僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

鬼トーク6

鬼ヶ島のトークライブ鬼トーク6に行ってきました。
生鬼!生鬼!

 

 

さて、今回は『今月の●●』としてレポを進めたいと思います。

今月の『あり余る日常』
単独ライブが終り、ネタも作らなくなり暇になったお三人。終わったらやりたいことがいっぱいあったのに終わったら何にもしてない。「要はニートだよね」頑張ろう。

今月の『キャンパスライフ』
大川原さんは早稲田中退と高学歴芸人。しかも中学高校も私立だったり進学校だったり。知らなんだ。

「早稲田は選民意識がある。受かったら成功者みたいな雰囲気があった」

「俺も辞めたとき周りからもったいないだの色々云われた」
高田馬場で浮かれて騒いでるやつら殴ってやりたい」
学生時代の苦い思い出など話してました。
そんな中、和田さんの「俺も中学受験したよ」との言葉に「それは知らなかった!」と食い付くお二人。

「塾でもA,B,C…ってクラスあって俺トップ4しか入れないSクラスにいたんだよ」マジっすか!?
「そんなに頑張ってたんだ。俺初めてお前に親近感湧いたわ!」
と驚く大川原さん。普段和田さんをメンバーだと思ってるんだろうか、そして和田さんは普段どんだけダメな人なんだろうと心配になる。
「でも受験スゲー緊張して失敗してね」
「お前が本番に弱いのはそんな前からか!」
ライブでもセリフは飛ぶし凄い勢いでカミまくる。なんで人前に立つ仕事を選んだんかなぁ。

今月の『お迎え』
やたらと救急車が通り、通り過ぎるたび「お迎えが来てるぞ」と和田さんを弄る2人。
私、鬼ヶ島の個々のキャラを詳しく把握してないから、和田さんのダメっぷりに驚きました。結構男前なのにね。
でも和田さんの当日着ていた般若の面がプリントされたシャツに疑問を感じまくったのですが。そういうセンスの人という認識でいいのかしら?

今月の『軒下』
ブログでも猫大好きっぷりを発揮している大川原さん。家の近くに住み着いた猫の親子は「チョー可愛い!!」と大興奮。飼えはしないからこっそりエサをあげている、という内容をブログで上げたら「それはよくない」とコメントで怒られ大分ヘコんだそうで。「でも近くにスゲー可愛い子猫がいたらあげちゃうでしょ?」「俺は気にしない。逆にシッ!ってやる」と野田さん。
私も近くの駐車場が猫の溜まり場だけど、あんまり気にならないんだよな。夜中に気になって「チッチッチ」と云いながら探しちゃう大川原さんは本当に猫好きなんだな。
「でも雨の日とか定位置にいないときはどこにいるんだろうね」と心配する大川原さんに「軒下とかじゃないの?」と随分カラっと云う和田さんに笑ってしまった。

今月の『野田トーク』
何故か平日の昼間に野田さん一人でライブをやることに。
「俺それ知ったの昨日とかだよ」でもチラシ入ってましたよ。
誰と喋るか、何をするか。
「歴代の彼女呼んだら?」と大川原さんから大胆な提案。
「あの時の野田のココが嫌だったとか発表してもらうの」
「俺が振って行くの?スゲー気まずいよ…」
連絡取れないだの、地方だの、野田さんの精神面だのがクリアになればスゲー見たいけどね。

今月の『バイト』
前回のトークライブでネタも作らない和田さんに
「モスでバイトをしろ、そしてその模様をVTRにおさめてこい」と提案。
単独も終り暇になったし、本当に面接を受けたとか。和田さんはパッと見カッコいいので受かるんじゃないかしらとか思ったら
「でもそういうトコって30過ぎて芸人やってるって時点でアウトなの」「面接どころか電話の時点で「ウチはつらいよ?」とマイナス面を強調される、ようは断られる」急に営業が入るとかシフトにきっちり入れないのはかなりキツいよね。で色々面接受けてやっと受かったのが「深夜の漫画喫茶」。今は変な髪型のおにーちゃんが一人でいるんだとか。で、VTRは?
「受かったのが最近だからまだ働いてないから、ない」
次回のライブで見れるそうです。

今月の『VTR』
バイトのVがないので「後輩と肝だめし行って来た」という和田さんのVTRを流すも、和田さんがカメラを持っているので和田さんは映ってないわ、バッテリーの関係で車の外から出れないわ、車の振動でブレまくりで、怖いより酔いそうで気持ちわるいVTRだわもうぐだぐだ。今度のバイトのV大丈夫ですかね。

今月の『ゲスト』
事前に告知があったのはゆってぃさん、あとは飛石連休の藤井さんと、キングの今野さん。スゲェいいメンツ。「昨日とか連絡あって『明日来れます?』とかそんなんある?」と藤井さん。藤井さん先輩だよね。

今月の『一番人気』
最初鬼の3人とゲスト3人とで別れて座っていたので、順番に座りましょうとまるで合コンみたいな提案。しかも「鬼ヶ島が目をつぶるので誰の隣がいいか手を触れてください」と妙な展開に。なんと全員大川原さんをご指名。モテモテっすね。結局
野田・ゆってぃ・和田・今野・大川原・藤井の順で座る事に。ゆってぃガッカリ。

今月の『昔の彼女』
「大川原は天然」と藤井さん。飲みの席で後輩芸人に「女性タレントと寝た事あります?」と聞かれた藤井さん。「そんなんあるわけないけど、大川原見たらニヤニヤしてるからこれは肯定して話盛り上げろということかなと思った」ので考えた結果「杉本彩とあるわ」と冗談を云ったら後輩芸人より大川原さんが盛大に驚いたという。後輩芸人が席を立った後に「何驚いてんねん!」「いや、Kさんだと思って…」クワバタさんですね。「あれも10何年も前の話やで?もう向こうさんも結婚するし、俺2次会呼ばれてんねんで?」そんな感情もないから行ってもいいけど、芸人があつまると何かとイジられる。けどそれはノリでやっているので楽屋ノリならかまわないけどダンナさんの前でやられたら、と思うとちょっと行きにくい、と藤井さん。優しいですね。そっから皆で「卒業みたいに窓叩いたりしないんですか?」とかなんとか。2次会行ってもすげーイジられそうだな。

今月の『精神的イケメン』
「今野さんとゆーたさんはオシャレ」
確かに、ゆってぃさんはブログの内容がイケメンだと思います。ミュージシャンとも交流があるし、サッカーはマジサポータ、ファッションだって展示会行ったりモデルやったりしてる。芸風とは想像つきにくいイケメンぷり。飲み会に女友達もかるーく呼んじゃう。「その女の子に「お前なんか女とみてねーよ」とか云うゆーたさんの横で、完全に異性としてその女見てますから!」と野獣のような大川原さんと藤井さん。男としては正しいの…かな?
そんなゆってぃさんの悩み。「最近後輩から呼び捨てされる」「気づいたのがラバーガールの飛永君が電話で『あ、俺今ゆってぃと居るんだよ』って云ってるの聞いてからなんだけど…」後輩が一般人みたいになってますね。ゆってぃはキャラ化されてる感じがする。

今月の『パーケン
パーケンの話が長い」という話に皆同意しまくり。「話長過ぎて聞いてなくて、パーケンの顏じっと見て『あれ?こんなにシワあったかな?』と思ったりしてる」と大川原さん。

「そうそう!あの子老けたよね。昔もうちょっと顏可愛かったんやけど」と藤井さん。そっちっすか?

今月の『今昔物語』
呑み友達の藤井さんと大川原さん。仲良くなった切っ掛けは「○○(あんまり芸人仲間で評判の良くなかった芸人さん)どう思う?」と藤井さんが大川原さんに振ってから話大盛り上がり。嫌な芸人とか評判の良くない芸人さんは昔ちょこちょこ居たらしく、今はとんと見かけないし、噂もない。
「それは、昔芸人は売れたらこのまま行ける、みたいな空気があったけど、今は来年どうなるか分からないから横柄な態度を取る人がいない」と高らかに発表今野さん。
教祖様、みたいですね。

今月の『今野vs超人気芸人』
今野さんはお洒落。そしてマイペース。ショップ店員にも進めてくる服にもはっきり「その柄変ですよね?」「いらない!」「しつこい!」とキツい対応。結構この話聞くけど、一度見てみたいな。で先の嫌な芸人云々の話で、皆が「売れているけどスゲーいい子」と云う『はんにゃ』とエレベーターが一緒になったキングの2人。
金田さんはコントの変な格好の今野さんしか知らなかったらしく私服がカッコ良かったのか「うわっ」と少し驚いた様子。それを見て「なに?」とキツい感じで反応してしまった今野さん。そういうところを「あ、コントの格好しか知らないよね?」とフォローするのがパーケンさん。お兄さんみたいですね。
この話だけ聞いたら嫌な芸人って今野さんみたいだな。

あとは、野田さんのトークライブの企画提案をしたり、野田さんのTシャツをイジったりしてました。和田さんはあまり話に入ってきませんでした。

大川原さんが一番人気がうなずける。