僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

言語遊戯王The TV観覧行ってきました

1月3日23時半から90分、テレビ東京で放送される言語遊戯王 The TVの観覧に行ってきました。ロフトプラスワンで行われていた落合記念館ゲームから名称を変えて言語遊戯王になり、会場もタウンホール、ZeppCCレモンホールと徐々に会場を大きくしてデカいイベントに成長したな、と思ったらとうとうTVで放送される事に!こんなに分かりやすい出世ライブそうない。


以下レポ。(会場の雰囲気の)

 TVの観覧に行った方は知っていると思いますが番組が始まる前は前説の芸人さんやスタッフさんが注意事項や説明と、拍手の練習や、声援等の声だしを何回か(そしてTV用にちょっとオーバーに)やらされますが、この番組はお客さんが全員入ってから比較的すぐ前説の芸人(今回は囲碁将棋でした。いえーい!)が出て来てちょっとした彼らの自己紹介ネタや注意事項、そして軽くコールアンドレスポンスをしたくらいですぐ引っ込んでしまいあれ?拍手の練習は?演者が出て来た時の声援の練習は?と思っていたらMCの南海キャンディーズの山ちゃんが登場してビックリ。凄くいいテンポで番組が始まって行きました。

登場時から山ちゃんのトークは軽快で、登場してから本番回っていない時含めて最後までこのイベントがテレビで出来る事が嬉しかった様子がひしひしと伝わってきました。

OPコメントを撮影したら選手登場部分撮影。選手登場時のお客さんの拍手はテレビ用の練習を経ていないので自然と出たものです。これだけでなく良いワードが出た時に出た笑いと拍手とか全てが自然。これで今までやっていたライブイベントをTV用に作って収録するのではなく、ライブイベントの雰囲気をそのままTVでやってしまおうというのが分かってイベントを見て来た私としてはとても嬉しかったです。(一度山ちゃんがライブ来たことある人と挙手を促したら会場の大半が手を上げました。これもすごい!)あと「今のチャンプは若林君ですからー」と山ちゃんがちょいちょい挟んでいたので、ライブありきで番組をやっているというスタンスもポイント高かったです。

言語遊戯王を行った事ある人は分かると思いますけどカードに書かれた札をあわせて面白い言葉を作るゲームなので選手は一切声を出しません。カードを組み合わせる言葉を何にするかと考える時間も出てくるでゲームがさくさく進まなくなることもあります。この間魅せてくれるのがMCの山ちゃんです。この山ちゃんが本当に素晴らしかった!!無駄な部分が一切無いと思わせるほどのトーク技術!TVだと時間の関係で当然カットされてしまう部分がいっぱい出るのでしょうけど、カットされるのがもったいないと思うほど逃したくないワードが沢山出ていました。友達と帰り道「放送されたら山ちゃんの凄さが世にバレちゃうねー」とウキウキ話し合うほどでした。これを見て山ちゃんを気持ち悪いとか嫌悪していた方が「もしかしておもしろいんじゃん?」と思ってくれたら良いなー。

この番組は演者も又吉さんや箕輪さん、バッファ木村さんとライブでよく出ているおなじみの人+設楽さんや道重さんといったテレビならでは、ライブじゃ絶対に見る事が出来ないメンツと相当魅力的だったのですが、スタッフがゴッドタンを作っているメンバーだと知って更にウキウキ!番組で見た事のある佐久間Dや双津Dの姿に即反応してしまい、本番中もチラチラスタッフの様子を見ていたのですが、これがまースタッフ側が本当に番組を楽しんでいる様子が見て取れて本当にいい環境でいい番組が作られているなと感じました。
佐久間さんめっちゃ笑ってし、なにより気配りが凄い!途中ちょっと放送困難かな?と思うワードを作ってしまい選手が申し訳なさそうな様子をみせていたのですが、さっと目に入る場所に現れてOKのサインを出しつつ「気にしないでください」という振る舞いを見せてて選手に気持ちよくプレイしてもらおうという心意気が伝わってきました。スマートな立ち振る舞いだったなぁ。

本当に良い番組に立ち会えたなと思いました。聞くところによるとイベントが好きすぎて「他の局に取られる前にウチでやりましょう!」と上の人のダマして企画を進めたとか。そう言えば佐久間さんツイートでイベントの感想がちょいちょいあがってましたね。

あと観覧終わってからのスタッフさん観覧行った方のツイートの反応が凄く良い!いい番組が出来るはず。期待してます。

放送は1月3日の23時半90分。どんな仕上がりになるか、楽しみです。



あー、せきしろさんステキだったー…