僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

面白い芸人ばかり集まるネタと不毛な夜の議論

下北はタウンホールで
面白い芸人ばかり集まるネタとコーナーのライブ!~今回は新企画 タッグ大喜利に挑戦~

不毛な夜の議論~又吉直樹の夜×不毛な議論~

を観てきました。

 

 

ライス、カノン、R藤本、鬼ヶ島、メンソールライトアイデンティティ、犬の心、というメンツでMCは『ミスターX(当日発表!!!)』という表記でしたが会場の皆さんはシークレット扱いの山ちゃんが出て来ても「しっとりした拍手」「公民館で行う講演会」
と山ちゃんが評すほどのローテーション。
でもそっからの山ちゃんのトークも芸人さんとの絡みも非常に神がかっていました。山ちゃんのMCスキル超高い!!

始めはライス、カノン、R藤本、鬼ヶ島を続けてネタを。
ライスは関町さんの大喜利しか観た事がなく、ネタ観るのは初めて。山小屋遭難者のネタ。山小屋にいる人とはこういうもの、遭難する人とはこういうものという誰しも理想があるキャラや設定をことごとく裏切っていくコント。すっと設定が入ってくるので楽しかったです。

カノンは普通の会話に次回予告のナレーションが入ってくるコント。カノンについてはやけに「シュールだ」ということを聞いていたので構えてしまったのですが、ネタは突拍子もないなとは思いましたが戸惑いもとくになく、「次はどこのセリフでナレーションがくるのかな」という楽しみがありました。

R藤本さんはいいともネタ。グラサンをかけて登場ベジ-タさん。

ゲストはヤムチャ。「ブルマは元気か?」とか聞かれたり、タモリンピックならずベジリンピック(だったかな?)でヤムチャとサイバイマンを戦わせたりする。私はR藤本さんがツボなんだと思う。グラサンで歌いながら出て来ただけで涙が出るほど笑ってしまったなぁ。

鬼ヶ島はもののけ姫のネタ。やっぱり面白いなぁこのネタ。
大川原さんに「やれ!」という顏をされて怯える野田さんの表情が良すぎる。そして近く(最前列だった)で観た野田さんの肌の質感が不思議すぎる。

終わって4組と山ちゃんでトーク。ライスとカノンの雰囲気(メガネと裸眼コンビ・文系っぽい)と服装(タイポTシャツとモノトーンの色合い)がカブって「なんなの?お前ら」と山ちゃんに爆笑される。「(カノンと)凄くいい友達になれそう」と関町さん。そんな関町さんのあだ名は「手芸部のブス」。失礼な話だが強く否定出来ないほどしっくりいってる。「最近編み物の道具が送られてきました」と関町さん。マジっすか?

R藤本さんと山ちゃんの絡みはおなじみ。ヤムチャM-1に出るらしい。「ぴっかり高木と離れて生き生きしてるね」と山ちゃん。「あたりまえだ!」と高木さんにご立腹の藤本さん。ヤムチャはどちらかというと「アムロっぽくない?」と山ちゃん。確かに。

鬼ヶ島は「不思議な感じ」と野田さんに食い付く山ちゃん。「野田君は童貞?」と本当に疑問に思ったんであろう事を急に聞く山ちゃんに「いや、僕も結構…」と答えてしまう野田さん。(実は昔はそこそこ男前の野田さん。昔の野田さんの写真は鬼ヶ島和田さんのブログで見れますよ)山ちゃん大慌て&大爆笑。
その後も「原石みつけちゃったなー」だの「野田君センズに似てるよね」だの野田さんにハマりまくり。そして最後まで野田さんは大活躍。

後半ネタ

メンソールライトさんは立ち飲みやでのサラリーマンの会話ネタ。
ひたすら受け答えをする様は1役のみの落語のよう。喋りのリズムが心地よく、聴き入ってしまう。内藤さんの声が果てるまで聞いていたいと思うくらいでした。

山ちゃんに「教材とか勧められたら買ってしまいそう」とか言われてたような。なんかね胡散臭い危うさを含んだ魅力があるんだ。

アイデンティティも初めてみたのですが、目の前が急に地獄になったらどうする?というネタで、日常の生活の中でも「ボー、ボー」と不気味な音を切っ掛けに地獄に迷い込むというなんとも不気味なネタ。怯える様が面白い。
トークでも言ってたんですが「普段は基本的な漫才やってます」とは到底思えないネタでした。そっちのネタも見たいです。山ちゃんとのトークでは「ボー、ボー」がちょっと流行る。

犬の心は彼女を取られたことを告白されるネタ。
犬の心じゃこの中では芸歴が長いんですかね、ネタも面白いし、見やすいし、山ちゃんとの絡みも知った仲といった印象を受けました。無知ですみません。ボケの池谷さんの目の大きさ加減が友達(女性)に似ていてそっちばかり気になってしまったなぁ。いかんいかん。

大喜利
2人で一つの回答を出すデスマッチ方式。
基本コンビで回答、鬼ヶ島は野田さんだけ立っていましたが、司会の山ちゃんに近い席だったせいか、何かと山ちゃんに寄って行こうとするのが面白い。
野田さんと山ちゃんのやり取りが始終よかったなぁ。
メンソールライトさんはR藤本さんとコンビを組みますが答えが始終ドラゴンボール回答で、「変えてもらっていいですか?」としびれを切らすメンソールさん。「じゃ、野田君行く?」と山ちゃん。野田さんと組んで1問やっていましたが最終的に「一人でやっちゃダメですか?」とまたもしびれを切らすメンソールさん。野田さん役に立たず。

前後編3組ずつやって、決勝に上がったのはライスと犬の心。
この2組の大喜利は本当によかった。決勝のこの師弟対決は接戦ながらも犬の心がペースダウンした結果後輩ライスが優勝。

決勝時のヒトコマ。
急に笑う山ちゃん。
「ソデのカーテンの横で…(最前の端のお客さん)見えますか?野田君が膝をこうたてて座ってるんですよ」「ボールボーイみたいな感じですよね」「このまま走ってくれないかな」「野田君!ダッシュ!!」で上手から下手に猛ダッシュする野田さん。それを数回やらされてた。

この日は野田さんがMVPだなー。

あと犬の心に興味を持ちました。大喜利うまいなぁ。





夜には不毛な夜の議論。
オープニングはR藤本さんによる「かわいそうなぞう」と
おなじみ「快感フレーズ」の朗読。ハズさない。

その後山ちゃんと又吉さんによるトークでしたがその内容を一文でまとめると

メガネと死神がモヒカンの男を取り合う

そんなライブでした。

どっちがよりせきしろさんの事を好きか、分かっているか一緒に遊んでいるか、というような事を山ちゃんと又吉さんで云い合ってました。前回もやってましたが今回は時間が長いのと、せきしろさんを間に挟まなかった分より争い感が増してました。面白いが、どうしたらいいんだろうと思うような時間を過ごしました。

それぞれの特徴が出てて面白かったです。