僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ラママスペシャルライブ

ラママの250回記念コント行ってきましたよ。  

 

 
ラママ新人コント大会は22年前から赤信号のリーダー渡辺さんが主催してる新人さん向けコントライブ。22年だからその間に素人から若手へ若手から中堅、売れっ子、ベテランと旅立った芸人さんは沢山います。だから一夜で「ゴールデン数本いけるぜ」というメンツが集まることができるんですね。凄い!

今日は初日。

メンツは超若手から、ななめ45°やギースなど最近のネタ番組 で見る人や、エレキ、キング、エレジョン、U字工事クワバタオハラ、三拍子、東京03と中堅実力者や、バナナマンネプチューン爆笑問題という超売れっ子までが集まっていました。(因に小島よしおは「超若手枠」で登場)これ全員のネタ見れるなんてホントに夢のような時間だったなー。

生で見るネプチューンも爆笑もスゲー面白かった。
ネプチューンは14年前のネタやってるにも関わらずスゲー面白かった。堀健さんの恐いもの知らずという凄さ、フローレンスの狂気、 名倉さんの安定安心のツッコミが素晴らしかったです。 太田さんは気に入ったフレーズを内容とは関係ないのに合間に挟んでいた。可愛らしいおじいちゃんのようだったな。 爆笑の下ネタくだらない。くだらなすぎてサイコーだった。どんなにベテラン売れっ子でも、ここではちょっと若手のときの顔が見え隠れしてるのがなんかいいな!と思って、心がぽかぽかしました。

若手のコーナー。

若手の人がネタをやって客が×の札を10個上げたらネタ終了というルール。今回は客の他爆笑、ネプチューンバナナマンを始め出演した芸人さんも審査で参加。見てるコッチは豪華だし凄く面白かったけど やってる若手は気が気じゃないよなー。しんのすけとしゃんの人が「こんなメンツで見られたら噛むに決まってる!!」 と大変そうでした。そりゃそうだよなー。オレンジライオン好きだなぁ。

個人的にはシャララを見てたせいが「ジャドーズ」が見れたことがどーにも嬉しかったです。

最後のリーダーとエレキ&キングの合同コントはノリもリーダーに合わせているので多少の時代感を感じましたが、そう言えばお笑いライブは多少行ってるけどハリセンで突っ込む、顔にパイが当たるとか生で見た事なかったです。
これ見れただけで行った甲斐があったと思います。

あとオープニングのリーダーとX-GUN始め芸人さんが黒パン1で踊るのって、 要はひょうきんフラワーダンシングチーム? 凄く懐かしくて思い出したときは「うはっ」と変な声を上げてしまいました。ノスタルジックな気分に浸りました。

もう本当にいいライブだった。面白いだけじゃなくてあんなに心が温まり「いい気分」になったライブも珍しかったな。

そらキンコメ今野さんのズラなしセーラー服姿もちょっと可愛いと思ってしまうわね。(言い過ぎ)