僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

芸人狼

人狼を見に下北沢タウンホールに行きました。

MCはラブレターズ溜口さん。
プレイヤーはうしろシティ浜口浜村ラブレターズ塚本さん、ギータ高佐さん、キング高橋さん、モグライダー芝さん、サンシャイン池崎さん、そしてスパローズ

人狼、村人の他に役職は
占い師(指名した人の役職を知ることができる)
ナイト(指名した人を人狼から守ることができる)
ハンター(死人になったとき指名した人を道連れにできる)

あとは地獄席二人(舞台裏で死人と待機)

 私はあまり人狼の楽しみ方を知らないのですが、想像するに、人を欺きや騙し方の技巧が高度だとより盛り上がりそれをいかに推理し、疑い見破るともっと楽しめるゲームなのかなと思っているのですが、今回の芸人狼のメンバーは駆け引きとか人を騙すと欺くとかそうことはあんまりなくて、基本的に素直と言うか
「俺は村人(もしくは役職ついてる)なの!嘘ついてない!信じて!」
って言って本当に村人や役職っていうパターンが多くて、皆さん人がいいなぁ、人狼の中でも平和的なのかもしれんと思いながら見てました。

冒頭、春にあった下北沢大興行でやった芸人狼での浜口浜村の二人が手をあげるだけや顔を上げるだけの初歩的な動きでミスをしまくってゲームにならないほどだったみたいな話もあり1戦目人狼になったのが浜村さんとサンシャイン池崎さんの二人で「どんな二人だよ!」「ちゃんとできる?」と会場から少し笑いが起こってました。

最初の話し合いは判断材料も少なく、なんとなーく個々が怪しいと感じる人としてそれぞれ名前を挙げて、話し合い→弁明タイムで最初に消されたのはギース高佐さん。高佐さん非常に残念そうな顔でその場を去っていました。
「高佐さん昨日からすごく楽しみにしてたんですよ!」
「役職いっぱいあるよねってLINEが来たんです!」
とMC溜口さんから切ないお話が出ました。
「なんか軽いノリで決めちゃったの申し訳ないね…」と高橋さんw
この中でも高佐さんは賢いし説得力や観察眼、注意力もある人で、みんながカードを見る瞬間の顔、油断しているときにこそ周りを見ていたから、すごく活躍するんじゃないかと思ったんだけど…。おしい。

そして人狼から指名されて消されたのはラブレターズ塚本さん。側から見ても人畜無害だし本人もあまり予見していなかったからすごく驚いてました。死人になると赤いライトで舞台を照らされる演出とその驚いた顔がマッチして会場も演者も大盛り上がり!「もう一回やって!」とリクエストされるほどのハマりっぷりだったのが面白かったです。

占い師だった阿諏訪さん、最初の夜に池崎さん指名で人狼だとわかり2巡目の話し合いでもう一人は浜村さんだと気付いて、さあこれから活躍するぞってときに次の朝に残念ながら殺されてしまって「もうちょっと早ければ…」と去り際の独り言を聞いた瞬間「今の何?どういうこと?」と横にピタリ着いて行ってしまう相方金子さんw
その姿が「キャッチの人みたい」と高橋さんww

池崎さんが人狼なのに、ナイトの芝さんが池崎さんを人狼じゃないと思い込んでずっと守ってたのハラハラしました。あと芝さんは高橋さんの事件をちょいちょい振ってくる。あの世代で踏み込んでいくのは珍しいんじゃないかな?でも芝さんだったら許される、不思議。

池崎さんが人狼ではないと思い込んで最後の方まで残った理由として池崎さんが人狼だったらもっと会場から笑いが起こるのではないかと思い込んだ人が数名いたということ。話し合い中に何もしゃべらず黙り込んでしまうという池崎さんの芸人としてのキャラは全く出せない不自然さとか側から見れば怪しいところはあったけど、ただそれだけで最後の3人まで残ってしまうのはメンバーが素直すぎたからでしょうかね。

1戦目は池崎さんを人狼だと感づいた高橋さんが自分はハンターだから自分は殺されても人狼(池崎)を連れて死んでやるからどちらの名前を書いてもいいよと残った村人浜口さんを説得して、村人チーム勝利。

1戦目終わったあとスパローズも合わせて全員集合。
「僕らを先に殺すってどういうことですか?」
「弱い事務所から殺していくルールですか?!」
と文句を言う高佐塚本のASH&Dチームw

時間の都合で2戦しか出来なくて、1戦目は地獄席という名の舞台裏でゲームを見ていたスパローズ、特に大和さんがずっとステージに出れなかった&喋れなかったこともあってか、あそこで疑うことはなかったのか?おかしいとこいっぱいあった、早い段階であいつに気づけるとか、1戦目のダメだししまくりで頼もしいこと!

皆さんの相談の結果、池崎さんと池崎さんを守り続けた芝さんが「さすがに俺」と立候補して地獄席行き決定。

「池崎さんはたまに袖から叫んでくださいね」という役目をいただき、2戦目ゲーム中たまに「イエーイ!」を言わされることに。

スパローズin 池崎&芝out




2戦目の人狼は高佐&森田でかなり手強そう。
ここで力を発揮したのはやはり大和さん。(お金を借りるために養った)人を見る目の鋭さとキレものっぷりがかっこよかった!逆それで1巡目で人狼から「あいつ鋭いからヤバいな」と消されそうになるも、金子ナイトの勘で大和さんを死守!これは気持ちがよかった!ただ金子さんが夜のパートで黙って顔を上げないといけないのを目をつぶったまま手を上げてしまうミスをしたり大和さんを守れたとわかった瞬間ものすごく得意げな顔になってしまい人狼にばれるんじゃないかってヒヤヒヤしました。理由は忘れたけど、浜口out。

2巡目で森田さんを疑い「アイツ(が村人)だったらもっとツッコんでくるし、今まで出れなかった分喋るはずだし」と指摘しまくり!
大「あと皮膚の色が悪い」w
森「言い訳でもなんでもなく、それは俺が単純に二日酔いだから!」
大「そんな言い訳はどこでも使える。それ以上にお前はスキルがある!」ww
20年付き合いがあるから森田さんの性格と状態はある程度理解してるという大和さんの妙な説得力から森田さんをみんなが疑い出し、森田さんの言い訳&反撃、高左さんが他の人に疑いの目を向けるような連携プレーを見せるも、森田さんの疑いは晴れず早々に抹殺。
「もっと言いたいボケがあったのに!」と森田さん。消化不良ですよねー。
あと人狼に殺され高橋out。

3巡目、残るは阿諏訪、大和、金子、塚本、浜村、高佐。
大和さんは塚本さんが抹殺指名されなかったときに素直な感じでほっとしたのを見たので塚本さんは村人だろうと推理。
そして占い師になった阿諏訪さん、1戦目の失敗はしたくないと早めに占い師をカムアウト。大和さんの言うことは信用してもいい、俺は占ったからと聞いて「え?!俺疑われてたの?」とショックを受ける大和さんwしかし2人の信頼感はがっちり。この流れに続けと金子さんが「実は俺でナイトで…」と発表すると「バカ!言うなよ!」と阿諏訪さんが止めに入りました。どうやら顔を上げずに手を挙げた会場の反応でこういうときにミスする天然のやつがナイト=金子がナイトと勘付いていたみたいです。役職を簡単に発表したら次消されるぞという心配があったのかな?さらに浜村さんもハンターだと告白した瞬間、高左さんもハンターだと告白。人数が少なく説得力のある役職も限定され始めたのでここで何か言わなくてはいけなかったのはわかるけど、ときすでに遅し。この段階で高佐さんの人狼説が濃厚になり、浜村vs高佐の弁明対決も
「僕が死んでも高佐さんを道連れにします」という説得力で高佐抹殺でゲームセット。
金子さんの役職発表連鎖のおかげでクリアできた感じになりました。



あまり活躍がなかったラブレ塚本さん。しかし、夜に指名する人用にスクリーンに映し出される写真が、塚本さんだけカタギの人じゃない!大盛り上がり。さらに最後にあの人狼に殺されたときの驚いた顔をまたやってほしいとリクエストされ、赤いライトに照らされた塚本さんの驚き顔でライブ終了。


その他思い出。

MCの溜口さん、ライブ始まる前に楽屋で森田さんに西岡中学校を3回歌わされた。

村人をなぜか町人といってしまう溜口さん。「町人?」と指摘する金子さんに「合併したんだよね?」と高橋さんのナイスフォロー。

饒舌すぎてよく疑われた高橋さん。弁明タイムで「私は元来おしゃべりなんです!」w

高橋さんが人狼じゃない!っと必死で説得にかかる姿に「声の高いおじさんって面白いですね」かわいい笑顔でからかうMC溜口。

池崎さん弁明タイムで「村に愛され、村人に愛された男ぉ!」とネタを弁明に組み込み回避。

スパローズが地獄席から舞台に登場したとき「吉本!ワタナベをクビになった!」と池崎さんのネタ風に自虐を。

エンディングの告知タイム、隣にいた金子さんを指して「なんかキングオブコントのことで言うことがあるんだよね」と優勝宣伝のきっかけをつくる高橋さんの優しさ。
(そして言わないクールな阿諏訪さん)

楽しかったです!