにサインもらってるし、(僕らなんか遠慮してるんですよ!と本気で羨ましがるバッファさん)コバさんにランチおごってもらってるし、吉村君に堂島ロールを切り分けてもらってなんにもしてない。ただの大阪観光じゃないか。

木村さんは優しい。自分らのイベントに関わってくれた人の全てに感謝してもしつくないんだろうというのが、最後の言葉でビシビシ伝わってきます。なおかつ、イベントで無名の面白いと思う人間を引き上げて、さらに売れていく人たちを数多く生み出しては見送っていくのを喜ばしく思っているように感じます。
(この日のコバさんなんて、大会終わったら東京行って、タカトシとまた大喜利して、イベントして、大阪に又帰るってどんだけ売れてんだよ!)ラストのコバさんと西田さんのエピソードには ジンときましたよ。

竹若さんも予選で破れて決勝には出れなかった事を話してましたが、 静かに淡々と思い出しながら話す口調が本当に悔しそうでね、 心を締め付けられる思いがしました。 今回は実況で始終盛り上げて、ある種裏方に徹していましたが それが余計に選手としての心に火をつけたんだと思います。

次トーナメントがある時はどうするのかしら? 私は2006年みたいに、多少あってもいいと思うんですよ、シード枠。 ガチンコでって男らしさも良いけど…。あと個人的にはD関はあんまり広いところでみたくないかもしれん。
表現の伝わり具合が散漫してしまうというか、音声がハウってしまったりこちらの集中力も欠けると言うか。(いや、これは私が悪いのかな)
最高でもNGKくらいがいいな。うん、大きい会場でやるっていうのは難しいですね。

あと夏休み期間と言えど、平日の昼間開催はつらいですね。D関ファンは社会人くらいが多いと思ってたんですけど。

DVDにいれてほしいもの。
決勝の選手紹介VTR凝っていたので入れてほしい。
本当は予選での全選手紹介のVTRも入れてほしい。
予選、前のダイジェストよりもっと多めに入れてほしい。
パーケンさんの自虐コメントも…。
会場で流れてた清水さんとバッファさんのミニコント風物販紹介。
(スポンサー関連のもの含む)
本当は登場曲含めて入れてほしいけど…、曲の権利め!!

またDVD発売時にトークイベントやってほしいな。
2006年のときはLOFT(ライブハウスの方)でやったの面白かったんですよ。