僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

チョップリン上京記念トークライブ~浜辺のウルフと夙川アトムと~

チョップリンのトークライブを見にネイキッドロフトに行ってきました

 さすがに長丁場のオールナイトトークライブだしメモもとってなく楽しんだので順番関係なく思い出した事をつらつら書きます。



登場時、夙川さんウルフさん西野さん小林さんの順番で座り、西野さんが夙川ウルフ方向を向き話す事が多いため小林さんに背を向けてしまうことがちょい気になるなーと思いつつトークスタート。

東京に越す前からそして越してからも仲の良い4人。
ウルフさんが上京する直前は一日2回会ってお茶する事があるほど頻繁に会っていた西野さん。小林さんはウルフさんの上の階に住んでいる夙川さんの学生時代の友人も入れて飲む事もあると不思議な関係のエピソードも飛び出す。
もともと地元が芦屋と夙川で近所の4人。夙川さんは芸人として売れる前からチョップリンのことは芸人として尊敬していて、街で見るたび喜んでいたとか。
「前に組んでた奴も『今日小林さん見たわ…めっちゃかっこよかった!」って言ってましたもん」
よく地元をウロウロしていたらしく今日チョップリン見つけに行くー?とかやってたみたいです。楽しそう!

上京して何故か調布に引っ越したチョップリン。しかもネタ合わせしやすいからと言う理由で同じマンションで違う階を希望して探したけど、凄く気に入ったところが隣同士でしか空いてなくて結局隣同士で住む事に。お互いの部屋を行き来していることもあるので「ゲイだと思われてるんじゃないですか?」と夙川さんが心配を。多分他の住人にそう思っている人がいるだろうと。
西「後輩とかヤバいと思いすぎて逆に聞いてこーへんのよ」w

芸人は新宿渋谷に近い場所に住む事が多いのに何故か調布。やはり多くの人から「なんで?」「それどこ?」と言われまくり。多くの人はお邪魔しにくい場所だけど夙川ウルフはそれぞれ住んでいるところから調布方面に偶然にも行きやすい線があるため4人で西野家小林家で飲む事があるそうです。仲の良い友達が来てくれる環境で良かったですね。
西野家は家主が潔癖が故、フライをシンクで食べる気遣いを要し、小林家は汚しても問題ないから自由、という対比が面白い。

上京してから小林さんのおかげでお酒が飲めるようになった西野さん。しょっぱなからハイボールを頼み「あのコーヒーしか飲んでなかった西野さんが…!」とちょっとビックリ。小林さんはずっとお店にある泡盛をロックで飲んでました。「残波は何杯飲んでも酔えへんのよ…」そこから同じ注文をするたび強いお酒でしょうと心配されては「残波は酔えへんから大丈夫」をライブ中に連呼してました。(結局酔ってましたが)
オリジナルメニュー作ろかーという話になりコーヒーリキュールに焼酎とさらにヨーグルトリキュールも入れてぱっと見いつも西野さんが飲んでるアイスコーヒーとほとんど同じ見た目と味に気を良くして「調布ビール」と名付けていました。

小林さんは酔ってくるとタチが悪い、後輩に説教すると夙川さん。だから今日の泡盛をグイグイ飲んでいる様にちょっと心配してましたがやっぱり西野さんがちょいちょい小林さんを背にして話していたのが気に入らなかったらしくちょっと静かに怒りモード。
「でもこの順番でいいって判断したの小林さんですよ」
ウルフさんはチョップリンを二人で挟む案を提案したのに小林さんがええよって言ったじゃないですかと言われごにょごにょしちゃう小林さんがおじいちゃんのようでした。

小林さんの説教は西野さんもくらってるらしく
「お前はな…キャラがないねんからぁ…」と静かにグチグチ言うそうです。そんな小林さん、実はピースの綾部さんがとても好きだそうです。意外!明るくて人懐っこいキャラクターにとても惹かれると。
「又吉だってそんなに喋ったりするイメージないのにあんなに出てるのは隣に綾部さんがいたからやと思うんよ」綾部さんのそういう評価の仕方、あんまり芸人サイドから聞いたことないからビックリ!年下後輩だから又吉さんは呼び捨てなのはいいけど、綾部さんだけ『さん』ずけしちゃうとこが相当の好きさを物語っています。
一回久馬さんの月刊コントでピースと一緒になった時よしもと100周年の写真を見ながら喋っていた西野さんと綾部さん。途中からふわーと小林さんも登場し綾部さんの横にぴたっとついてるけど特に話そうとはしない。綾部さんもちらちら気になりつつ10分ほど西野さんと話してから「じゃあ僕行きますね〜」と去ろうした時「話してくれてありがとうございます」と小林さんお礼を言った上に敬語だったそうです。

だからさっきの小林さんを背にしてしまう西野さんに
「綾部さんやったらあんなことせーへん!基本正面向いて話して、ちゃんとこっちも向いてくれたりすんねん」小林さんの綾部さんへの信頼感が凄い!

チョップリンはあともう一人いた方が良いんじゃないかと言われるという話で「綾部君とか?」西野さんがいうと「もし小林と綾部君組んだら俺は抜けるわ」小林の為に俺は身を引くといったニュアンスでしたね。もしも話の中とはいえ西野さんが小林さんを思う気持ちがちょっと垣間みれた気がしました。



上京ライフ。

西野さんはテニスが大好きで、夙川さん曰くプロ並み。大阪では相手をしてくれる人も出来る場所もあったのがこっちきてから全然出来ていない事にイライラ。無意味にラケットを持ち歩いたり、ラケットを持っている人が通り過ぎるとじーっと見たり、同じマンションの住人がラケットを持って自転車を止めてたりするのも見たとき「飛び出して握手しそうになった」とかなり重症。極めつけがマンションの裏にキレイなテニスコートがあるらしく相手もいなく、やりたくてもやれない状況がつらいと。
「トランペットのショーウインドウ見てるのと一緒や!
金網の外で見るだけ!」ww

そんな西野さんを気の毒と思ったのか、小林さんはそのテニスコートに出向き「コーチの席空いてません?」めっちゃうまい奴いるんですよ、と西野さんをコーチに推薦してくれたそうです。しかし人数は足りているので、と断られたそうで。
西「勝手に仕事入れないでくれる?」w
小「でもテニス出来るし、お金入ってくるし…」
よかれと思ってやったそうですが、相方にそこまでするかね。このエピソードは凄い驚きました。仲良すぎると言うか、親みたいというか、なんというか。

西野さんは潔癖なほどきれい好き。4人で飲んでて初めてエアコンを付けたら西野さんから軽い舌打ちが。どうやら小さなホコリが2つほどベッドに落ちたようでそれをブツブツ言いながらすぐさまコロコロする西野さんが凄い。

服もシンプルでお洒落、部屋のコーディネートもできるから上京の際はウルフさんは会うたびに西野さんに家具位置の相談、家具や服も一緒に買いに行くほど信頼を寄せているようです。
「でもうっかり放っておくとウルフさんステンレスの方に行ってまうねん」
白を基調にしようと言っているのに、大学生が使うような網状のメタルラックに目が行ってそっちの方に体が向くと「ステンはあかーん!」と注意をするそうです。あまりにも西野さんがステンレスのものを嫌うため本気で混乱してしまい「爪切りとかステンレスやけど買ってええ?」という確認をしてしまうほどw「さすがにそれはバカにしてるでしょう?」木の爪切りなんてあるんですか?と責める西野さんに対して
「キテレツ斎やったら分かるけど」なんでも木で作るからなーとのんきなことを言う小林さんが可笑しい。でもウルフさんの混乱する気持ちも分かるし、西野さんの返しも間違ってないし…。

上京の時も小林さんと2人でIKEAに行って家具を買ったそうです。芸歴15年、小学生から一緒の2人が家具を…。それだけ聞いたら本当にゲイみたい。一緒に出かけた写真も公開。IKEAをバックに木から顔を出す小林さんがおじいちゃんにしか見えない。

上京はしたもののいわゆる単身赴任状態の2人。実は結構大阪に帰っているらしいです。
西野さんは娘に会いたいわーとネタ合わせ中に急に言い出したり小林さんは生まれたばかりの娘さんが可愛くてしょうがない様子。「娘が欲しかってん」と言う小林さんはどうやら随分と子煩悩らしく、部屋でムービーや写真をよく眺めているそうです。
その中から後輩が西野さんへ送ってくれた写真を公開。病室で生まれたばかりの娘さんをやさしそーな顔で微笑む小林さんが娘を見ているお父さんと言うより、完全に孫を見ているそれでした。たぶん病室で後光のように白く光が小林さん親子を包んでいたからそうみえたのかも。天に召される、的な。

小林さんは一人暮らし用のマンションでは珍しく日頃からドアを開放しているらしく、西野さんは急にたずねては小林さんが何をしてるか見るのが好きみたいです。洗濯機がないから風呂場で洗濯しているのを急に訪ねて写真を撮ったりドアがある方を正面にして机を置いていて、こちらを向いてなにやら作業をしてる小林さんの写真を撮ったり。小林さんの部屋にコントの小道具を全部置いてるらしく遺影の小道具を写真の方を向けて普通に飾っていたり色々突っ込みどころが多い小林家。

そんな小林さんはちゃんとしてるとこもあり、ウルフさんや西野さんが食生活が偏ってると聞くとあかんよちゃんと魚とか食べなと注意していました。どうやら小林さんは自炊をしているようで、「コイツ部屋あけてるやろ?部屋のすぐのとこにキッチンあるから何か作ってると匂ってくんねん」この前はささみとネギで甘辛く味付けしたものを作っていたと。「だから俺皿と茶碗もってこいつの家の前で待ってん」ささみを分けてもらったみたいです。なんだか可愛らしい。

そういうことが度々あると聞いた私が思い浮かんだ絵図らが

f:id:bq_channel:20160131133613p:plain


これです。

多分そんなに間違ってないかも。



お客さんから事前にもらっていた質問コーナー

『西野さんの事を男前だと思っているのですが皆さんから見てカッコいいと思う芸人は誰ですか?』

西野さんは芸能人でいうカッコいい顔は井上順さん。濃いめの男前。芸人で言うとヒカリゴケの国沢さんがカッコいいと思うそうです。タイプはちょっと違う。

夙川さんはチュートリアル徳井さんと、西野さんの事もカッコいいと思うと。
「徳井さんと飲んだ次の日に西野さんに会うみたいなこともしたことありますけど、二人ともカッコいいと思います」
あの男前で有名な徳井さんと肩を並べる評価を夙川さんから!実はYOUさんも随分昔に一時期西野さんをカッコイイと言っていたそうですよ。ほほう…。


『上京して一緒にコントをしてみたい芸人は誰ですか?』

西野さんは絶対に無理だとは思うけどと言いながら「さまぁ〜ずさんとやってみたい」と。大阪のイメージの強いチョップリンさまぁ〜ずの名前を出すのがさまぁ〜ずを慕う層の厚さが凄いと思わされました。とろサーモンも好きだから一緒にやってみたいそうです。とろサーモンは漫才のイメージが強いですが「あの人らコントもやるやろ?面白いねん」と西野さん。こちらも興味深いですね。

あと驚いたのですが、実は
チョップリン、ギース、夙川さん、キング高橋さんというメンバーでコントライブをすると言う話があって結構詰めていたそうですが、スケジュールが合わなかったり、バッファローAさんとギース、高橋さんの『空いてるのに相席』が始まってしまったので話が流れてしまったと。
これは…!おしい、本当に惜しい!
私が愛してやまない『空いてるのに相席』とは別にやってほしい事ではありましたが、多分もうないというのは残念ですがチョップリンの気の合う仲間とコントライブをやってくれたらいいなぁと思います。強く思います。
折角東京来たんだし!



その他

夙川さんはチョップリンのネタ2、3本は言い方含めて完コピできると。すごい!チョップリンの有名ネタ「ティッシュ」は東京ダイナマイトにもカバーされているネタだけど、東京ダイナマイトが付け加えた件がめちゃめちゃ面白くて「それを俺らが付け足したままやったり…」w

西野さん、相変わらず街の気になるおじさんについて行ったりおじいさんを通せんぼしてみたり、寝ている人を起こそうとしたり車で道を聞いて教えてもらった方向とは反対に曲がるなどいらんことばっかりする。その人の『一瞬の顔』が見たいらしいです。友達がじゃあねと去る時顔を背ける一瞬の表情とか見て楽しんだり…。やっぱり変な人。

シティボーイズの客演をやった時最初はシティボーイズのことはほとんど知らなかったチョップリン。西野さんが最初に「あ、俺エラい人らと一緒にやるんやな」と思ったのが幕があいて数十秒の事だったと。遅い。気づくタイミングも悪い。小林さんは「もうええわぁ」と凄い人らと気づいてもはや諦めムード。シティボーイズはきたろうさんありき説。斉木さん宇宙の話ばかりする。

あとは松竹の師匠の話とか、小林さんの近況とか色々。

お酒が入って時間も深くなった頃は4人ともお互いの欠点というか欠陥を指摘し合い「コイツはホントにそういうとこ悪い奴」とか「キチ○イすぎでしょ!」と色々言うけど結局は気が合うんだろうなというのが見えるとこが面白いなーと思いました。

時間が来てしまい最後に「ホンマはウルフさんと小林とお客さんから2人選んで合コンさせたかってん」「カラオケもしたかったんよ」と企画をやりたかった西野さん。夙川さんは歌ウマの番組でいいとこまで行ったし、西野さんも歌がうまいそうです。

お話だけでたっぷり4、5時間。楽しかったです。



今日一番嬉しかった話。

小林さんは色気があると夙川さん。4人で飲んだ時も小林さんが遅れて手みやげとしてスイカをぶら下げてやって来た時その夏の初めの時期にスイカを持ってくるのはベタだけど小林さんがやると格好良く見える、雰囲気がいいのだそうです。「キンコメの今野さんもそういう雰囲気があるんですけど…」と夙川さんが言った瞬間は凄くテンションあがりましたよ!

実は4年前のチョップリンのトークライブでギースの高佐さんが「話しててもどこか遠くを見てる、何も見ていない感じがキンコメの高橋さんに似てます」と西野さんが言われていたので、チョップリンとキング似てる説がここで軽く証明された、と言う事です。自分が好きな人同士が似てると言われるのは嬉しいですね。



ウルフさんのツイートから。部屋のドアを解放してスイカを切り分ける小林さん。

 
このスイカはその時のスイカかな。