僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

おもしろかったよね!キングオブコント2009!

キングオブコント2009はおもしろかったよねー。

 

キングオブコントが終ったあとにする事と言えば芸人さんのブログを見たり、ブログで他の方の感想を見たり、ラジオを聞いたりすることでございましょ?
とりあえず、おしゃべりやってます、サンドさんのラジオ、シカゴマンゴは聴きましたよ。という事で私が好きだったところやラジオエピソード箇条書き。
(主に03中心で)



ダウンタウン

・松本さんと木村さんの「oh!ポカホンタス!」
これが優勝一年後に見れただけでバッファさん優勝の価値ありまくりでしょう。
・03はダウンタウンとは初対面。飯塚さんは右を見れば
「角ちゃんと浜ちゃんだー」と思い、左を見れば「豊本とまっちゃんだー」と信じられない光景が見れたという話が微笑ましい。
・豊本さんが下を見ていたのは、下にモニターがあったので「隣にまっちゃんがいる」状況をモニターで楽しんでいたらしい。
・角田さんはガンガン浜田さんに足を蹴られていて「初対面なのに俺なんかした?」と怯えてたいたらしい。
・それを見ていた飯塚さん「角ちゃんヤクザに絡まれてる…」。
・堤下さんの「デブ」に対する切り返しが素晴らしい。
・「DNAが一番だと思います」「カネの匂いが…」
始終富澤さんのコメントがいい。王者の貫禄を感じます。
サバンナ八木さんのパナキ。八木さんはオアシス。
ドランク鈴木さんのスタンス。我関せず感たっぷり。いいねー。
・キング今野さんのアホっぽい感じ。自分のキャラをよく理解してる。
彼はクレバー。キングが浜田さんに話振られるのもまだドキドキする。03のネタ終りとか、キング結構抜かれてましたね。


ネタ

・釣りはやらない後藤さん。
ジャルジャルのしりとりネタは初見。やり取りのリズムが
心地よく、「ちーーー!」で絶望する後藤さんが面白い。
点数は低いかと思います。
モンスターエンジンはネタがちょい単調だったがする。
・馬が多!、あんな白いの馬いたかなぁ~が好き。
・ロッチの1本目好きだ。コカドさんの声と喋り方が好きなだけかもしれんが。
・ロッチの紹介Vの中岡さんが出て来ただけであの湧きようが
おもしろかった。コカドさん変わらなすぎだろ。
天竺鼠はマイクが落ちたより、川原さんが出したハンカチを
なんかせんといかんでのは?と思ってたのに何も起こらなかったことが
気になったなー。食べるだけの間もあったしね。
・だからもう一回本当にやったてもよかったんじゃない?と思うほど。
・川原さんのVの雰囲気や終わった後のコメントが好きすぎる。アドリブ。
・しずる、青春もの以外初めてちゃんと見た。物語がすっと入ってくる。
うまいなぁ。池田さんの「塾通ってた」の笑顔が恐い。
・サンドさんの卒アル写真はいつ見ても面白い。なぜバットを。
・サンドさんの1本目は何度も見たはずなのにやっぱり面白い!すごい!
・インパルス1本目好きな感じだったけどな。点数低いと思った。


天竺鼠コンビニのネタ!やったー!好きなネタが見れて嬉しい。
・それを言われたらキリがない。と渋い顏で言う川原さんが
ちょっと前にコアラのマーチもぐもぐしてたとか考えると面白い。
ジャルジャル2本目。麦わら姿ってだけでもう面白い。
2人のやりとも好き。2本目としてはちょい弱さを感じました。
オチが「思い切ったな!」とビックリした。
・『本官』は文句無しに可愛いお嬢さんになれるよ。これの
高得点は文句無し。ソフレ!堤下さんのツッコミは本当に好きだなぁ。
モンスターエンジンはオチの部分で50点分の価値があると思う。
・落ち武者姿ではしゃぐ西森さんで大笑いした。
・巨乳のロッチのネタも好きな感じ。エレ片で「シモネタはウケないなー」
やっつんが言ってたけど、それは決勝でも例外じゃないのかしら。
・しずる池田さんの「ターイム!」の言い方が面白い。
・サンドさんのクイックルワイパー、あれゴミを絡めやすくするために
ブツブツが入ってるのも含めて見ると超楽しい瞬間だった。
・弁慶、魚肉、もう一人は伊達。あーおもしれぇ。

・みてー!オーシャンビューよ!の豊本さんのハキハキ加減。豊美は可愛い。
(何故かこの時点で「いいコントになりそう」とか思った。何故か)
・角田さんのブルースハープの入り方と会場のウケ具合。
・ジャンプしてフレームインする飯塚さん。はしゃぎっぷりが面白い。
・「よーし!トランプしよう」の「トランプしよう」の微妙に落ちたテンション。
・飯塚さん「3泊あんだぞ!」の指の開き方とビンタの音の清々しさ。サイコーです。


サンドさんが03を抜いて,ずっと1位で胃が痛かった飯塚さんは一安心し、2本目臨んでノリまくった「ひろえひろえー!」やらビンタを炸裂し、最高得点を出し、それを見たサンドさんが焦りまくって間をつめてしまって、結局持ち時間40秒も残して終えてしまったと。この辺も凄いドラマを感じます。
今年の伊達さんが富澤さんにあげた誕生日プレゼントが03のDVDだったていうのが素晴らしいですね。

オークラさんと03のエピソードよすぎでしょう。緊張しないようにと第三者のオークラさんを呼んだのに03以上に緊張してるオークラさん。優勝が決まって号泣するオークラさん。興奮してコーヒーをこぼし放置して帰るオークラさん。楽屋がコーヒーまみれで驚く03。

今回本当に大会としても楽しめたし、ネタも沢山見れて全部面白かった。2本目はネタとネタとの間にCMを入れてたけどあまり不快に思わずむしろ「一度リセットして」と思ってしまったという事は本当に楽しい時間だったという証拠。

天竺鼠のマイクが外れたとき、皆「早く!早くつけて!」と気が気じゃなかったようで、着くまでネタ見るのに集中出来なかったそうです。だれも失敗なんて望んでなく皆がサイコーの出来で、そしてその中で1番をとるということを望んでいるんだからそりゃいい大会になるに決まってるよなぁ。

唯一思う事はジャルジャルの点数の低さは気になりました。予測するなら「1番目の03に比べて2番目のジャルジャルはちょっと劣るかなー。じゃ1点くらい引いて審査しよう」なんてことを大げさに言うと審査員全員が思ったら100点差がついてしまう訳で。
で、思いのほか点数が広がったので「1点の重みハンパねぇ!これからは慎重に判断しないと…」ということで3番目以降はちょっと慎重に審査した人が出たのではないかな、要は、ジャルジャルは今回の審査システムの被害者だと思っています。あれはね、ちょっと低い。

ジャルジャルが最下位だったことは可哀想だと思いません。ジャルジャルに関してはキングオブコントがあるかぎり、そして本人さんらがコントを辞めない限り近いうちに決勝の舞台に上がってくるだろうという気がしているからです。(全く根拠はありませんが)
ジャルジャルに関しての興味は正直言えば後藤さんの大喜利ジャルジャルのコントの私なのですが、なんでしょうかね、この不思議な期待感。この敗北が大きなバネになるんだろうなーと思います。



おしゃべりやってます、の角田さんのポロシャツがBuktaの川上つよしモデルだったことは見逃せませんでしたよ。

サンドさんと東京03をいっぺんに見れたの今日が初めてじゃないよねーなんだったかなーと思って思い出しました。キング高橋さんの復帰ライブのゲストだ。

豪華だったなぁ、ゲスト。