僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ダイナマイト関西2014予選2

ダイナマイト関西2014予選2をルミネtheよしもとまで観てきました。

レポートは基本的におおざっぱに書いているのでおおざっぱに見てほしいです

 *

OPでは、1月にはなかった、Aさんと今大会の出場選手が夜の新宿の屋上(ルミネ?)で大会について語ったり、D関の大きな大会で必ず優勝をしているケンコバさんに対して「(ケンコバが)衰えてしまってから勝つのでは意味が無いから、強いうちに誰でも良いから彼を倒してほしい」というAさんの言葉もまじえて、打倒ケンコバとも言えるような作りのVTRが流れました。かっこよすぎてシビれまくり。
さらに選手紹介のような感じで、HGさんと竹若さんによる各自をアニメヒーロー風に描かれた力作のイラストがVTRで流れ会場のボルテージを高めます。
(個人的にはパーマン2号風に描かれた飯尾さんが好きでした。板倉さんはガンダムアムロだと思うけど少々目つきが悪かったせいかカイにも見えたなー)



ゴエさんとスティーブキムズ登場。
いつものように「キムズスワイプ!」など言いながら少々複雑な大会説明などしていきます。目黒さんま祭りの画像や、みかんがかじられたマークを背に「我がみかん社は〜」といつものキムズユーモアもあり、OPVTRで「ダイナマイト関西を大晦日にさいたまスーパーアリーナで開催したい」と真剣に語っていたAさんとのギャップを楽しみました。



博多大吉vsアンガールズ山根(解説バッファロー吾郎麒麟川島)

今大会は初登場の山根さん。試合前VTRでは「奥さんに良いところを見せたい」とコメント。VTRには田中さんも出てきて山根さんにエールを。「山根がダイナマイト関西で勝つと僕の婚活になります!」と田中さん。要は山根が勝つ→アンガールズが女の子に人気が出る→自分もモテる→婚活という妄想理論を展開。
「田中君の婚活の場にされては…」と戸惑いながらも冷静にやる気をみなぎらせる大吉さん。田中さんの事は置いておいても2人の戦いには期待があがりまくります。

1問目の「高熱が出たときの100%間違った行動とは」のお題で一発目に山根さんが「タミフルを賽銭箱に投げる」と出し心をグっとつかまれました。
大吉さんの「上上下下…」とゲームコマンドのような答えも好きでした。
コンスタントに出てくる回答を観ていてAさんが思わず「間違えだらけですね!」と勢い良く言い、すぐさま「そういうお題ですからね」と竹若さんだか川島さんに突っ込まれてました。Aさんの天然が出たのかしら。
二問目「それどんな競技の実況やねん」のお題で大吉さんが「右腕がちぎれました!」と思い切った回答を出してから手数も増え点につながる回答を多く出していました。山根さんの「遠くて何も見えません」も好きだったけど、結果2-1で大吉さんの勝利。あまり良い試合運びが出来なかったのか「不甲斐なかった」と大吉さん。しかし田中さんの婚活を一歩阻止しました。



エキシビジョンタッグマッチ(解説バッファロー吾郎・大吉)

大物対決が実現!とあおり、出てきたのは
博多華丸さん扮する川平慈英セブンbyセブン玉城さん扮する萩原流行
vs
友近さん扮する上沼恵美子(おしゃべりクッキングの衣装)シューレスジョー扮する小倉智昭

大物対決、と云う名の物まね対決。お題も各自のフレーズやキメ台詞が言いやすそうなもので、各自のフレーズも楽しみ、また出し切ってしまった後の様子も楽しむ、そんな戦いでした。
試合中は多少素が出たりするものですけど、そんな中友近さんは上沼恵美子からまったくブレることがありませんでした。おしゃべりクッキングで上沼恵美子が言った事があること、また、上沼恵美子が言いそうな事を織り交ぜてみごとな回答。
「私だったら10分あれば10品作れますよ!」とか好きでした。
友近さんの物まねには勝負とか関係ないと思うほど良い物を観たと言う気持ちが強かったです。
華丸さんは現在川平さんがCMしてる楽天カードマンの目につけてるあれをメガネにプリントしたものを貼付けた小道具を作ってかけてみたり、点数を奪取したら解説席にいる大吉さんに向かって「やったよー」と言わんばかりに手を振ってみたりと大喜利以外でも楽しそうでした。華丸さんはかわいいおじさんだ。
結果は途中から解説席からツッコミが入るほど大喜利にまじめに取り組んでいたシューレスジョーさんの決定打で0-2で上沼小倉組が勝利。



インパルス板倉vsキンコメ高橋(解説バッファロー吾郎・R藤本)

対戦前VTRではAグループは板倉さん以外KOCのチャンピオンなので「とにかく称号が欲しい」と息巻く板倉さん。一方「吉本さんにあやかりたい」と相変わらず下手下手に出る高橋さん。「板倉君は中身も外身もかっこいいから話す時少し緊張する」と評する高橋さんに「答える時噛んでくれたら…」と滑舌に期待する板倉さん。

板倉さんのキャッチコピーは第07板倉小隊がもとになった「08笑隊 隊長」。「前回は『次世代のトびら』だったんですけど、今回は08って…?」とキャッチコピーに引っかかりゴエさんに問う板倉さん。「08を背負って立つ、みたいな意味かと…」とはねるをほのめかすようなことを言ういけずなゴエさんに「あの扉はもう開かないんですよ!」「密閉されたんです!」と強く番組が終わった事を主張する板倉さん。一方高橋さんは「さっき噛んでくれたらって言ってましたけど今日は大丈夫です!」「先ほど私『デッドブル』飲んできました!」と滑舌に不安しか感じさせない高橋さんにゴ「『デッドブル』…?死んだ水牛ですか?」高「死んだ水牛の生き血を飲んできました」死んだ水牛の生き血ってなんだよ。

そんな滑舌に不安しか無い高橋さんは、一問目の「お寺に若者が来てほしいと思った住職が取った行動とは?」のお題が合ったのか多種多様な回答が全て点数につながり一気に3ポイント奪取。この展開に板倉さんが机に突っ伏すという珍しく感情が表に出るようなアクションが出ました。
二問目の「作曲家がまだ隠していた事」という時事ネタのようなお題は最初に高橋さんが強烈な一言を出すも、一問目に比べて双方とも苦戦してるように思いました。
三問目で板倉さんにエンジンがかかってきたと思いきや結果0-3で高橋さんが勝利。
高橋さんは夢中になっていたのか、板倉さんの持ち点がなくなってもまだ続けようとしてゴエさんに勝利のコールがされてから「あっ(終わりか)」という表情をしていました。
ゴエさんが板倉さんに「頭を抱えていた姿もありましたけど…」と聞くと「どうにか集中しようとしていて」集中しようとしてたのか、あれ。一方高橋さんは『デッドブル』が効いたようで勝って嬉しそうでした。この勝ち点は大きい。



ブレイクでスティーブキムズとゴエさん登場。今後の対戦発表などしていました。この日の山根さんのように一日に2人と対戦しなければいけない人も出てくるということにキムズは「安心してください!対戦と対戦の間はチョコレートが食べられるくらいの時間を空けます!」糖分補給だ。



麒麟川島vs伊藤修子(解説バッファロー吾郎・板倉)
修子さんとは「グループ内で一番やりたくない人」と川島さん。修子さんの印象に「顔も面白いし、言うことも面白い」また「点を取るたび可愛くなっていく」という色っぽい事も。
川島さんは大喜利に限らずテレビでももちろん漫才でも期待以上のものを見せてくれる人という印象があり芸人のペンタゴングラフというものがあったら数値の大きいバランスの取れたグラフが出来るのではと思うほどの芸人さんです。この日もイラスト付きの回答でもイラストを描くスピードが早くなっているせいか手数も多く、一問目から点を重ねていく順調な滑り出しを見せていました。
1問目の「台風の中継でテンパったアナウンサーの第一声」で川島さんの回答からはお題通りテンパった様子が見受けられるけど、修子さんの答えからは「錯乱」という印象を受ける決して点数には結びつかないものの妙にクセになる狂気をはらんだ回答を連発し、笑いとざわざわっとする感じが会場から沸いていました。
二問目の「プレイステーション14が発売、驚きの機能とは?」に修子さんは「ボタン一つで樹木を枯らす」を始めとする超常現象ワードを巧みに操るような回答を連発、先ほどのざわざわが一気に噴火し爆笑に変わったような、そんな印象を受けました。
(もちろん超常現象系以外の答えもあって、それも面白かったです)
前半リード、2問目も衰えなく回答していたはずの川島さんをあっという間に修子さんが逆転、結果0-2で修子さんが勝利。その展開にどこか狐につままれたような気分になりました。「最後まで何と戦っているんだろうと思いました」と川島さん。本当にそうだよな。

ちなみに修子さんはプレステやんないそうです。知らないからこその面白い答えってあるよね。

そういえば、解説席から勝った修子さんに川島さんの言葉を受けて
「可愛くなって…ないですね」失礼だなぁ。

次回修子さんと飯尾さんの試合が見れるのが凄く楽しみです。

*

エキシビジョンタッグマッチ(解説バッファロー吾郎・川平&上沼)
肉糞亭一門(野性爆弾川島・ガリットチュウ福島)
vs
滑舌亭一門(野性爆弾ロッシー・ガリットチュウ熊谷)

野性爆弾ガリチュウMIXの試合に解説に華丸さん扮する川平さん、友近さん扮する上沼さんも加わってなかなかカオスな試合になっていました。どれだけカオスかというとAさんが試合中盤で思わず「ここに出ている奴らはバッファロー吾郎以外全員キチ○イですよ!」っと言ってしまうほど。(どうやらキチ○イにはゴエさんも含んでいるようです)

一問目の「このエレベーター乗らんとこう。その理由は?」で野性川島さんが一発目に出した答えでまさかの自爆。さらにロッシーがAさんに「なぞなぞの答えみたい」と言われるほんわかしたした答えをだしてロッシーらしさを振りまいていました。
竹若「ロッシーの愛らしさは100%でていましたけどね」w
野性爆弾がこの調子だからかマトモに見えるガリチュウ。
「ガリットチュウが横にいてよかったですね」と解説からこぼれるほど。
川島さんが首を吊っているイラストや、白目の部分が
真っ黒に塗りつぶされたイラストが描かれた答えを描くたび「気色の悪い…」とか、肉糞亭について「肉糞とか…お食事中の方気分悪くしはるでしょうね」と友近さんが見事な上沼さんっぷりを川島さんに向かって連発すると「ちょっと気になってしょうがないんですけど…」と珍しく川島さんから戸惑いとも取れるような発言が出ました。しかし「そこは(解説だから)我慢してもらわんと…」と言い返される。いやー、友近さんすげぇなぁ。
ラスト一分がコールされた瞬間、怒濤のようにクオリティの高い答えを連発する4人には驚きました。双方あと一ポイントと追いつめたところで、川島さんが試合冒頭に出した自爆した答えを再度出し、それがまさかの再自爆。結果0-1で滑舌亭の勝利。
この試合で川島さんは自爆を3回。川島さんは再戦をAさんにお願いしていましたが、
どうも対戦方法が大喜利スタイルではなさそうなので「勝手にやってください」とあしらわれていました。そりゃそうだ。



山根vsR藤本(解説バッファロー吾郎野性爆弾川島・高橋)

VTRでは、他の11人のメンバーに比べて知名度がなく、本人も「確実に自分だけ売れていない」とベジータの衣装を脱いで語る藤本さん。しかしイベントなどで一緒になるせきしろさんや高橋さんから藤本さんを推すコメント、さらに山ちゃんから話を聞いてるという若林さんのコメントもどこか頼もしい。思い出作りで出るつもりはないと気合い十分な藤本さんにシビれる。また、「今ダークホースと呼ばれてるのは彼(藤本さん)かもしれないけど、最終的にダークホースは僕だったと言われるようになれたらいい」と山根さんもステキなコメントをしていました。

本日2回目の登場の山根さん。「チョコレート食べてきたんで」ブレイクでのキムズの言葉をうけての発言ですね。一方「僕はのど飴2つ食べてきました」と喉も糖分補給もばっちりな藤本さんに「(今日)初戦ですよね」と冷静なゴエさん。本当だ。
試合の印象は全体的に二人の手数は多いけど点数につながる回答はあまりなく、一問目ではあまり点数の動きがありませんでした。観てる方も「ちょっと点を取るには弱いかな」と思いつつ、ほとんどが悪い答えではないので単純に大喜利を楽しんだ時間が流れました。しかし本人さんらはちょっと苦しかっただろうな。

解説席はなかなか盛り上がっていました。
「アイドルのフレンドリーすぎる握手会」のお題で前の日にソチオリンピックのスケートを観たのか「パシュートに入れてくれる」という回答を山根さんが出し「パシュートって?」と疑問を抱く川島さんに説明してあげる高橋さんとAさん。しかし「…知識ひけらかしよってうっとおしい」「高橋さんが説明してくれてるから良いんじゃ」と何故かAさんにだけつめたい川島さんが楽しい。
また、握手会と言う事で「高橋さんは握手会とか行った事があるんですか?」と聞かれ
ももいろクローバーさんが好きなんですけど、握手会は…行った事はありますが、なるべく会いたくないですね。自分の気持ち悪い姿見られるの嫌じゃないですか…。」と高橋さん。ファンにとっちゃおなじみの話だけど、知らない人はどう思ったかな。

川島さんに「(川島さんの)娘さん宛の手紙をあとでお渡しします」と急に言う竹若さんに「なんでウチの娘に!?」と驚きと軽く怒りの混じった声で答える川島さん。しかしひどく冷静な声で「ウチの娘からですよ」と答える竹若さんに今度は安心と嬉しさが混じった声で「娘も喜びます」。可愛いやり取りが聞けました。

山根R藤本戦の結果は3-4でR藤本の勝利。点数あまり動きませんでしたけどほかの試合で期待したいです。山根さんはあとはケンコバさんとの対戦が残っているだけなので「楽しんでやりたい」と語ってました。藤本さんも揮わなかったと感じたのか「今度はのど飴4つ食べてきます」w がんばって欲しいです。



エンディングで全員登場。
またエンディングでも再戦を希望する野性爆弾川島さんに睨まれたスティーブキムズは、まさかの「どこ見てんのよー!」と懐かしい他の人のギャグで対応していました。珍しいなぁ。

大会の感想を聞いた後、告知がある人と促すキムズ。しかしなかなか告知が出ないので「告知しないやつは芸人じゃないぞ!」「円楽も志ん生も告知してったぞ!『笑点観てね』って!」私、Aさんのそう言うユーモア好きだなぁ。
告知は、近日中にあるライブやイベント、また華大さんが「ここで言う事ではないけど」と前置きをした上で通販番組でプロデュースしてる福岡グルメセットの告知をしていましたが一番告知が多かったのは伊藤修子さんでした。(もちろん全部舞台)

解説席から舞台に上がる時、高橋さんがするりと滑舌亭のロッシーとガリチュウ熊谷さんの間に入っていきました。あれは高橋さん狙ったんだと思いますよ。しかし、誰にも何も弄られなかったから誰かに触れてほしかったなー。



試合が終わってから高橋さんと藤本さんが勝ったことをうけてせきしろさんがツイートで、2人が決勝に行ってくれると高佐レジャーランドの入場者数が増える、とどこか田中さんと重なるような事を言っていたのが面白かったです。

Bグループは本気で強敵だらけだけどせきしろさんも頑張ってほしいです。