僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

野田単独ファンミーティング

野田単独ファンミーティングを見にネイキッドロフトへ行ってきましたよ

 
7月にロフトプラスワンであった鬼ヶ島アイアム野田さんの単独2。
単独1はネイキッドロフトで、震災約2週間後にあったのに自粛せず開催。全体的に自粛ムードでほとんどのジャンルのライブが開催を中止にしていて鬱々していた気持ちが大きく広がっていた中での予定通り開催決行は今でも強く印象に残っています。
(もちろん個人的震災後初ライブでした)

その時は野田さんをせきしろさんがプロデュースするというミスマッチさに驚いたものです。(その時期はせきしろさんは山ちゃんや又吉さんと一緒にイベントをやる人という印象が強かったのです)

単独1回目はそんなに関係を築けていなかったけど、そこから4年を時を経てユーモア軍団として一緒にイベントをやり野田さんのことをよく知るようになったせきしろさんは野田さんに信じられない優しさを見せていました。

台本でのセリフは『ウイスキー』なのに野田さんが『ビール』と間違えて覚えてしまったらそっと台本を『ビール』と書き直し「だから野田君は台詞を間違えてないんだよ」と言うせきしろさん。マジかよっつーくらい優しい!野田さんの性格を分かった上での行動ではありますが、あまあま!
ちなみに言い間違えの多い野田さん、稽古中にグラスとコップをごっちゃにして『コラス』と呼んだり、舞台でも上半期を上半身と言って会場から爆笑と心配の両方を得たりしていました。今年38歳(フィアンセ有)がんばれ!

間違えて覚えたセリフを間違えている方に気づかれないようにそっと直してあげるせきしろさんは「ドラえもんの道具みたい」と尾関さん(かな?)に言われてました。それを聞いた高橋さんがすぐパッと「ソノウソホント」という道具名も出した時は、さすがだなと思いました。

自分に優しいせきしろさんを「器が大きな彼氏」と表現する野田さんw背が大きい=彼氏という発想。わかるようなわからないような。

このせきしろさん=野田さんの彼氏という図がなぜか定着する。唯一野田さんが作ったネタが評判が良くてネタを詰めて賞レースにかけたらどうか?と勧められたら「詰め方がわからない」と嘆く野田さんに「彼氏に頼んだら?」と提案されるとかそういう感じ。曲を用意してくれる彼氏、言い間違いを訂正してくれる彼氏、舞台上で忘れたセリフをそっと小声で教えてくれる彼氏。高佐「ささやき彼氏」wネタを作ってくれるせきしろさんを「ネタ目当ての彼氏」呼ばわりしてみたり。楽しい流れでした。



白ご飯に合うおかずを持ち寄って野田さんが決める大会再び。

高佐さんは前回の藤本さんとは違う種類の『うるか』(生誕祭での頂き物)

うるかの匂いを嗅いだら「日本酒飲みたい!」と珍しいことを言う高橋さん(多分下戸)に、「高橋さんは日本酒飲ませたらダメだ。だって俺酔った高橋さんにキスされたから」とせきしろさんが衝撃の告白を。
今年の春頃に飲み会の席で野田さんが誰彼かまわずキスをする流れができていて「ここでキスしたらウケる!」と思った高橋さんが隣にいたせきしろさんにキスして周りのみんなにつっこんでもらおうしたら、誰にも気づかれなくてただキスして終わった、ということらしいです。せきしろさんも野田さんには単独の稽古中にやっと言ったくらいで、数ヶ月たった今まで他の 人にこのことを言えなかったとか言ってましたよ。
だから昨日ユーモア軍団カニを食べる会で高橋さんが日本酒を飲んでいたら、半分飲んだくらいでこっそりせきしろさんにお酒を取り上げられてたそうです。キスの話終わり!


尾関さんは広島おみやげの『牡蠣塩辛』。
せきしろさんは住み込みの思い出『塩納豆』を作ろうと思ったら「野田君が納豆大嫌いだって…」悲しい!
代わりにどこかの名物の味噌漬けタラコと醤油漬けタラコを。味噌タラコを一口食べた野田さん「味噌ってやさしい!」w子供みたいな感想を言う野田さんで爆笑が起こる中、しっかり者高佐さんも食べてみる「あ〜、味噌って優しい…」野田さんの感想と同じ!野田さん正解していた!


更に「(タラコを)舌の上で弄んでみると…」「ねぶると…」と妙な表現で感想を言う高佐さんに「高佐はそんなこといっちゃダメ!」とせきしろさんw そして「高佐は汗かいてもダメ!」「舌とか言ってもダメ!」と高佐さんをアイドル偶像化しようとするせきしろさんにみんなで乗っかって高佐さんにあれこれ制限をしようとする流れが面白かったです。

高橋さんは前のべろべろ時にも持ってきていた『自家製山形のだし』。
高橋さんがだしをスプーンですくって見せるとなぜか「だし」にマイクを向ける野田さんw謎の行動に疑問を持つ高橋さんに「ネバネバの音を聞いてもらおうと…」と野田さんなりにちゃんとした理由がありました。(でもおかしい)

持ち寄ったのが全体的に魚卵やプリン体が多いから山形のだしを出したけど、もう一つお手製ブリの照り焼きも用意していた高橋さん。野田さんが悩んだ結果、高橋さんに軍配が上がりました!なんと前回の牛肉の煮物に引き続き二連覇!!
食に関しての高橋さんはすごいな!



高佐さんをアイドル化したついでに、ライブの終わりにユーモア軍団Tシャツピンク(高佐カラー)を売りますと宣伝した後に「今高佐が着ている(ユーモア軍団)Tシャツはいくら?」「6500円かな」と高佐さんそっちのけで値段を釣り上げる面々と、
困り顔の高佐さんが最高でした。

おもしろかったなー!