僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

キングオブコントについてもう一度

この一週間はずっとキングオブコントバッファロー吾郎バナナマンの事を考えていました。 

 

 

キンオブコントが終わって~現在について。バッファさんは優勝したが、バッファさんコントを「中学生ノリのコント」と 評し、優勝に納得出来ないという人が思いのほか多く、 竹若さんのブログが炎上、木村さんも優勝者と思えないほどの 簡単なブログでのコメント。大分控えめなご様子。
2ちゃんではバッファさん殺害予告のスレッドが立つほどの騒ぎに なり流石に動揺しました。そんなことはしないだろうけど何故そこまで騒ぎになるのか?というね。

バッファさんのコントは天素の頃からノリやテーマ的には あまり変わっていなくて、むしろ今回は一回目のオチは 「おお!」と思えてキレイだし、らしさも出しつつ 比較的分かりやすく笑えたので、何をそこまで文句を言い大騒ぎしてるのかが分からないのです。

決勝は個人的にはオチの点ではバナナマン

途中段階ではバッファさんのが好きでした。

バナナマンの「宮沢さんとメシ」は今回やった5分バージョン とライブでやるロングバージョンがまずあるということを 前提で語らないといけません。どっちもオチは同じです。 問題は途中段階。5分バージョンは物語の核となるところを こちらに伝えなければいけないので、 2人の妙な関係や空気感とか単純にバナナマン特有の やり取りを残しつつも大分そぎ落とさないといけません。だから「宮沢りえとメシいくことになった」日村さんのテンションが段々上がり、 発想が飛躍してそれを制するだけの設楽さんという図になります。

要は、5分バージョンは日村さんのキャラに重点が置いてしまいます。 それはそれで面白いですが、大分『面白い』の中身が変わってきますし、 ロングネタを知っている人には満足出来ない仕上がりになっているでしょう。 宮沢さんとメシは名作コントです。でも今回のバナナマンの 一歩及ばなかったのは、ロングバージョンとの面白いの種類が違う事と、 設楽さんの魅力を発揮するには時間が短かった、 そういうネタをやってしまったと云うトコだと思います。 新ネタおろすのは難しいと思いますが。

バッファさんは終わった後に「中学生やん!」「お前らアホやろ!」 とダウンタウン(浜ちゃんか?)が評するほど、ぱっと見 「学芸会レベルで誰でも出来る」と思われがちです。 実際「そんな子供じみた発想でコントキングだなんて」 という理由で叩いてる人もいると思います。 だけどそれは違うと思う。(浜ちゃんも悪い意味で云ってないと思うし) 学芸会ノリではあるが、誰でも出来るわけではない。 大喜利であんなに瞬発力と発想力を兼ね備えてる人たちが 隕石を食べてくれる生物を何のひねりもなく「隕石食べ食べ犬」なんて 云うのは、まさに中学生のノリのソレだと思うし、 それがバッファロー吾郎の世界だからだと思います。

スチャのボーズさんの言葉を借りたら 「中学生の悪ノリのように見えるバッファロー吾郎の世界観を 初めての人が見て理解するのはハードルが高いかもしれない」

だったらそんなコンビを優勝させるなよと思うかもしれませんが 今回審査をしている人は芸人です。中には古くからバッファさんを知っている芸人さんもいるでしょう。そういった後輩芸人が 点を入れたから組織票だの八百長だの云っている人もいるかもしれませんが、 そうではなく、バッファさんのそのノリを全て理解して 「5分と言うくくりでも相変わらず世界観を出して来たバッファロー 吾郎は面白い」という理由で点数を入れたのではないかと考えます。

アメトーークのプレゼン大会で関根さんが「芸人が好きな芸人」 のプレゼンにバッファさんを上げていました。 「なんで芸人は笑ってるのに一般は反応しないんだ」という
括りの芸人プレゼンだったと思います。 これは今回の事と多少リンクするのではないかと思います。 バナナマンも芸人から好かれる芸人ですが、 こちらは一般も反応しますしね。

と云うのが大会を見なおしたり、色々な人のブログを見つつ、 考えた結果です。これが正解とかではないっすよ。 そのもそもこの話は他のファイナリスト抜きでの話なので。

でも審査の仕方はどう考えてもやっぱりおかしい。 芸人さんが審査したら多少の一般との感覚のズレが生じるのも 分かったし、決勝なんて紙に書いた上の口頭発表なんて趣味が悪すぎる。 一番引っかかったのは、自分が負けを認めたら相手の勝ちってなんだよ。
決勝で自分の負けを認めるって今まで戦って審査落ちて来た 芸人にも失礼じゃないかしら?

問題が色々あった1回目。来年どうなるかな。

大阪の準決勝、FUJIWARAが凄かったというのを 結構目にした。FUJIWARAが決勝いかなかったことに 抗議した人もいるくらいらしい。なんのネタやったんだろう。 気になりますね。



アメトーークのプレゼンと云えば、随分以前に 設楽さんが「低空飛行芸人」でバナナマンバッファロー吾郎と あともう一組あげていたけど、あれに一票入れたんだよなー。
やんなかったけど。