僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

短歌大喜利王座決定戦~お笑い芸人が短歌で答える大喜利~第一回@阿佐ヶ谷LOFT

短歌大喜利王座決定戦~お笑い芸人が短歌で答える大喜利~第一回を阿佐ヶ谷LOFTまで行ってきましたよ。

 

 

5.7.5.7.7でお題に答える短歌大喜利。面白そうだけど
なかなかハードルの高そうなルールのメンツは以下敬称略。

飯尾和樹(ずん)
野田祐介(鬼ヶ島)
高佐一慈THE GEESE
たいがー・りー
山本志郎(エルシャラカーニ
川村エミコ(たんぽぽ)
長嶋智彦ダーリンハニー
佐藤満春どきどきキャンプ
【MC】
ささきのぞみ(声優)
加藤千恵歌人・作家)
萩原收(編集者)
スペシャル・アドバイザー】
枡野浩一歌人五反田団新作出演中俳優)

いいメンツですね!本当はキングオブコメディ高橋さんもメンバーだったのですが、スケジュールの都合で来れず、代わりに鬼ヶ島の野田さんが来ていました。最初は高橋さんの大喜利見たかったなー野田さん大丈夫かな?とか思っていましたが、

これ野田さんが代わりに来て大正解でした。
(この話は後で)



本編ルールは最初に対戦する2人にお題の描いてある紙をそれぞれ引いてもらって、その場で2問共発表、3分半の間に2問を短歌形式で答えを考え、時間が来たら発表するというもの。

ルールは色々問題アリな感じでしたがとにかくメンツがよかったです。

飯尾さんはオープニングも回答席も解説席もいてくれるだけで安心感があるし、川村さんは2問とも自分のルールに沿った回答で色出して来たな!と感心したし、高佐さんは何をしていても爽やかで、長嶋さんはどこまでいってもお洒落(流石モッズ)。志郎さんは「赤かったよなー」と印象しかなく(ゴメン)決勝に行った、たいがー・りーさんは「これぞ短歌!」といった美しくまとめている感じで短歌よりの大喜利をしていたし、佐藤さんはプロの解説にビクつきながらも優勝してしまいました。佐藤さんは大喜利よりの短歌だったからプロの方は不服だったかな?

で、野田さん。今回のMVP野田さん。
まず主催の方が冒頭でパーケンさんの事についてお詫び、「代わりに鬼ヶ島の野田君を…」で一部の客にウケまくり。登場時してもまるっとしたお顔と喋り方で笑いを誘い
「短歌」という固そうなルールだったのでいい緩和になっていたようです。そして野田さんは選手としてパワーアンサー系でちょいと厳しいプロ歌人さんによる解説で何か言われたとしても、はねのけるくらいのいい意味でのバカっぽさがありました。
そして解説席でのイジられっぷり、酔ってベロンベロンになっての飯尾さんとのナイスコンビネーションっぷりが非常に面白かったんですわ。2回目の休憩時間も2人して残って話をしてくれたのですがそれはまさにトークショーのようで大変盛り上がりましたよ。パーケンさんの大喜利はウマい印象はありますがパワーアンサーではなく、キャラがここまでブっとんでるわけではないですからね。流石にこの雰囲気は出せません。先月の下北のイベントといい、今回の事といい、非常に野田さんの株が私の中で上がっています。

あー、野田さんを褒めまくってしまったなぁ。

パーケンさんはVTRで登場。次あったら3次元でお会いしたいですね。