僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

キングオブコント2013鬼ヶ島慰労会

ロフトプラスワンキングオブコント鬼ヶ島の慰労会に行ってきました

前説は人力舎期待のコント師ザンゼンジと巨匠。鬼ヶ島が落ち込んで出てきて残念ながら…と挨拶をするので「俺は鬼ヶ島が一番だったぞー!」みたいな激励が次々飛ぶという事がしたいということなので激励する人を選んだり台詞をあてがえたりそしてその練習をしたりしました。お客さんも楽しそうだったし、鬼の3人も「上で聞いてて分かっていたのにいざやってもらえると嬉しい」と喜んでいました。幸せな茶番でスタート。

KOC前には鈴木拓さんになにかとお世話になったと大川原さん。鈴拓さんが前日の茨城の営業から大川原さんを車で送り迎えしてくれたり、ずっと一緒にいてくれたそうです。当日も3人一緒で局待ち合わせてカメラが付きながら楽屋入りしたら拓さんが「(来るの)早かったね」と鬼の楽屋でお弁当を食べていたり、鈴拓さんはグッと堅くなり肩に力が入る野田さんに「人に触ってもらってると緊張がほぐれるんだって」と
野田さんの背中をさすってくれたり。「それが本当に落ち着いて俺こう(拓さんの肩に頭を乗せる)してたもん」w大会中も鈴木さんはザンゼンジと楽屋でテレビ観戦。点数が出ては「これすごいの?俺ネタ作ったコトないからわかんねぇ!」と言ったり、2本目950点取ったときは涙ぐんで大喜びしていたそうです。

鈴拓さんの献身っぷりがすごいのは「もしかしたら俺が優勝したら鈴木さんの家の近くに引っ越しますって言ったからかも」と大川原さん。そしたら「本当!?助かるよーだって大川原君の家行くの遠いんだもん!」と大喜びの拓さん送り迎え普段からやってるんだ。鬼も拓さんのことはっきり『友達』って言ってたなー。先輩じゃないんだ、友達なのか。



緊張したらどうしたら良いかというのを飯塚さんに相談した大川原さんは「救心飲むといいよ」教えてもらったと。何かのライブで一度どうしても緊張が取れなかった飯塚さんが救心が良いと聞いた事があり試したらすっと落ち着いたと。しかし当の大川原さんは「全然効かない!」ww

KOC、1本目終わりでCM中はける大川原さんと和田さんが聞こえるくらいの声で「2本目お前ら気合い入れていけよ!」みたいな感じで浜ちゃんがエールを送ってくれたそう。前回出た時打ち上げでわざわざ松っちゃんが足を止めて「2本目の点数はもうちょっと高くていいと思う」と言ってくれた時と同じように凄く嬉しかったそう。今回の大会中の鬼とダウンタウンのやりとりは本当にいい感じだったな。

950点取ったときは1000万がちらついたけど、かもめんたるがウケるたび「100万円がバラバラ落ちていく」と和田さんwwかもめんたるの「和尚に蹴り~」のフレーズで負けを悟ったのか、裏でパイプ椅子に座ってグっと見ていた鬼3人同時に背もたれに肘を置き後ろにいたファイナリストの方を振り向いたとかwちなみに『和尚の蹴り〜』の件は去年のバイきんぐの時と匹敵するウケだったとか。

やっぱり優勝したら凄いとバイきんぐ見てて思うと鬼。「小峠さんなんて昔サンダルにビニール袋ぶら下げて来てたじゃん」今やアメ車を購入しただのなんだという話を聞き「まるでアナベベ見てるみたい」と大川原さん。ターちゃんに出てくる成金w「西村さんなんて太っちゃってあれ中小企業の社長だよ!」

なんだかんだ決勝決まった瞬間が一番嬉しかったと鬼。しかし野田さんが舞台上でオーバーアクションで喜んでる姿に冷めちゃったり普段感情をそこまで大きく出さない和田さんが大喜びしているのを見てジンときて泣きそうになるも「コイツネタ書いてねーじゃん!」とすぐに冷めた大川原さんが寂しい。

今思えば会場来る時にちょっと負けの予感があったという鬼。和田さんは行きの車内でエレキ今立さんに会い、大川原さんはやついさんに会ったとか。
「でもトップリードじゃなくてよかった!」「トップリードじゃなくてね!」ひでぇなぁ。



ゲスト登場。
まずはアルコ&ピースうしろシティジグザグジギー

ゲストは印象に残る事柄3つ書いて登場。ジグザグは2本目のネタで池田さんの心が折れた瞬間をVTRで皆で見たり、ユリQさんのライブに出た時に約束したユリQさんのギャグ「らっしゃい」のポーズを池田さんがやるのを見たりしました。(実際できなかったけどやろうとしたとこを確認)その約束事を聞いた平子さん「おしゃべり検定の為に?」w

うしろは770点が出た瞬間の顔を皆で確認。阿諏訪さんは一気に老け込み、金子さんは息を吸い込みすぎてドクロのような顔になっていました。笑ったなー!ネタ終わり「隣座っていい?」と同じく点数が芳しくなかった受精卵の格好をしたアルピー平子さんが横に来て「来ると思ってましたよ」と返す阿諏訪さんの男前っぷりよ。さらにあとでジギザグもやってきて身体を温める3組…。

アルピーは点数が出る時松っちゃんの「もしかして…?(900点台?)」が嬉しかったと。松本さんに900点台の可能性があると思っていただいた事が嬉しかったと平子さん。あとは受精卵ネタの苦情の件。
最初浜ちゃん酒井さんに聞こえてた苦情が来てるという情報が後から平子さんに伝わり「そこでプチといきまして」ああいうコメントをした、と言う箇所を皆で見て「ここでキレた!」と確認する楽しさ!

ここでかもめんたる登場。
平子さんが優勝して嬉しかったのは賞金か栄誉かという質問にう大さんは「栄誉」だと。俺らが一番おもしろいとかではなく、今年は俺らのネタが選ばれたと言う感覚。貢ぎ物として羊を捧げるような感じで、笑いの神に今年は俺らのこのネタが選ばれました、という感覚だとう大さん。これはかなりグっと来る良い話だなーと思いました。

前のコンビ(アメデオ)で早稲田大学お笑いサークルのイベントに芸人を呼ぶという趣旨で行った大川原さん。楽屋にいたら若いお兄ちゃんが勝手に入ってきて「僕も早稲田実業なんですよー」と話しかけてきてめんどくねーやつ来たなと思ったら
「それがのちの槇尾」w 
数年後ライブで会って「あの時のー」とか話て飲み行くようになったとか。「(早稲田実業の)校舎に垂れ幕とかかかんねーかな!」と大川原さんw

コント終わり槇尾さんが和田さんになんか言われたけど聞き取れなかったけど聞こえている振りをしたとことか(よかったよ的な事を伝えただけらしい)、行きがけルナシーを聴いてた影響でナルシススイッチ入ってどことなくサマな顔になってる野田さんとか、最後野田さんのケペパー!で終わるはずだったけど野田さんがケペパーの出し惜しみをしたとことか、鬼のネタ後のうしろの「あれに負けたんですか?」の発言の様子とか気になるとこみんなで見て一時停止して表情見たりしたのが楽しすぎました。

う大さんが優勝で両手あげて喜んでいる姿と着ている衣装のTシャツに描かれてるイラストが同じポーズだというとことを発見した平子さん。あのTシャツの柄が絶妙のチョイス、キャラに合った危ない奴に見えると言う話から衣装や小道具の話へ。
あの絶妙なチョイスのTシャツは衣装さんが用意してくれて、さらにネタのキモになってる「黄色い靴下」は衣装さんが白から濃度の違う黄色っぽく染めたものをたくさん用意してくれて、そこからテレビ用によく見えるものを選んだと。キングオブコントの衣装の方優秀!

ダウンタウンを挟んで鬼とかもめんたるが並んでるのを見て「この2組が並ぶ!?」「K-PROライブだよ!」「ダウンタウンさん位置にスパローズがいたらトッパレだよ!」と興奮する舞台上がなんかいいなーって思いました。MANZAIサーキットでもK-proライブのメンツみたいな日もある、結果芸人育ちまくってるK-proすげーな!みたいな話になってました。

後は来年のそれぞれの予想。巨匠としずる、シノンヌもかな?2組から名前が挙がってて興味深い。「まだ若手だからそんな器じゃないって思ってるだろ?」と前説をやった巨匠とザンゼンジを呼び込み説教モードの平子さん。巨匠のキングオブコント準決勝でのウケ具合と活躍をベタ褒めしていました。

その話を受けて
「飯塚さんの行きつけのバーに連れててってもらった時『本気で願った奴が優勝するんだよ』ってバーのババアが言ってた」と大川原さん。
「飯塚さんじゃなくてバーのババア!?」ww「そうだよババアだよ!」「飯塚さんは知らねーよ!救心飲んでんじゃねぇの?!」wもう何がなんだか。



こんな感じで楽しい回は終わりました。