僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西2014予選5

ダイナマイト関西予選5を見にルミネtheよしもとに行ってきました。

今回の「我がみかん社は〜」に続いてのキムズのお言葉は「夏みかんのおいしい季節になりました」w
今日は前回同様対戦表に使われた選手の顔を「キムズピンチアウト」と言いながらアップにする件がパワーアップ!秋山さんの口がオに開いたコミカルな表情を見て「(映画)バカヤローを思い出させます」と懐かしい映画のタイトルを出したり、秋山さんの下の板倉さんのクールすぎる顔をイジったり、今回で大会初登場になる又吉さんの写真もピンチアウトしたけど思ったよりイジリどころのない表情をしていたので又吉さんの上にあった前回もイジった西田さんをまたイジってやはりその絶妙な表情っぷりに前回と同じくらいウケたり、いつもの柔和な飯尾さんの表情とは違い口を尖らせた真剣な顔つきに「辛いものを食べた時の表情でと注文があったんです」と撮影裏話があったりと「キムズピンチアウト」大活躍でした。

もちろん今回も目黒の秋刀魚祭りの画像もでました。「さんまは秋が良いと言いますけど、(ロンブーの)亮さんが夏のさんまも美味しいと言ってまして…」と亮さんが漁師さんに聞いたと言うさんまミニ知識を披露するキムズ。楽屋で話すような事を舞台で話されたことに亮さんが少々恥ずかしがっていました。

そんなOP。



ロバート秋山vsインパルス板倉(解説バッファロー吾郎・博多大吉)
同期で番組も長年やってきた2人。お互いを認め合い仲も良く、板倉さんは秋山さんの弟さんに車検を頼むほどの家族ぐるみのような仲。「これだけ長く一緒にやってるんだから俺が秋山なんじゃないか」と勝った方が秋山と妙な事で勝負をしようとする板倉さんが可笑しい。

熟考タイプの板倉さんとキャラ憑依型のイメージのある秋山さんの対決は今回ちょっとローペースぎみ。手数もそこまで多くなかった印象があります(他の試合が手数多めの試合だったからかもしれませんが)
結果は2-4で板倉さんの勝利。
「俺が勝ったから俺が秋山竜二だ!」と板倉さんが言えば「だったら俺が板倉だ!」と秋山さんが妙な反撃をしたりと長年つき合いのある二人の良い関係の印象が強く残りました。今まで勝ち点の無かった板倉さんは、最後に勝ち点が付きましたね。

二問目の「マリオが到着する間、ピーチ姫は何をしていた?」のお題ではゲーム好きとあってか解説席が盛り上がっていました。
「シリーズは重ねているけど、2人の関係は進展してるんですかね?」
「ピーチ姫はそんなに良く思ってないかもしれないですね」
「相手は配管工ですからね…」マリオやルイージの出生まで言及したりイメージが色々膨らんで楽しそうでした。



笑い飯西田vsピース又吉(解説バッファロー吾郎ロンブー亮
今回のダイナマイト関西もワールドカップのような試合形式とあってか、西田さんをコートジボワールドログバと思って戦うとサッカー好きの又吉さん。「西田さんはバネもありますし…」と西田さんの大喜利の強さを身体能力で表現した又吉さんに「バネはありませんよ」と本当の西田さんの運動神経の方で答えてしまうゴエさんが面白かったです。

西田さんの強さは今日も健在。
「”輪をくぐるイルカ””手を叩くアシカ”のような人気者がいる水族館とは?」のお題では「鍋をつつくペンギン」や今日イチ笑いをかっさらったと思われる「白く透き通ったうまそうなイカ」と食用目線に発想をもって行った見事な回答でお客を沸かしていました。二問目の「今日が最終回かと直感的に思った徹子の部屋の放送内容とは?」のお題は西田さんの手が所々止まることもありましたが全く調子が悪かったという印象はありませんでした。
しかし又吉さんが一問目二問目通して全くペンの勢いが止まらず、多い手数で着実に点数を奪取。あんなにお客を沸かした回答を繰り出した西田さんを降し、なんと又吉さんが勝利!西田さんが調子が悪くない時に負けたとこを見た事がなかったのでただただ驚くばかりでした。



スペシャルマッチ(解説バッファロー吾郎・飯尾・秋山)

スペシャルマッチは初の試み「ラブナマイト関西」。
男女4人ずつのお見合い形式の大喜利です。良い答えを出したらラブゲット、ダメな答えはラブロスト、どっちでもなかったら続行。ラブゲット数の多い順の男女が最後お題を出され2人で協力して回答、面白かったらカップル成立みたいなルールだったと思います。MCのゴエさんもお見合いパーティーの司会者のような軽いノリになったり、いつものとろサーモン村田さんのジャッジの声も明るい仕様になっていました。わざわざ録音したんだなー。

男性メンバーは
ずんのやすさん、ポイズンガールバンド阿部ちゃんスリムクラブ真栄田さん、ライセンス藤原さん。
女性メンバーは
加藤夏希さん、森田みいこさん、ハリセンボンの2人。

自己紹介がてらに今日のファッションのポイントを。
ずんのやすさんが何か言うたびAさんの大爆笑が聞こえたり着ているTシャツの「win or win」を飯尾さんがイジったりと飯尾さんもAさんもやすさんが大好きなんだなと思いました。また柔道の帯がプリントされたTシャツを着ていたポイズン阿部ちゃんに「どこで買ったの?」とやすさんが羨ましがったり、女子を目一杯意識した風の振る舞いをする春菜ちゃんにイジラれオーラがバンバンでててオモシロの予感がぷんぷんに漂っていました。

フィーリングカップルらしく「名前年齢、意外な特技とは?」
男性だけのお題で「今までに彼女にした一番のサプライズ
女性だけのお題で「ドキっとする男性の仕草とは」
共通のお題で「一緒に泊まりたくないホテルの特徴」
など大喜利のお題とジャッジはガチめでしたが解説のイジリっぷりがやすさんと春菜ちゃんに集中してめちゃめちゃ面白かったです。
やすさんは機嫌が良かったらすしざんまいにマネージャーと行き、茶碗蒸しでよくやけどをするそうです。春菜ちゃんは回答を考えてるだけで「ハワイの日系三世」「お昼のメニューを書いてる食堂のおばちゃん」とあまり覚えられませんでしたが色々な人に例えられていました。「明日の献立何にしようかしら…」「青魚が余ってたから…」「原価が400円だから…」と勝手なアテレコをし出す解説陣にちゃんと表情を合わせてあげる春菜ちゃんのコメディエンヌっぷりにホレボレしました。

加藤夏希さんは前に無双に出た事があり、その時下ネタ回答を出した事を反省していました。森田みいこさんは初見でしたが、その可愛らしくおっとりした口調からテポドン姉歯建設、TPPと意外な単語の回答が並んで、最終的に箕輪さんと同率一位の高ポイントで、男性1位のライセンス藤原と見事カップル成立していました。

2位は箕輪さんやすさん、3位は春菜ちゃん真栄田さん、4位は加藤さん阿部ちゃん、それぞれがカップル成立。目録としてルミネtheよしもと鑑賞券が送られていました。

見るなら誰の回が良いですかと聞かれ「はりけーんずさんがいる回が良いですね!」と阿部ちゃん。素晴らしきはりけーんずへの信頼感!



ブレイク。
決勝が浅草公会堂に決定。(ワールドカップ、ブラジルのサンバつながりで浅草だとキムズ)ダイナマイト関西NEXTの参加資格が今までのダイナマイト関西のトーナメントに出た事が無い芸人(今回素人参加はなし)という発表。



ずん飯尾vsロンブー亮(解説バッファロー吾郎・又吉)
初めてダイナマイト関西に出場した感想を「スパイシーな夜」という飯尾節で表現、また違う面の自分が出せると嬉しそうに語る亮さんとダイナマイト関西には好意を持って参加している2人の対決は一問目から魅せてくれました。

「子どもながらに「ウチは貧乏なんじゃないか?」何でそう思った?」のお題で両者ペンが止まらず、「母親がおからをお宝と呼ぶ」という回答で亮さんがお客を沸かし「醤油をたらすと兄が水を足してくる」という飯尾さんの回答で「兄は分かってるんですね」と解説でまた沸いたりと取って取られてで一問目からそれぞれが4ポイント奪取。
一問目で決着がつくのでは?と思わせるほど衰えを感じないまま2問目に突入。
二問目は飯尾さんがすぐさまペンを走らせ一発ポイント奪取。見事飯尾さんが勝利しましたが、亮さんもペンを走らせていたので最後まで接戦した戦いを見せてくれました。

この試合でグループCは全試合終了。
先に決勝行きを決めていた伊藤修子さんと飯尾さんがグループCからの決勝行きでしたが、意外な事に飯尾さんがグループCから一位通過。ロンブー亮さん麒麟川島さんという、今大会でも印象に残る回答を数多くした大喜利の猛者がいながらの決勝進出!興奮しまくりでした。



博多大吉vsR藤本(解説バッファロー吾郎・板倉・西田)
グループDはこの対戦で勝った方、もしくは大吉さんは引き分けでも決勝行きが決まる大一番。

実は福岡出身のR藤本さん。博多のスターとの対戦に興奮しきりの様子。しかしいつもベジータとしてネタをしている藤本さんに「あんまりドラゴンボールを知らない…」と大吉さん。クールそうに見えて同郷対決は2人共気合入りまくりです。同郷どころか高校は華丸さんと同じだと言う事が分かり「10年この事を彼は黙っていたんですよ」と驚く大吉さん。3年間寮に入れられていたのであまり思い出したくないから言わなかった藤本さん。芸歴も今大会で一番離れているのと色々とバックボーンがあり注目すべき試合になりました。

一問目二問目通して大吉さんはいつものキレが見られず本調子ではなかったのかお題がハマらなかったのか今日は苦戦しているようでした。
「ダイエット本なのに全国で30冊しか売れなかった本のタイトル」
の一問目から着実にポイントを重ねて、2-4で勝ちにまま二問目に折り返す藤本さん。ダイエット本のお題の回答で「ASKAらやろう」という時事ネタも繰り出しこの回答でポイント奪取はなかったものの、二問目が「落ち込んでいるチャゲさんに声をかけて元気にさせてください」というもので、藤本さんの今日は持ってる感が出ていました。
二問目大吉さんが一ポイント奪取するものの前日ニコ生でダイナマイト関西対策公開スパーリングで地下芸人のスター、脳みそ夫さんと対戦し肩が暖まっていたR藤本さんが全ポイント奪取で勝利。ポイント奪取で勝ちが決まった瞬間両腕をあげて喜びを表現するRさんにはシビれました!

「マンモスうれぴー!」の勝ちコメントの藤本さんに対し「マンモスくやぴー」の大吉さん。まあ何も言いますまい。



エンディングに飯尾さん、R藤本さんに大きなボードの決勝行きキップが渡されて「サーファーみたいになってしまいましたが…」とボードを小脇に抱えてしまった飯尾さん。グループC一位通過に驚いていました。
R藤本さんは「8月なんて待っていられるか!いますぐやろう!」とベジータのように振る舞うも「ダメだ!!」とキムズに速攻拒否されていました。大人しく引き下がる件めっちゃおもしろかったです。さらに「人数も揃っていませんからね」と竹若さんに冷静に嗜められ、バッファロー吾郎のナイスコンビネーションが見れて満足でした。



さて、いよいよ来月が予選最終回。バッファロー吾郎竹若さん、ロバート秋山さん、キングオブコメディ高橋さん笑い飯西田さん、ピース又吉さん、オードリー若林さん、せきしろさん、と夢のようなメンバーがそろい踏みです。

あと来月は始まりがいつもと違って20時から。間違えないようにしないと。