僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

僕らの飲み会@プラスワン

エレキコミックのトークライブ、僕らの飲み会行ってきました。

 

 

今月はなにかとエレキづくし。

前半トークは1月にやついさん1人で企画している坂本龍馬ツアーの宣伝つーか、人が来ないとヤバいと言う勧誘のようなことをがっつり1時間。30人集まらないといけないのに現在9人。締め切りは来週。その疑似体験はエレ方のポッドキャストでも聴く事が出来ますよ。
「飛行機降りたら、バスは使いません!各自移動」

客「えー?」そりゃそうだ。
「初日の夜の飲み会はタダ!!」

「ということは初日以外はどうなの?お金発生しちゃうの?」
お客目線の口調でつっこみ今立さん。
「みんなタッパーもってこい!」「朝食は全日あるから詰めてきゃ夜まで持ちこたえられる!」無茶言うやついさんにブーイングの客。
最後の方心折れまくるやついさん。時間に縛られず好きな場所に好きな時間だけいる、料理も観光云々側がプッシュしているものでなく地元でちゃんと美味しい物を聞いて、それで決めるというスタンスは素晴らしいと思うけど、イマイチ伝わらない。高い旅行ですからね。

その時期は舞台が入っている今立さんに
「人これ以上集まらなかった9人でお前の舞台観に行ってケータイ出たり、つまらない連呼してやるからな!」と脅しを入れるやついさんが面白い。
トーク最後にエレキの今年と来年を占いにきたゲッターズの飯田さんに「行かない?」と誘い、前の三国志ツアーの楽しい思い出があるせいか心が揺らぐ飯田さん。
「スケジュールが合えば行きます」お!飯田さんが落ちた。でも飯田さんって1月頭なんて占いで忙しいんじゃないかしら?

そんな飯田さん曰くエレキは9月10月に凄い運気が上がるそうですよ。丁度キングオブコントの時期ですね。来年決勝でエレキが観たいです。「僕作家業もやってるじゃないですか。業界の人に『キングオブコントの準決勝でエレキなにかやったの?』ってすっごい聞かれるんですよ。『どうもウンコネタをやったみたいで』って説明したら『エレキとがってんなー!』って」と飯田さん。これさえなければ来年何とかなるんじゃないかしら。

あと、やついさんは今年怒られまくって、今立さんは2年後的を得たつっこみが出来なくなるそうです。頑張れ!



ゲストコーナー。
ゲストは号泣島田さん。なんと有名占い師が2名!「偶然だけどね」とやついさん。そうなの?
「昔っから知ってるけど、有名になったね」と喜ぶ2人に
「や、でもここ来る時ロッシーさんに間違われたんで…」
最近よく間違われるらしい。そう言えば似てる似てる。

島田さんを呼んだ理由は占いよかイベントの楽屋でしていた恐い話の続きが聞きたい、みたいな理由だったかな。これらの話はゾっとする話でもしてたし、今後もしそうだから割合。

やついさんがタイムリーな話を。
前の単独初日で座敷童のコントで「引き出し開けたらネジが入ってるのも俺の仕業うんぬん」とかいう箇所があったらしいのですが、コントが長いのでそこの箇所も削ってその後やっていたそうですが、最終日にテーブルを使うコントでテーブルに寄りかかったらテーブルの足のネジが4本全て緩まって足が取れてしまったそうです。「なんだよ舞台監督…しっかりしろよ」とその時やついさんは思ったそうですが監督さんは「そんな事あるわけない」と自分の所為ではないと云ったそうです。その後も舞台袖でネジが緩んでいたがために事故に繋がりそうな事が起きて「これってあのネジの箇所削ったから本物の座敷童がおこってるんじゃねーの?」と本気とも冗談ともつかないことがあったそうです。これ結構恐いですね。

KY線フォロー。
「KY線って言っちゃってますけど、本当は芯がしっかりあるから、揺らぎがない。自分を貫き通すから、結果KYになってしまってる事があるという事なんですが」
「だから悪い線じゃないです」「宝塚の方に多いですよ」
毎回このフォローをしているそうですが、放送ではバッサリいかれてしまってると。話が一人歩きしてしまって恐い。
「小学生が『KY線がある』といじめられてるとか聞くと心が痛むんですよ」うわぁ。

島田さんは優しい。そしてすぐに騙される。随分昔に4畳半に住んでるのにデカい80万もする絵を買ってしまったり。「『感性がするどいですね!』とか美人の人が驚いた顏で言って来るんですよ」なんやかんやして気分を良くするだけ良くしてそれで買ってしまった、と。
その後浄水器を売りつけにきた人が家にやってきたそうです。そういうのネットワークがあるんだな。こわいこわい。「水質調査するとか言うんですよ」「浄水器を付けた方がお米が立つんです!」など当時のエピソードを話す島田さんに「もちろん買わなかったよね?」とエレキが確認。「20万しました」買ったんかい!!

そんな島田さんだからこそ「あなた見る力あるわよ」と占いを勧められたら素直に応じて、占い師としてここまで成長したんだと。「俺最初から疑ってかかるからなぁ」と言うやついさんには無理な話です。

最終的に島田さんにも「こういう旅行があるんだけどさぁ」と悪い人の感じで旅行に参加しないか?と勧めていました。「あー、今日印鑑持ってないから」慣れたやり取りで終了。

あーおもしろかった。

キングとエレキのお客さんの様子が全然違う事に驚きました。
エレキのお客さんは「えー?」とか云ったりするんですよね。ちゃんと反応する。キングのお客さんは大人しい。エレキ自体がネアカってかんじする。

来年のキングオブコントが楽しみです。