僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ライス、キング、スパローズ

「はじめまして、まずは会議から始めましょう」を見に下北まで行ってきました。
メンツはスパローズキングオブコメディ、ライスの異色の3組。楽しいライブでした。

 20問くらいあったので順番はもちろんぐちゃぐちゃ。気になった事だけ書こうと思います。いつものようにさらっと読み流してくれれば。



ライブの内容はお互いを知るため出身地や好きな食べ物等の個々の基本情報から話を広げて行くタイプのもの。本当になんにも聞かされていない3組の戸惑いが半端ない。今野さんに至っては「昨日このライブのこと聞かされた」「それは人力舍の問題ですけど…」とパーケンさん。ゆるい事務所だなぁ。


このイベント的には「これから売れる3組」として集められたようです。
「俺らマネージャーですらそんな事言われたことないのに?」とスパローズ
3組はほぼ接点無し。楽屋ではライス関町さんにパーケンさんが数日前にあったのユーモア軍団のイベント話とか聞いていたそうです。


企画内容もMCすらも聞かされていない3組。
とりあえずMCをきめることに。しかし誰がMCをやるか?はなすり付け合いの様なやり取り。みんなやりたくない。スパローズには芸歴が長いから、キングにはチャンピオン、ライスには吉本だからと理由をつけて持ち上げてMCをさせようとするも、結局お題フリップに一番近くて年長者の高橋さんがやることに。「ガラスの舌なのに?!」色々不安だが頑張ってほしい。


「このライブはMCにかかっているから」とパーケンさんにプレッシャーをかける大和さん。「手錠はかけられた事ありますけど…」と手首を合わせる仕草をするパーケンさん。「え?もうその話題?」「思ったより出るの早かったな!」と大盛り上がり。でもこのライブ何やるかわからないんだからネタとか早い段階で出した方が良いかもと森田さん。その通りこの話が早く出た時点でパーケンさんにあるキャラが付けられる事に。


フリップに書いてある質問を一つ一つ答えて行く6人。


出身地
ライス田所さんが「蒲田」と答えた途端「えええぇええぇ?」と飛び上がるパーケンさん。話を聞き進めて行くうち「家が近い」ということで盛り上がる。「東京でも蒲田治安悪いんだよね」「北の赤羽、南の蒲田」w。蒲田もだけど川崎にも行くというパーケンさんに「大丈夫なの?川崎周辺で高橋って…」と今話題の事件の人を思い出させるキーワードを出す森田さん。そこから段々パーケンさんに「罪キャラ」というのが出来上がる。

関町さんは「恵比寿です」と答え「その風貌で?」とどよめきが起こる。「でも元々恵比寿住んでる人はこんな感じですよ。お洒落な人は地方出身なんですよ」「学校はガーデンプレイスの近くとか…」じゃあ金持ちの人とか通ってるんだ?「いえ、金持ちはみんな慶応とか私立に通わせるから」結果恵比寿といえど関町さんみたいな人が集まる。ハートフルな話じゃないか!

今野さんは埼玉。しかしあまり埼玉に関する話がでてこず
高「お前埼玉でスベってんじゃねーよ!」ww
一人暮らしも埼玉から動かず。東京が好きではない今野さん。おしゃれ芸人という事でテレビに出させてもらう際にどこで服買うんですか?と聞かれて「大宮です」と答えると爆笑される。色々酷いなー。

今住んでいるところ。
実家だったり芸人で住んでいる人が多いでおなじみの中野だったりを上げて行く中、大和さんが各駅停車しか止まらない駅を答える。川を超えたら家賃が安い、稽古場、バイト先等色々な線が通っていてすべて1駅でいけるから自分にとっては便利だと力説する。
高「この話聞いた人2人くらい引っ越すんじゃないですか?」
プレゼン力の高さ。


芸歴
スパローズは18年、キング16年(ちょっとビックリした)、ライスは「スパローズさんの半分の9年です」と半分を強調。「吉本は色々大変だから芸歴は3倍になる」とムチャをいうスパローズ。「おれら27年ですか!?」29歳にして。


好きな食べ物。
色々皆が鱧や寿司、大和さんが自分で30種類のスパイスを使ってカレーを作る等答えて行く中、田所さんが
「正直食にまるで興味がないです」
「食べているときの時間がもったいないと思ってしまうのですぐ食べられるのが一番。だからコンビニ弁当がいい、もっと言うとカロリーメイトとかで済ませる事もあります」
それに「うわー俺そう言うの一番嫌!」と待ったをかける、食に執着するでおなじみのパーケンさん。
「田所君を変えてあげたい!!」とまで言い出す始末。まるで先生のよう。
「本当の優しさを知らないんだな。後ろから抱きしめてやる」
田所さんを可哀想な子扱いするパーケンさんに「ケツさわったり!?」「だからやってねーよ!」と痴漢の話をいちいち持ち出す外野(主にスパローズ)に訂正しまくるパーケンさんが面白い。罪キャラ爆発。

今野さんは何かの件で水を差すレベルの凄く真っ当な事を言い「お前まともな事を言うな!」とパーケンさんに突っ込まれる。「まともな事を言っちゃいけないの?」と反抗。その流れで好きな食べ物は?と聞き「うんこ!」と答える今野さんにサムズアップをし「OK!」というパーケンさん。
「うんこって答えて褒められるなんて初めて見たよ!」と森田さん。何だこの流れw。


田所さんはスロットが好き。
「そっちの方が時間持ったいねーじゃねーか!」と皆に責められる。「一日休みの日の前日に仕事が入る連絡があったら本気で機嫌悪くなりますからね」と関町さん。
「うわー、本当になんとかしてやりたい!」とパーケンさん本気だね。


特技。
特技はアンケートなどで沢山聞かれるが出しても
「他に持ってないですか?」と言われるので無理矢理作ったりする。その中で大和さんが産んだ特技が「殴られた雑誌が何か当てる」というもの。しかし分厚い少年マンガ誌はちょっと難しい。しかしそれでいいとものオーディション受かったと。すごい。そのときのエピソードも披露。意外な事実もあり。

森田さんは先輩とご飯に行くときの振る舞いが上手。先輩のスケジュールは頭に入っていることや、「ご飯行きましょう」の誘い方や先輩とのエピソードを披露。

関町さんは頭を叩いて音階を出す。それでカエルの歌を披露。それを真似する今野さんの面白フェイスに笑いが起こる。高「それ恵比寿で生まれたの?」関「そうです、恵比寿の銭湯で」w

田所さんは目隠しでバイクの絵がかける。自分のカーディガンを脱ぎ、目を隠した時に「後ろから抱きしめろ!」と誰かがパーケンさんに指令を。そして抱きしめた上に耳もとで何かを囁くパーケンさん。「ケツ!ケツ触れ!!」と言い放った今野さんの頭をはたくパーケンさんw。バイクの絵はうまかった。「4年前はもっとうまかったんですよ」と関町さん。後ろのタイヤがないバイクの絵を見て「じゃあ4年間外に放置していたんだね」という渾身のボケをスルーされ超不満げな大和さんww。

今野さんは鼻にマジックが乗る。これは鼻にへこみがある今野さんのなせる技。田所さんが使っていたマジックをそのまま借りるも蓋がついてなくて今野さんの手にインクが付きヘコむ今野さん。因に蓋は皆散々探したが、関町さんがポケットに入れていた。

パーケンさんは潮干狩り。
例の潮干狩りレクチャーから更に気持ち悪さがアップしていた。四つん這いで両足両手を使って砂を弄る仕草が変な生き物のよう。
「密猟でしょ?」と煽る森田さんに「違います!ちゃんと捕って良いところで捕ってます!」罪キャラでたw。


よく読む雑誌
今野さんはサッカーマガジン、森田さんはNUMBER。2人して楽屋でEUサッカーの話をしていたと言う本格派のファン。大和さんは男の料理系の本。スパイス30種のカレーはその本の通りに材料を用意して作ったら上手くいったと言う。
「それ系の本って高いし材料も一から用意しないといけないでしょ?だから俺はレタスクラブとか買ってた」とパーケンさん。レタスクラブオレンジページは冷蔵庫の残り物で作れたり、掲載数も多いからだと言う。主婦じゃん!
今「待合室の絵本の横に置いてある奴ね」
高「お前絶妙な料理本あるある言ったね」ww
関町さんはグルメ本、田所さんはパチスロ本。思った通り。


新聞は読むか
森田さんは「ニッカン読んでる」と。目的はエロページ。「サッカー好きなのに?」とパーケンさん。本当だ。大和さん昔日経新聞を読んでいた話、大和さん株に興味を持つ、ギャンブルは色々やったけど全部クソだと、行き着いたのが株。
「証券界社に外車乗っている人はいるけど、パチンコやる人がパチンコ屋に外車で乗り付けるなんて聞いた事ないでしょ?」なるほどー。
他、スポーツ新聞の間に入っている競馬新聞は何故質の良い紙なのか、競馬場の無料バスの行き帰りの落差、パーケンさんギャンブル嫌いの話等の話。
更に、ギースの尾関が駅で新聞を拾っていたと言うのを聞いた事ある、だから尾関は全種読んでいると言うパーケンさんによるぶっこみあり。


好きな音楽
スパローズはあまり聴かない。関町さんは兄の影響で電気グルーヴ。部屋でずっとかかっていた。森「シャングリラーシャングリラーって?」関「そんな曲じゃないです!」適当過ぎ、お経みたいw。田所さんは事変が好き。今野さんはサザン。パーケンさんはももクロ
ももクロ好きな人って多いけどなんであんなに勧めて来るの?」
と疑問を持つ森田さん。一応パーケンさんは話す相手がももクロ好きだと分かったらももクロの話をするポリシーがあるらしい。
「そうじゃないと気味悪がられる」自覚があるようです。今日も動物園で何かあるんでしょ?と言われると
「そうなんです!本当はこんなとこにいる場合じゃないんです!」
でもこの後もライブありますから、と同じ会場で夜からやるライブの告知。
パーケンさんこの日のTシャツは赤でした。気持ちはよく分かった。


急に質問ではなく単純な足し算、皆であいこになるまでじゃんけん、そして大喜利のお題が入る。お題に対して全員が同じ答えが出るようにするルールの大喜利
2問目の「サザエさんの次が最終回だと分かる題名」のお題で関町さんが出した「サザエ、カツオに心臓移植」が普通に面白解答。1問目2問目と解答して段々解答が揃い始め、それぞれの傾向が分かって「では3問目…」とパーケンさんがフリップをめくった途端大喜利ではない次の質問が書かれてあり「おわりかい!」とスケッチブックを皆で床に叩き付ける様が面白い。普通こういうの3問あるよね!と文句を言う皆さん。
「(お題をめくる時の音)どういう気持ちで押してるの?」とスタッフに文句を言うパーケンさん。しめしめ、的なね。


好き女性のタイプ&好きな女性タレント
タイプを聞かれているのにキングだけ今野さんは仲間さん、パーケンさんは安室さんとおなじみの名前を出す。今野さんは自分の顏がこれだからとにかく美人がいい。パーケンさんは「安室さんとは何故か上手い事いきそうな気がする」と酔狂な事を言うも
「俺も!俺も浜崎あゆみにそれを感じる!」と共感する森田さん。マジか!まさか同意する人が出てくるとは。歌姫大人気だな。そして田所さんは影のある人が好きということで椎名林檎。そういや好きな音楽も東京事変をあげていましたね。歌姫好き率高いな。


好きな番組
大和さんはプロフェッショナル。森田さんはラフな状態で見てふふって笑っちゃうからということでさまぁ〜ずの番組が好き。関町さんはテレビ東京の19時あたりにやっている俳優とかが出てる旅番組。グルメもだけど、ここ親子なんだーとか思うのが楽しいらしい。
アド街が家の近くの特集とかやってると嬉しいよね」
「スタッフに大田区好きがいると思うんだよ!」とアド街を語るパーケンさんが楽しい。
田所さんはあまりテレビは見てないけど今のルパンは見ている。

コンビを組むなら?
え?お前(大和)以外を選ばないといけないの?と森田さんの妙な振り。森田さんは今野さん。モンスター級の風貌を扱ってみたい。大和さんはパーケンさん。
「俺、いつか犯罪に手を染めるかもしれないから、そのとき慰めてくれそう」
スゲー理由だな!キング2人は関町さん。安心して接せられる雰囲気があるからとパーケンさん。関町さんは今野さん。お、両思い。
田所さんは「うーん、じゃあ家も近いし高橋さん!」いい加減な理由だ。
スパロースが誰からも選ばれてなくて「お前以外を選んでごめん!」と森田さん。あ、冒頭の振りがちゃんと効いてる!


貯金はあるか?
スパローズ福岡吉本の最初で借金する事を覚えてしまってからそこから貯金はゼロ。森田さんはあるだけ使ってしまうと。関町さんは実家暮らしという事もあって困っていない様子。田所さんも貯金はない。
パーケンさんは「ウチは親父が3500万借金してますから」前聞いた時より増えている気がする。
今野さんはKOCの優勝金も残っているくらいだと。
「それ俺にもちょっと回せよ!」とパーケンさんが羨ましがるも
「お前(KOCで)噛んだだけだろ!」只邪魔しただけだろ!
と責められる。あーあ。


売れそうなコンビ名
人力舍に凄い名前のコンビがいるよね、と『巨匠』を出す森田さん。
高「あと人力舍の若手で『地球』っていうのもいますよ」
片方はマントルっていうのに片方は普通の名前w。
私、巨匠も地球も面白いと思います。あと荒ぶる神々の名前も出た。人力舍おかしな名前豊富だな。

コンビ名は検索出やすいのがいいと。
オリエンタルラジオは検索0だったからそれにしたって言いますしね」
その点ライスは全然出てこない。食としてのご飯関連が出た後ライス国務長官が出て俺らが来る、あと吉本には笑い飯銀シャリ等ご飯もののコンビが多い。
「若手でホットライスっていうのがいるんですよ」
流石にライスがいるというのは調べてるんじゃないの?となんだかんだ言われて
「相手にされてないんじゃないの?」と言われるライス…。
(一応ライス検索してみた。結構早くに2人のブログが上がるね。ライス大人気!)

たぶんまだあるんでしょうけど記憶力の限界がきました。

質問が終わったあと「皆さんお互いを知る事が出来ましたか?」と問とともに終了。
ツイッターはやっているかという質問には森田さんは以外はやっているのといっていたので最後にまずはお互いフォローしましょうねと言って終了。

楽しいライブだったのでまたやってくれたらと思います。接点のない別の3組でも楽しそうです。




質問が全然思い出せないけど、エピソードだけ覚えている事。

大和さんが話の最後の方わちゃわちゃとなったときすかさず「滑舌わりーなー!」と言い放ったパーケンさんが面白かったです。嬉しそーな顏してたなー。

森田さんは浅井企画の先輩であるウドさんが面白い。
「ずっと謝っているんですよウドさんって」
パーケンさんにも覚えがあるという反応。よほどだな。
「だから一度ウドさん先輩ですけど『謝る事探して生きてるんじゃないですか?』って言ったんです。それでまた『ああ、ごめんなさい!』ってあやまるんですよ」
ああウドさんらしいなぁと思うエピソード。何の話だったかなー。

自分の記憶力が憎い。