僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

エレキコミック単独『R』

エレキコミックの第18回発表会『R』を観に俳優座まで行ってきました。

 

 

エレキの単独に行くのは2回目。前回行ったのは6回目の「LOVE」以来なので先祖帰り並のご無沙汰です。

エレキもコントの人もオープニングの映像がとても可愛くてセンスがいいです。今回はカラフル紙切り。フライヤーはサイケキュートなデザイン。いいですねー。

間幕映像では物販CMとしてCMのパロディモノ。
噛むんとニャンニャンを踊る今立さんが気の毒なほど下手。やついさんは不思議と可愛い。あとタマホームとか
tsubakiのパロディ。「エレキコミックは冬なのにTシャツを売ろうとしています」という煽りとともにドアップで振り向くやついさん。すごいぞ!

あとエレキ検定を受けた修学旅行に参加した方のおもしろ解答、
今立さんが妙なはしゃぎっぷりを見せる『ドM焼き肉』、
明治神宮のパワースポットでパワーをもらって売れよう!
という企画も。渥美清もご利益があったというお水を飲んだ直後に「仕事入った?」とマネージャーに聞くやついさんが良すぎる。
仕事は入らないけど、ミラクル連発の芸を身につけるやついさん。すげー!

「座敷童」のコント。先日火事にあった旅館からさまよって辿り着いた座敷童が今立さんの家に置いてくれ、とおねがいするコント。語尾が急に「わらし」になる。恋人が「童子」。
この喜んでジャンプする時の足が凄い頑張っていました。
衣装短いよ。パンチラすごいよ。

学園祭の実行員の「やっつんだっつん」。呼ぶ人をずっと名前でなく「タレント」というのが妙に可笑しい。

途中「北関東の方の学生超こぇえんだぞ」「塚っちゃんなぐられてたんだぞ!」と過去の苦い思い出を披露するやついさん。今立さんの魂の叫びのような「顏分からなくても気つかえ!」がオモロい、切ない、オモロい。


募金で生活したい人のコント。
「パフュームのライブに行かせてください!」
「あの子達を東京だけでなく広島でも見せてください!」
「服を着替えるように車を乗り換えたいんです!」
所ジョージの精神で!!」
名言いっぱい出てきた。


今立店長に言われる事に全て「私ブスだからですよね?」と返す
コンビニの店員やつみちゃん。お洒落なのに「ブスだから」
と自分に自信が無い事は揺るぎない。ラストのやつみちゃんの
自分に好意を持ってくれる人を突き放すセリフが
切なすぎるが強い共感を抱く人は絶対いますよね。
これ本当にすごいコントだと思う。


ラストの『ニャンパラリン』。ぬいぐるみを使った新しい床競技。私が観に行ったのは2日目だったのですがぬいぐるみを酷使したのか、綿が出まくってコント中むせまくるやっつんがオモロ大変そう。やっつんが盛大に壁にぶつかる度に大爆笑の今立さん。
結局今立さんはM(焼き肉)なのかS(ぶつかるやついに大笑い)なのかよくわからん。このコントは笑いが止まりませんでした。ラストに相応しいです。


感想書いてないコントもありましたけど、こんな感じでした。

300人の客にアンケートが40枚のエレキライブ。
機会があったら次も行きたいです。



追記でニャンパラリンのイラスト、あと、やついさんが「チン」と「ポコ」をいたずらに連呼するラジオジョッキーのコントも思い出しました(料理中に)。サイテーすぎるがエレキのイメージにしっくりくるコントではありました。