僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

トランプマンに想いを馳せる

せきしろさんのイベント「消耗戦」をプラスワンまで見てきましたよ。

 

 

消耗戦は自分の持ち点からいい解答を出す事により点数を減らして、最終的に点数を消耗、低かった人の勝ちというルールです。

メンバーはせきしろさん、ピース又吉さん、犬の心池谷さん、バッファ木村さん。そしてMCは山ちゃん。素晴らしいメンツでの大喜利です。

お題のテーマはトランプマン。1から10までトランプマン。「トランプマンが激怒したこととは?」という定番のお題から、トランプマンのベストアルバム10曲のタイトルを考え、そして順番を決めたり、そのタイトルから1曲をチョイスして出だしを考えたり。ジョーカーkissって!

そして長丁場だった「トランプマンが主演ドラマの各回のタイトル12話分」を1話分1人一回答えを出して、山ちゃんが答えを選出それを12回分。だからタイトルだけで話の流れが分かる仕様になっています。全体的に学園ものっぽくなっていました。みんなジャンプ好き過ぎ。又吉さんはオリジナルの「花札勝三」という敵か味方か男か女かも
わからんキャラを大事にしてたのが面白い。採用された他の人の設定を汲み取って話の流れを作ろうという意識した解答も出ていたので「個人戦なのにチームプレイになってますよ」と山ちゃんに言われていました。

それはベストアルバムお題で曲順を真剣にやっているとこや、他の人がつけたタイトルに向かって「これはハードロックですね?」「この曲はすごいポップでしょう!」だの「これはアルバムからシングルカットされた人気曲」だの「これはちびまるこちゃんのエンディング曲」だの楽しそうに云い合ってるからして、個人戦の印象は薄かったんですがね。そもそも曲順決めてる時点でチームプレイだもんな。

合間に「トランプマン」と一つのサブ検索でヒット数をどれだけ減らせるか、というゲームもやっていました。ヒット件数がそのまま持ち点に加算されてしまうので低い方が有利です。これは又吉さんが強かったです。誰だったか「トランプマン富士宮やきそば」(だったかな?)で検索したら何故か落合記念館か言語遊戯王かなんかのレポが引っかかり盛り上がりましたよ。『トランプマン』というキーワードは随分前からせきしろさんが好んで使用してたといことでいいですね?あと『トランプマン 差し歯』で検索したら石田ゆり子さんとハリセンボン箕輪さんが似ているという一文が出て来てせきしろさんがクールにいい顏するという姿が見れました。

詳しい解答とかは「消耗戦」「トランプマン」とかで検索したらでると思います。今回は「映像はダメだが写真はいい」というアナウンスがあり、ドラマやベストアルバム解答はちゃんと曲順、話順に打ち込まれたものがスクリーンに映し出されたので、それを写真におさめてる方が多かったので、レポもしやすいかと。「出演者以上にスクリーンの方を撮っていますね」と山ちゃん。

山ちゃんのMCはそれはそれは素晴らしいものでした。ドラマのお題は長丁場で、答えを出すのに時間がかかっていたのですが、そこは山ちゃんのお酒の入った深夜にピッタリな雰囲気のお喋りが場を和ませお客を飽きさせない力量に感服しました。昔は結構ネガティブな感じの発言もしていましたが今回は始終楽しいお喋りを聞いた、という印象が強いです。ロケ行って、お固い番組やって、舞台やって、深夜のイベントやるのはそら「寝てない自慢」もしたくもなるってもんですよ。

優勝は又吉さん。でも優勝がどーでも良くなるくらい全員面白かった。ナイスチームプレイ!トランプマンのことはもうお腹いっぱいです。

バッファ木村さん、D関はじめ大喜利大会ではあまり奮わないの印象があるのですがこの日は面白かったなぁ。木村さんがいると優しい気持ちになってイベントが見れる不思議。

せきしろさんはこの日ボーダーのレギンスをお召しになっていた。男性のレギンスは今年出始めたと聞きますよ。お洒落だなぁ。