僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ASH&D報告会2

ASH&D報告会、ASH&REPORT2行ってきました。ASH&Dの若手お笑い部門のギース、ラブレターズ阿佐ヶ谷姉妹、大福さん、そして大竹マネージャーの8人でASH&Dで起こったトピックやそれぞれの活動報告をするトークライブ第2回目です。
(1回目も行けばよかったな…)

ちなみに夙川アトムさんは俳優活動に行ってしまったのでお笑い部門ではないそうです。わーん!!

いっぱい話は出ましたがレポートは大まかにやりますよ!ごめんなさいね!

 ダイナマイト関西団体戦、吉本21世紀軍に見事勝利!

ASH&REPORT1回目の時はダイナマイト関西団体戦の前に行われていたので、今回はその時の報告を写真付きでレポート。

合宿編
D関団体戦が決まった時にその合宿費として大竹まことさんとなぜか室井佑月さんから計3万円いただいて、引っ越したばかりの溜口さんの家で焼肉食べながら大喜利合宿をすることに。

事務所の先輩ムロツヨさんから大きな画面でロバートDVDやその日仕事で来れなかった阿佐ヶ谷姉妹が出てた、ビフォーアフターを見てくつろいでいるギースラブレ大福さんの絵図らが楽しい。

途中で大竹さん担当伊藤マネージャーも加わり、D関DVDを見ながら過去問みたいなことをやってみる。写真に写るのは携帯見てる伊藤マネ。それに「大喜利興味ないのか」とツッコむ面々。どうやら合宿ちゃんとやってるのかと大竹さんに偵察に行けと言われたみたいです。
「伊藤マネージャーいなかったらちゃんとやってなかったもんな」
と伊藤マネに感謝していた高佐さんのまじめさよ!ちなみに後日ASH陣が勝利したことを伊藤マネから聞いた大竹まことさん。合宿代はしぶしぶ出したけど、勝利したことを聞いてよほど嬉しかったのか、仕事終わりステーキを食べながら一人祝賀会をしたそうです。なんて…ステキなんだ…!

一方合宿会場に新居を使用された溜口さんは不満たらたら。潔癖なのかな?キムチを白い部分の床に落とされたり、シンクに米粒を数個落とされてご立腹。しかし、
「でも俺かなり序盤にビールこぼしたからぁ」
という理由で何も言えなかった溜口さん。このライブで思いっきり不満を爆発させてたら、「そんなこと言われるなんてショックだよ…」と全員から悲しげに反撃され、溜口さんがシドロモドロな感じになっちゃうの、見事ハメられたなーって思いました。でも汚されてしまったり、エアコン16度に設定されたり(部屋が暑いらしい)、夜中そうめん食べたいって言われてうっとおしい気持ちはわかります。
がんばれ。



D関当日・会議室編
D関始まる前に、一度喫茶店の会議室を予約して大喜利を真剣にやる若手選手の皆さん。会議室を用意したのは高佐さん。このことに対して高佐さんが「こういうのはやっておいたほうがいい」と超真面目な顔で言い放ったのを見て「高佐のヤバいとこが出た!」と怖がりつつどこか楽しそうだった尾関さんが印象的です。映像で見る練習風景は他の人の答えに笑いもなく、黙々と自分の答えと向き合う高佐さんが頼もしいやら怖いやら。


D関当日・試合前編
D関裏舞台もVTRありでありがたかったです!

団体戦はチームTシャツあり。ASHチームはクリーム色のTシャツ。そしてスタッフは白Tシャツ。溜口阿佐ヶ谷美穂さん大福の応援団組はもらえなかった白Tシャツを裏方だからと大竹マネだけがもらえて、本当に嬉しそうにTシャツを眺めて抱えていたのが微笑ましかったです。D関が好きなのかな?と思いましたが、
「Tシャツもらえて嬉しかったです」という大竹マネ。D関関係なさそう?一方もらえなかった溜口さんが悔しそうな顔で画面端に写り込んでいました。
がんばれ。

高佐さんがルミネ楽屋廊下でカメラに向けて意気込みコメントをした後、ちょいちょい画面に見切れていたのは見学で来ていたキング高橋さん。コメント取りが終わって今日は関係ない高橋さんを追いかけてワンショットを撮ろうとするカメラマン阿佐ヶ谷美穂さん。高橋さんに本気で惚れてる美穂さんならしょうがないなーと思いましたが、私利私慾に走って!と周りからツッコまれていました。それも良い。

高佐さんVTR中、高佐さんがコメントしている奥で斉木さんとカイジの格好をしたこりゃめでてーな伊藤さんが二人でいるのが気になって気になって!どうやら
カイジって若い人にも人気があるの?カイジ好きなんだよ」と斉木さんが伊藤さんと距離をつめていたみたいな話が出ていました。微笑ましい。

斉木さんが思いのほか緊張していたらしく、舞台袖で溜口さんに「大喜利やらないの?」と聞いて「僕は斉木さんと同じで大喜利得意じゃないですから」みたいな軽口を叩いたら肩パンされたということに「え?斉木さん肩パンするの?」と驚くASHの面々が面白かったです。


D関当日・試合編
ゲバ表でもASH不利みたいな状況だったけど、弱小事務所頑張れ!みたいな空気も感じたし、大将として最後に斉木さんが出たら拍手喝采で受け入れられ方が凄かったと。無事勝つことができたけど、今回は甲子園で言うとこの公立校が強豪校に勝った感じ。次のケンコバさん率いる20世紀軍との対決に「急に実業団が相手になったイメージ」「せめて智弁和歌山にしてよ!」と高佐さん。本当だよな。
がんばれASH&D。


D関裏話編
「これは流れた話ですけど」と前置きをして、ASHは選手層が薄いから助っ人外国選手みたいなノリでせきしろさんを加えようかという話が出たらしいです。尾「オコエね」w
一応吉本に確認する優秀な大竹マネージャー。
「ルール的には問題はありませんけど倫理的に考えたら…」という回答に暗に断られてる感。っいうかあたりまえですよねー。




ギースキングオブコント決勝進出!大トピック!この日、KOCのギース用カメラが入ってましたよ。

KOC準決勝。ラブレターズは1日目、ギースは2日目。
ラブレは発表を聞きに行った時は「2日目はギースが1番通過じゃないか」と噂されるくらいウケていたと聞いて、発表時はギースの近くにいたし(映るから)塚本さんは「ギースさんいつ呼ばれるかな」と思っていたらしいです。
実際決勝に行って誰よりも大号泣した塚本さんに対してやけに冷静だったねと責められる溜口さん。その弁解をする溜口さん。
ギースが選ばれた時点で号泣、カメラがギースにコメントもらおうと近くに行ったら塚本さんが興奮してしゃべるしゃべる!泣いて興奮して話し方が小林旭みたいになった。小林旭ならぬ塚本旭。(その再現がめちゃめちゃ面白かったです)高佐さんのコメントを控えさせるほどの大号泣な塚本旭、その姿に溜口さんがドン引き、ということ。なるほど。事前VTRなどで塚本旭が使われたらみんなで確認しましょう。

その後上に行って改めて2人でコメント取り。その時点で少し泣きそうだったけど、そのとき付いてくれたカメラマンさんが2008年の時にもお世話になった人で、そのカメラマンさんが泣いてたっていう話はかなりグッときました。その人を見て余計に号泣した2人。これは、いい話を聞いたなぁ。




その他個々の活動報告で好きだった話。

円山スクランブルエッグスで皆の写真撮っても東口さんだけスマホいじってて槇尾さんから「みんな東口と話してる?」と心配されるも、どうやら東口さんは悪気もないしそれが平常運転。そしてなにをスマホでそんなに調べることがあるのかと聞くとメンバーの中で一番仲が良かった塚本さんと稽古終わりに食べに行くご飯屋を探していた模様。
「二人とも自転車だから4駅向こうの洋食屋にいったり…」良い。

スタジオパークに出た阿佐ヶ谷姉妹。苦労話やネタ披露などした阿佐ヶ谷姉妹にいつもは選択肢が2つ3つあるのに、「面白い&応援したい」一択で視聴者Dボタン投票(投票制限なし)。高齢の方がいっぱい押してくれたのか、今まで見たことがない17万9800なんぼという数を叩き出して、スタッフルームにデータセンターの人が入ってきて「どういうことだ!?」何かの間違えじゃないかと驚いていたのを目撃した大竹マネージャー。




その他の出来事。
阿佐ヶ谷姉妹のお姉さん、本日声ががらがらで大変そう。ついにハスキーボイスが無視できないくらいになった時「ダンシングオールナイト歌ってもらっていい?」というリクエストに答えて歌い上げたのすごいカッコよかった!
あとたけしさん風に浅草キッド歌い、「あんちゃん」ってモノマネしてくれたり。声が良いってすばらしい!


お笑いオタクの大福さん、ギースが優勝したあとの事を考えて過去KOCその後話題になった人を例題に出して、KOC2本目は歌モノやリズムモノ、もしくはフレーズが印象深いモノが良いのではないかと、あくまでギースの事を思って提案するも、おそらく高佐さんの意図しない提案だったのか、ことごとく否定&論破される。賢さ、そして真剣になるとちょっと手がつけられなくなる感のある高佐さんがここでも出た。

この高佐さんは実はなかなか魅力的。うまく伝われば良いなぁ。



最後は2人で「優勝します!」宣言でシメ。おつかれさまでした!