僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西ルミネ予選1

ダイナマイト関西ルミネ予選1に行ってきました。具体的な回答レポはありませんが会場の雰囲気だけでも伝わったらいいな、と思います。

 

 

ダイナマイト関西来たね!
いやんもうテーマ曲が流れるだけでドキドキするね!

今回は「D関というイベント自体がどれだけの力があるのか」 という理由で事前の選手発表なし。凄いなぁ。 FACTORYで言うと、司会はアイゴンとパフィーの由美ちゃんだけど バンドは誰が出るかわからないよ。とりあえずジャンルはロックだよ とか言ってるようなもんですね。ちょっと違うかな。


組み合わせ
ニブンノゴ!森本さん・アップダウン阿部さん(1試合目)
麒麟川島さん・2丁拳銃小堀さん(2試合目)
平成ノブシコブシ徳井さん・カリカ林さん(3試合目)
平成ノブシコブシ吉村さん・ジパング上陸作戦チャドさん(4試合目)
ティーアップ前田さん、COWCOW山田與志さん、レギュラー松本さん、
ダイノジ大谷さんの4人はシード。今回は吉本ばかり。

初めて出るという人が多かったみたいだけど全体的に回答がよく出ていてテンポの良い試合が多く見ていて迫力のあるイベントでした。
小堀さんがD関初めてとは意外。そんな小堀さんは 優勝候補かと思われる麒麟川島さにリードし続けて勝利をおさめ、その後前田さんを下して準決勝に進む快挙。
確かに面白かったです。(そして妙に気になる字の弱さ)

準決勝の與志さんとの試合はサドンデスの末に敗退したけど、 サドンデスまでは小堀さんに風が吹いていたと思います。 (小堀さんがこの予選で決勝どころか優勝すると思ってくらい) サドンデス3分は短いなと思うトコがこれも含めて ちょいちょいありました。5分はほしいかも。

林さんと與志さんの調子もよかったな。
林さんの早い回答と勢いのある言い方とかも含めての試合運びもよかったけど、 調子のよさそうな林さんを見て「新橋大会10連覇ですからね」 ツラそうな顔の林さんを見て「林君残業してるみたいにみえてきました」 と、解説席を巻き込んでリーマンキャラを
存分に発揮してたのが面白かったです。
特に前田さんの林さんイジりは最高でした。林さんは準決勝でノブコブの吉村さんに負けたけど、 林さんもサドンデスまでは風が吹いてると感じました だから決勝は小堀さんと林さんだと思ってたんだけどな。
最後の挨拶で「是非決勝(大阪府立)で上司の浅越さんにお会いしたかった」といい、今回司会の清水さんをむっとさせていました。上司?!

山田さんは決勝まで納得のいく試合運びをしてたけど (小堀さんとの「下着メーカーのドキュメンタリーのナレーション」 問題は2人共サイコーでした) 急に決勝になってトーンダウン。優勝はノブシコブシの吉村さん だったけど、勝敗は最後まで同じレベルで回答が出せるか 出せないかの差だったと思いました。吉村さんは若さか、本人が言う 「大喜利ハイ」状態だったのが良かったんだと思いました。だって自爆しても勝利してたし、言い方だけとか下ネタもあったけど、勢いは一番だったように思います。
相手の回答で大笑いしたり、ステージ上でも楽しんでるみたいだったし、そういうのも大きいんじゃないかなー。

一番下ネタが多かったのはチャドさん。フリップに文字を書く というハンディもあったけど、全体的に多かったです。 やはり日本語は変な言葉から覚えていったのかしら。

独特な世界観を持ってたのはノブシコブシ徳井さんですかね。 お題にはそってないけど、独自の世界観を貫き通したり (で自爆したり)、発想がシュールだったり。
このヤンキーもしかして良い奴?の問題で 「スカジャンの刺繍がクラスメイト」っていうのが好きでした。徳井さん結構好きな感じの大喜利

変なキャッチフレーズ
アップダウン阿部さんの『大喜利いらっしゃいませ』。 多分「細かすぎて伝わらない物まね」関連なんだろうけど、私よく見逃すからピンとこなくて…。(しかも阿部さんと言えば 「アベギスハーン」を思い出してしまう)
本人も「なんすか『大喜利いらっしゃいませ』って!」と疑問を持ってたようです。

COWCOW與志さんのキャッチフレーズが
『まだ大喜利してるでしょうが !』で、こんなトコまで北の国からネタはしんどいと、少々ご立腹でした。最後は笑いに変えてたのは流石。

終わりは23時すぎ。やはり長い戦いになりそうですね。

明日も行ってきます。今回は優勝経験者も予選からみたいなので
誰が出るか色々期待します。