僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

やついいちろう生誕祭@LOFT

エレキコミックのやついさんの生誕祭行ってきました。生誕祭は2004年に行って以来です。
そういえばそこで初めてキングもバカリズム(まだコンビ時代)も見たんだよなー。

 

 

入場したらロッカー横では大勢の女の子。何かな?と思ったら今日の主役やついさんがプレゼントの受け渡しに丁寧に応じていました。なんとお優しい。
このイベントのお客さん、皆おしゃれでキラッキラしてる!

DJ中日付が変わったらやついさんステージに登場。皆で「おめでとー!」を祝う。

最初のステージゲストはラーメンズ片桐夫妻によるマトリュミンとウクレレの「コンドルは飛んでゆく」披露。何故だ?「誕生に相応しい選曲ですね!」と嫌みたっぷりやついさん。でもその直後ハッピバースデーもやりましたよ。マトリュミンを演奏する片桐さんの顏が一点見つめで始終恐かったな。奥さんかわいいねぇ。

ケーキ登場。04年の時はここですっごい挙動不審な片桐さんが登場しましたが、今回はスチャダラボーズさんと阿部サダヲさんがケーキを持ってステージに登場しました。スゲー!

次に登場したのは『シャキーン!』で一緒にやっている構成作家倉本美津留さん。一人ごっつ世代の私は完全に「師匠だ!師匠だ!」と大興奮です。そんな期待を裏切らない一人ごっつでのエンディング曲「しやわせ」と芸人だけではなくモノを生み出す人には心に突き刺さる「オリジン」2曲を演奏。その後ゴーイング松本さんのバンドS×O×Uが登場。ギターにひさこちゃん!相変わらずステキ。袖で観ていた阿部さんが「こんなカッコいいバンドがやりたい…」とか洩らしてそうです。下っぽいことを口にするのは嫌だ、と。

終わってDJタイム。ユースレコードの方、そしてスピードワゴン小沢さんがまわしていました。

DJタイムの後ステージでは芸人コーナー。
トップバッターはキングオブコメディ。初めて生で「ヒロくんのおつかい」を観ました。オーディエンスから度々軽く悲鳴に似た声が上がっていました。
続いて「因縁のライバル」とやついさんに紹介されて出て来たギースはタクシーネタ。続いては大歓声で迎えられたゆってぃ。「ワカチコ」だけならまだしも「それがなになに~」や「ちっちゃい事は気にすんな!」まで、要はお決まりのフレーズが大合唱、お客とのやり取りも盛んででパーティ感溢れて非常に盛り上がっていました。
袖で観ていたギ-スとキングは「ああいうのやればよかったんだ…」と淡々とネタをしたことに反省していたそうです。
流れ星ちゅうえいさんとキングのパーケンさんがMCを務めラストに出て来たのは片桐さんとやっつんによる『シトラスラベンダー』。コントの人3でやっていた女子高生のテクノユニットですね。当然トシちゃんもいます。何故かあの2人が可愛く見えてくる不思議。

シトラスラベンダー終了後のDJはチャットモンチーのあっこびん。どこまで豪華なんだ!このイベントは!

あっこびんDJの後はエレキファンはおなじみ曽我部バンド。盛り上がり半端ない!熱気にちょっとやられましてバーフロアに行ってみたらスカパラやらオザケンやらスチャダラやらかかっていたので、これはいい!としばらく聴いていました。

スピードワゴン井戸田さんとやついさんが出て来たのは曽我部さん後かな?井戸田さんによる元奥さんとの悲しい最新エピソードにオーディエンスも本気の「え~~?」。
元義理母の事含めて笑うしかない。

曽我部さん終了後は芸人タイム後半戦。バカリズムは「ようするに猿カニ合戦」、ユリQさんののりびーさんにまつわるネタ、そしてラストはマキタスポーツさんによる永ちゃんエピソード(最新版)と「おふろ」というテーマで奥田民生、B'Z、佐野元春、が曲を作ったらこうなる、というネタを披露されていました。これは本当に面白いと凄い!という感情が同時にやってくるほどの素晴らしいSHOWでしたよ!ええもん観た!

続いて、これは恒例なのかな?トシちゃんこと今立さんによるカラオケメドレー。

ジャニーズ大好き嵐大好きな今立さんがDJにのせてステージでただジャニーズの歌を歌う、という。なかなか楽しめるモノでしたが、バーステージではギース尾関さんがぼーっとコンガを叩き、火災報知器の小林さんがパフュームをかけていたので、これはいい!と楽しみました。ちゅうえいさんのダンス完コピ具合が素晴らしい!途中バカリズムさんが出て来てDJの後ろのスクリーンに映し出されている今立さんの様子をじっと見つめ、ちゅうえいさんや小林さんに「アレ、どう思う?」みたいなアクションをしていました。そして帰ろうとするゆってぃさんを捕まえ「この男、帰ろうとしてますよ!」「お前が帰った後秘密バラしてやるぞ!」とドSっぷりを発揮バカリズムさん。
しばらく留まったゆってぃさんも律儀。

大ラスはやついさんによるDJ。フロアは大盛り上がり。一人スペアザを披露するやっつん。噂のオーディエンス参加の「サバイバルダンス」も見れて満足。最後はチョコレイトディスコでパーティは終わりました。

もうお腹いっぱいです。


http://ameblo.jp/yuta-todo/entry-10388769846.html
ゆってぃさんのブログ。レポのキングの写真が無駄にカッコ良く、
バカリズムさんが無駄にかわいこぶってるんだぜ。