僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

5・6・7・8・10@シアターモリエール

新宿シアターモリエールに「5・6・7・8・10」を見に行ってきました。

 人力舍のライブ芸人としてアブラがのりまくってるドランク、キング、鬼、ラバーの4組によるネタとトークのライブです。

オープニングトークはドランクドラゴン。オープニングトークもなくネタからやってしまおうと思っていた塚地さん。しかし緊張するからオープニングトークお願いします!言われ、オープニングトークすることに。一番の先輩であるドランクに行かせる後輩3組…。

塚地さんは中バコ小バコのこういうライブは久しぶり。レア感満載。それに引き換え鈴木さんはあっちこっちのライブに出てるのでレア感まるで無し。
「今後控えてや、このライブ続くんやから」と念押しするも

「レア感は塚っちゃんがいるだけで十分じゃん」コンビとは思えない発言の鈴木さん。ここでも塚地さん頼み。
「俺出まくってるから、塚っちゃんが知らない間にドランクドラゴンの株下げてる」やめて!塚地さんに迷惑かけるのやめて!

オープニングムービーで各コンビのアー写が流れる。ドランクのアー写が古いなぁと思っていたら本人もそう思っていたらしく

「俺痩せてるし、こんな長い髪型ここ何年もしてへん!なにこのクチビル尖らせて可愛こぶって!」
「俺もちょっと異性意識して髪たててスゲーはずかしい!顎なんかイノキみたいだし!」

畳み掛ける過去の自分への自虐。笑ったなぁ。


ネタへ。

最初はラバーガール
遊園地の冒険アトラクションのネタ。
一番の見所は大水さんの妙なテンション。
あと髪型がやっぱり変。楽しい。

鬼ヶ島は交通事故にあった野田さんのコント。
お得意の学生モノ。ホラー要素あり。カミまくりを寧ろ武器にした野田さんがずるい。
大川原さんはフィレオフィッシュの匂い。オモロい。カミまくりの野田さんと和田さん。

「ちゃんとしてるのは大川原だけなのに中盤まで黙ってる!」とパーケンさんが指摘を。何故黙っているかは見てのお楽しみ。

キングはホームランボールのコント。今野さんが
「ナイスホールラン!」をいうタイミングがいい。
追いつめられる感が面白い。単独よりリラックルしてみてたせいか、すんなりはいって来た。好き。
鬼とウチらで血二本立てかよ…と思ってしまった
パーケンさん。どんまい!

ラストはドランク。刑事と強盗のコント。
鈴木さんの言い間違い要素を存分に生かしたコント。
普段の鈴木さんじゃないですかと後輩に言われ
「だからスゲー楽だった!」と鈴木さん。
塚地さんの凄さが改めてよく分かるコント。さすが。



こっから全員でテーマに沿ってトークを。
テーマと言っても「話したい事を話す」だの
「聴いてほしい話」だのぼんやりしたものばかり。
話の内容を大まかにレポ。順番は全く違います。
思い出した順に書いてます。


初っ端パーケンさんの意地汚い話を。
「しゅっとしてるように思っている人多いかもしれんけど全然ですからね!」総出で貧乏性全開の話をガンガンされるパーケンさん。残り物を喰らう話はいつ聞いてもキョーレツだなぁ。
「人が残したエビの頭喰いますけど、コイツエビアレルギーですからね!」
と今野さん。エビチリのエビを今野さんから凄い勢いで奪おうとしてたのにエビアレルギーだったなんて…。(『意地汚い高橋』参照)拾ったもの使うのもやめようぜ!ガリガリの野良猫も危険と察知して食べるのをやめる東京湾のドブで釣れた魚を喰おうとする…。そらお客も引くわ。ちゃんとしてるのは今野さんの方という意見多数。
「こっちは被害被ってるんですから!」ツッコミがちゃんとしてくれないと困る、と。そこから鈴木さんにも飛び火。
「コイツがこんなんやから、俺がちゃんとせなアカン!俺もふざけたいんや!!」と塚地さん。魂の叫びだ。


鬼の和田さんはアレルギー性鼻炎と聞いて「そやろね」と塚地さん。和田さんのの声は基本鼻づまり。ダニアレルギーを治す検査が恐ろしい。ついでにパーケンさんダニ扱いされる、の巻。


ラバー大水さんのiPhoneの写真を皆で見ているとパーケンさんに貸したら全力でモニターを拭かれ
「ヒドくない?大水が汚いみたいじゃん」と非難される。必死に言い訳するパーケンさん。でも電話の話口ってクソより汚いって聞いたことあるよ。だからパーケンさんは悪くはない、多分。


キング今野さんエレベーターの話。開ける閉めるの漢字がややこしいと自分で疑問提示するも解決策は中途半端に出して、あとは丸投げ。
人力舍の入っているビルの最上階は民家。そこの家の子供さんとエレベーターを乗ることもあるそうで、
「子供がさ、大きくなってるのが分かるんだよ」
今後の成長が楽しみですね。


キング今野さん。赤信号渡辺リーダーはコンビやトリオを総じて「チーム」と呼ぶ話と何故チームと呼ぶかの憶測。


ラバー大水さん、ウィキペディアラバーガールのページに自ら記事を書き込むも数度削除され、あげくに「これは本人が書いたものなので削除しないでください」と書き込んだから削除した人からツイッター経由で連絡があったそうです。尚、削除理由やそのやりとりはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ノート:ラバーガールで見る事が出来ますね。
がーまるちょばさんと食事して仲良くなって
ウィキペディアに友達って書けるね」「じゃあ書きますねー」
なんてノリが最終的にこんなことに。


三福星池田さんのお兄さんが地元熊本でM-1リターンズで鬼ヶ島のネタを見た感想が「むずかしい」。少なくとも面白いとは思わなかったって事か。「でも大阪でドン滑ったから」逃げるようにして帰ったほど滑ったNGKでの同イベントを0点とすると熊本でのイベントは40点。そこそこ良い思い出。「ラーメン美味しかったよな!」と40点でも楽しそうな鬼。80点の話はどんなんだろう。


鬼の大川原さん、元カノとの話を。
会社から帰ってくる彼女の為に彼女の好物の焼きそばを作ってあげた大川原さん。とても喜んでくれた彼女が
「木曜に焼きそばが食べられるのはデカい!」と一言。
この不思議な一言に大爆笑した大川原さん。一度「どういうこと?」と追求するも「いや、デカいなぁって」と彼女。彼女キュートだなぁ。別れたなんてもったいない。
この話「自分は面白いと思う話」のお題で話していたけど一番好きだったなぁ。


次のオアシズのトークライブのゲストが加藤鷹さんだというので勉強しておきたいのでDVDを持っていないか?と光浦さんに相談された大水さん。

「せっかくなんで借りてきますよ」
ということで探してもAVは女優さんがメインなので鷹さんメインのDVDは見つからない。で、
「すみません、加藤鷹さんがメインのAVありますか?」
と思い切った事を店員に聞く大水さん。結局見つからず。
「そのままじゃ俺ホモみたいだから帰りにレズもの借りて帰りました!」
今回で一番何の話だよ!と思った。


ずっとぼんやりしてたお題だったのに急に「都市伝説」なんてお題も。あまり期待出来ない感じ。


鬼の和田さんクリスタルスカルオーパーツの話。どこかに眠っているオーパーツを12個集めなければ2012年地球は滅びる、今10個見つかっているという話に話の途中「なんで12個なの?」「なんでちらばってるの?」「あと2年で2個見つかるの?」などと
素朴すぎる質問をガンガン和田さんにぶつける様がおかしい。


ドランク塚地さん、ワンピースファミリー、ある数字の法則に法ったら、次の仲間は誰になるかとファンの間で囁かれている話を。この日大川原さんがユニクロのワンピースT着てましたね。


ドランク鈴木さんモルモット実験の話を。箱にモルモットを毎日メスオス1匹ずつ入れて増やすがエサは一定しか与えないを数日すると、エサが足りないので子供を増やするを止める為に同性愛のモルモットが増える。子供が出来た個体は子供を食べる、最終的に殺し合いをし全滅する。今人間界でも同性愛者が増えていて、そのスタートラインに立っているようなもの、という都市伝説を披露。こーわい!


パーケンさんが鬼の野田さんと温泉に行ったら「はーステキー」と乙女のようなことを言う野田さん。
その旅行の写真での野田さんは全部学ラン姿で映っている。明日ライブだ→衣装持って行こう→荷物減らしたい→もし向こうが寒かったら学ラン着れば良い→寒い→ずっと学ラン。写真のパーケンさんは引率の先生のようだった。
現地の女将さんは学ラン=おめかしらしい。


今野さんと大水さんが寄席に学ランを着て見に行って前に座っていたら「学生さん」とガンガンいじられたらしい。何故学ランを着て行ったかというと、学割が利くんだそうです。そうなの?舞台上の人がさも当然のような顏してるのが不思議だったな。


昔ラバー飛永さんも友達と学ランで浅草や東京タワーなどの観光地巡りをして、最後に人力舍に社会見学するツアーを敢行。事務所に塚地さんがいたらしく、この日のために作ったしおりにサインを書いてもらったそうです。この頃飛永さんはまだ2年目。塚地さんは飛永さんに「おかしな子」という印象を持ったそうです。そらそうだ。


ドランク鈴木さん、アメトーーク鈴拓ナイトでで出た意外での動物にまつわる話。志村動物園のパン君に主従関係で下に見られてたのは鈴木さんだけ。皆が見てないトコで鈴木さんのケツ叩いたりする。海外ロケで人懐っこいロバを取材した所、誰にでもびったりくっついて並走するロバが鈴木さんにだけ性的に興奮をした反応を見せ、向こうのディレクターに「あいつはなんなんだ!」怒られる。で、総合して何で動物に嫌われるかと言うと
「俺セクシーなメスロバの匂いがするんだよ!」
しかし、メスロバをキリンが蹴ろうとしたりするか?など言われるが、そう思わなきゃなんなんだよとしか思えない鈴木さんと動物の関係。この話の方が都市伝説っぽいぜ。


刑事コントで使う手錠を新宿中で探し、結果アダルトショップで見つけた。「手錠にもいっぱい種類があるんだよね。ふわふわになってて拘束されても痛くないやつとか、鎖が長くて自由に動けますなんてものもあったよ」意味ねーな。

新宿歩いている間にマスクしてても「鈴木のくせに歩いてるぜ」などと囁かれバレッバレの鈴木さん。地味の代表みたいな人のように思えて目立つとかよーわからん。
アダルトグッズのお店を「セックスショップ」って言っちゃうのが鈴木さんらしい。


芸人の会話はよく考えるとおかしい。ドランクの今日のコントで言うと「明日のコントどうする」という電話を受けて「強盗やるからピストル持って来て」と車内で話す事もある。つくづくおかしな職業。

私はそんな職業の人達がとっても好きです。

今回飛永さんがビックリするくらい話さなかったなー。




次回はアンジャッシュも加えての「1・5・6・7・8・10」が開催されるそうです。すごい!しかし私は行けません。レポおまちしております。