僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

犬の心本気ライブ(ゲスト・トップリード)

犬の心本気ライブを見に神保町花月まで行ってきました。

 犬の心新ネタ2本にトップリード1本。終わりに30分くらいのトーク計1時間のギュっとつまったライブです。いいライブです。

トーク部分だけのレポです。メモとってない記憶がたよりのレポなんで流し見でおねがいしますね。



「新妻君はなんとなく性格の想像がつくけど和賀君が謎で」
ボケだったらまだしもツッコミでこの謎な感じは怖いと押見さん。
新「和賀はずーっと和賀です。舞台上でもそれ以外でもずっとこのまんまです」
和「本当になんにも考えてないです」酒飲ませとけば機嫌がいいと和賀さん。
押「でも何も考えてないって昔の人はそれを
『悟り』と言ったんでしょ?」ww

人見知りのトップリードに対しどんどん話しかけていいのにとフレンドリーな犬の2人。
新「吉本さんって厚いバリアを感じるから話しかけられない」
でも最近はアルコ&ピースの平子さんがガンガン入ってくる。
「夜にライブあるけど、吉本ばっかの中で他事務所平子だけだよ」w
和「ATフィールドブチやぶっちゃうんですよね」ww

あと鬼ヶ島も凄い。
新「昨日ルミネで一緒だったんですけど楽屋の冷蔵庫勝手に開けてジュース飲んでるんです」
鬼の吉本でのとけ込み方!
「本気ライブはKOCファイナリストとか呼んでるけど、鬼ヶ島は呼ばない。吉本にとけ込みすぎて新鮮味が無いから」呼ぶ人がいなくなったら鬼が登場するそうですよ。
ちなみに犬の2人、新妻さんの『ルミネ』という単語で「鬼ヶ島吉本の劇場出すぎだろ!」と言わんばかりに爆笑していました。

トップリードのネタ作りは新妻さんが全部書いて和賀さんが推敲する作家と編集みたいな関係。
「トップリードのネタは教科書のよう。台本がしっかりあるのが分かるしオチもキレイにあるし、どんでん返しみたいなものもある」
自分と脳みそが違うと大絶賛の押見さん。どんでん返しみたいなオチを作るのは和賀さんが多いそうです。

本気ライブはKOCを目標にしているのでそれ用にネタを卸している。決勝では芸人がジャッジを下すので芸人ウケを意識すると押見さん。
「芸人ってスケベとか好きでしょ?」という押見さんに「それは違うと思う。俺が作りたかったのはスケベな人のネタなのか?ともう一度良く考えて原点に戻ってネタをかいてほしい」と待ったをかける新妻さんがなんか「らしい」と感じました。

KOCの決勝にこだわらないと言う道もある。
僕ら2年連続最下位でお前らのネタは面白くないっていう烙印を押された気がして苦しんだ。だから純粋にネタできなくなるんじゃないか。
「決勝に行ったけど失うものも大きかった」と言うのをネタやるのが大好きなんだなとこちらにもバシバシ感じる新妻さんから聞くのはちょっと辛いっすね。

「でもそれは決勝に行った人の言葉で俺らはまだその景色すら見ていない」
と強い気持ちの押見さん。押見さんは新妻さんが最下位の苦悩を語っているときも「日本で8位なのにね」「2年連続であの舞台に立ったってだけでも凄いのに」とフォローしてくれていました。

なんかの流れでそれぞれのSかMの話し、風俗は行くの?云々と急に性癖を発表し出す流れに。(仲良くなりたいという気持ちがあるからこういう話になったという説も飛ぶ)押見さんが「愛がある人じゃないとセックスはできない」と言った後に「そういえば、ネタに『愛』入れてます?」と言う新妻さんに「その発想は無いなぁ…」と戸惑う押見さん。

トップリードのネタには愛が必ず入ってる。男女もの以外でもタクシーのネタは『親子愛』、羊のネタも惚れる場面があるし、邪魔のネタは『人間愛』のテーマがある。「いらない人なんていないんだよ、っていう人間愛です」と言った新妻さんに思わず「お〜」と会場から歓声が。「新妻君壷売ったら良いんじゃないかな」ww

今回はネタに関して真面目な話が出たり、新妻さんコント終わりの女装姿で何云ってんだ?的な話が出たり、幅広いトーク内容となりました。とても面白かったです。

あと太田事務所のバスツアーの告知がありました。最悪70名参加人数がいなきゃいけないのが10名ほどしか集まっていないないそうですよ。興味がある方は是非!だそうです。