僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

最高のメンツが出そろいました!!

キングオブコントの決勝メンツが出そろいました!!エレキ!キング!ラバガ!まさかこの3組をこんな大きな賞レースで見れる日が来るとは思いませんでした。ちょっと贅沢すぎるんじゃねーのっつーくらいです。

以下諸々の感想。

 私は今回東京3回戦両日と準決勝2日目のみ見て来たのですがピース、ジャルジャル、TKOは準決勝1日目なので分かりませんがキング、ラバガ、しずる、の盛り上がりは凄かったです。(3回戦の様子で1日目組を分析しようとしても、3回戦と準決勝はまるで別物、リセットされた感ハンパなかったので言及なし)キングは今野さんの姿が見えただけでくすくす笑い、第一声で笑いが起こり、その熱はずっと持続。準決勝でのこの状態はなかなかありません。
ラバガも始終笑いが大きく、一つ展開しては笑いの繰り返しでとても気持ちがよかったです。

しずるはよく出来たネタをつくるなぁ、人気はダテじゃないと感じさせる横綱相撲。池田さんの演技がとにかくうまいです!

ロッチはそこまで派手ではないものの、ロッチだな!と感じずにはいられない色の濃く出たネタ、
エレキは何度か見ているお年玉おじさんのネタでしたが聞き取れない部分もあり今まで見た中で一番どうかな?と感じ、通るのは難しいかなと思いましたがまさかの通過!
審査員の審議は分かりませんが通ったのですからここは素直に喜びました。

私の見方としては
キング、ラバガ、エレキといった長めの芸歴とTV以外での高評価、ライブでしのぎを削り続けている舞台派。対してTKOの知名度は言わずもがな、ピースはいまテレビで波に乗り始めた新星、レッドシアター勢は去年も決勝までいってる完全なるスター芸人、ここに前者の3組どう食い込むか?という感じで見たいなー。しずるは去年03にやられてる分強そう。


他に気になった芸人さんについて。

準決勝、私的にも会場的にも盛り上がったのは鬼ヶ島でした。2階席から見てて、会場の笑い声が鳴り響くのが肌で感じるほどでウケ具合はトップ5に入ると思います。3回戦で見ているネタのハズなのにまた涙を流して笑ってしまった。鬼が受からなかった理由は分かりませんが、この調子で行ったら来年の決勝は期待出来ると思います。

あとインスタントジョンソンのカラオケネタはゆうぞうさんの「いまだ!」のかけ声、じゃいさんのカスタネットを扱う様にずっと笑っていました。バカバカしすぎる!!

準決勝では見れなかったのですが、3回戦で見たフラミンゴというトリオが凄くよかったです。あと大阪のポラロイドマガジンも舞台を広く使ったネタで見応えがあり、内容も楽しいものでした。ジャングルポケットも会場をアツくさせてると感じたし、準決勝で見たグランジの坊さん合コンネタは勢いもあって面白かったし、ゴールデンゴールデン、ななめ45℃も3回戦準決勝とも好印象でとにかくトリオで1組は決勝行ってもいいんじゃないか?と思うくらいトリオコントが凄くよかったです。我が家はやはり杉山さんがいないと改めて感じました。

3回戦で100組以上、準決勝1日分で30組以上ネタを見たので色々な発見がありました。
アームストロングは3回戦準決勝両日とも良作だと思ったし、漫才のイメージが強いアメザリはコントも素晴らしかったり、初めて見たネタがあまりピンと来てなかったトップリードの合コンネタが面白いうえにオチも女心をくすぐるようなステキなものだったり、3回戦のメールのネタが「ここまでリズムネタを昇華出来るものか!!」と感心してしまうほど素晴らしかった2700。超新塾からイーグルさんタイガーさんの2人で参加した『禅』も企画ものか?と一瞬思ってしまった自分が恥ずかしいほど世界観が出来上がったものでした。野性爆弾が普通に「はいどうもー」と漫才調で登場した時の客席の戸惑いとざわめき、ロッシーさんが半分何云ってる分からないのに内容は分かる不思議、出場者全員が恐れる時間制限いっぱいを知らせる効果音と真っ赤な照明をオチの演出に使う川島さん。野性爆弾は賞レース向きじゃないけどやはりなにか違う。

やはり感想は準決勝見た芸人さんが中心になってしまうな。天竺鼠モンスターエンジンも見たかったです。

いやーでも今まで決勝だけしか見てなかったので、3回戦から見たとしても経過を見たと言う感覚があるぶん決勝が凄い楽しみでしょうがないです。しかも個人的に過去最高の楽しめるメンツ。

23日がたのしみだなー。



6日放送のおわらいさぁ〜んのメインがロッチ、おつなぎがエレキ。2組のもじゃもじゃファイナリストがこんな贅沢な形で見れていいのかな?