僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

スター妄想カードバトル スタモンvol.3

せきしろさん考案のカードバトルスタモンVol.3に下北タウンホールまで行ってきました。

スタモンは有名人の写真と名前が書かれてある有名人カードと行動等が書かれてある攻撃カードを組み合わせてどれだけその有名人が面白く仕上がるか競うゲームです。面白い組み合わせを出したら相手の点を取って行くロストポイント制でポイントが無くなったら負けです。以前よりルールがシンプルになっていました。

カードの内容と組み合わせはぼんやり覚えているもののやはり下の句(行動攻撃カード)は一語一句間違えたくないくらいの愛情はあるので攻撃組み合わせの詳しくはレポできません。すみません。


MCは南海キャンディーズ山ちゃん。メンバーは
せきしろさん、ザブングル加藤さん、元ニッケルバック早出明弘さん
 東京03豊本さん、ライス関町さん、振り付け師の竹中夏海さん、
プロレスラーの男色ディーノさん、℃-ute中島早貴さん。


芸人組以外は異色のメンバー。しかし芸人じゃない人が勝つのも何ら不思議じゃないのがスタモンのいいところです。

 

登場は客席後方から。
竹中夏海さんは不思議な揺れ方をするスカートが可愛らしい格好で登場、本人もほんわかしてステキ。中島早貴さんにはSPを従えて登場。(アイドルには若手芸人がSP役として前後につくのがほぼ恒例)男色ディーノさんは登場した時からステージに上がるまで男性を狙ってキスの嵐。すげぇパフォーマンスだなぁ。


全員揃ったオープニング、山ちゃんみんなを見て「ちょっと変わったロボコンの人達みたい」w。
手芸部のブスでおなじみのライス関町さんが山ちゃんのすぐ近くにいるにもかかわらずオチに回される洗礼を受ける。関町さんのラフすぎている格好を見て「ブスの部屋着みたいだな」と山ちゃん。
それに人一倍大爆笑したのが豊本さんだったのがちょっと意外でした。そんな笑う?っていうくらい爆笑してたなぁ。


ニッケルバック早出さん、現在ピン芸人。今まで人力舍のライブでしか見た事がないから新鮮すぎる。ハットにシャツ、ハーフパンツで「ちょっとお洒落な構成作家のよう」と山ちゃんに言われる。「でも彼投稿エロ本マニアで超エロいんですよ」と先輩豊本さんにブっこまれ一瞬お客が引きそうになるも、「それ、あとで詳しく話聞かせてもらいます?」さすが性癖系のフォローは天下一品の山ちゃん。すぐさま笑いに変えました。


ステージ上でずっと女性陣を睨みつけているディーノさん。男色とあって女性は異常に嫌っているということですが「でも楽屋でご挨拶をした時凄く優しくしていただいて…」と相手のキャラなど全く関係ない竹中さん。「そういう事を言うなって!!」とご立腹ディーノさん。「ステージ上に好みの人がいるので優勝した時に告白していいですか?」ディーノさん山ちゃんに擦り寄り思わずキュンとしちゃう山ちゃん。
「俺今日彼女ができそうです…!」彼女?

ラストに回された関町さんのコメントは山ちゃんに「あとで話そうな」と言われてましたので、うん、うん…。



1戦目、せきしろvsザブングル加藤/解説・ライス関町
オープニングから「今日は優勝しますからね!」「優勝するから『くやしいです!』はやりませんよ!」とかっこいい事を言う加藤さん。「でも加藤さんずっと唇が震えてるんですよね」w一方相変わらず飄々とした様子のせきしろさん。いつものせきしろさんの妙なジョークと山ちゃんの受け答えに会場が楽しんでいるのに、舞台上の加藤さんだけが「それ本当?」みたいな反応をしてしまったのを山ちゃんがチクっていました。

それに動揺した訳じゃないですけ0-1でせきしろさん勝利。勝負が終わった後手持ちのカードを開示していましたが、加藤さん、まさかの照英カードを一度も出さずして終了!もったいない!!最後はちゃんと「くやしいです!」が出ました。


2戦目、東京03豊本vs早出明弘/解説・ザブングル加藤
有名人のカードがセットになっている封筒は自分で選ぶシステム。しかし豊本さんが選んだ封筒を早出さんに渡し、また豊本さんも早出さんが選んだ封筒を手渡され思わず受け取ってしまう。で着席した途端「自分で選びたかったぁ!!」と激後悔している豊本さんを見て「そういうトコ見たくなかった!」と山ちゃん。豊本さん途中までカッコ良かったのにー。
豊本さんの有名人カードも弱くはなかったけど早出さんのザビエル攻撃には勝てず、結果は早出さん大金星!「うわぁ!くやしぃぃ〜!」と本当にくやしそうな豊本さん。最後に「彼(早出さん)いまハットかぶってるから分からないですけどザビエルと同じ頭してますよ」とまたもブっこむ。今日早出さん散々だな。


3戦目、男色ディーノvs竹中夏海/解説・東京03豊本
登場前に山ちゃんから「ディーノは名前の通り男好きなので客席の男性みなさん注意してください」という注意事項が。「客席ステージ関係なく男性を狙ってきますよ」「僕も(キスをされるのを想定して)歯磨きとフリスク食べてきましたから」とプロレス好きの豊本さん。流石詳しい。「俺3年キスしてないんだけど…」久しぶりにするキスがこれはちょっと…と山ちゃん。「でもこれやれって合図じゃないからね!」w
そしてディーノさん登場時真っ先に唇を奪われたのは豊本さんでした。その場でブッ倒れる豊本さん、男性客めがけてキスしまくるディーノさん、しかし山ちゃんは特に相手にされずそれはそれでちょっと寂しそうでした。
一頻り騒ぎがあったところでおそるおそる登場した竹中さん。女性だからと睨むディーノさん。
竹「でもディーノさん本当に優しくて…」
ディ「それがダメだって!!」ww

2人共芸人顔負けのゲーム展開、豊本さん曰く「ディーノさんは『ゲイム(ゲーム)』が好きなんですよ」とのこと。ゲーム、ゲイム、ゲイ…なるほど徹底してるなぁ。
結果は接戦の末竹中さんの勝利。ディーノさん優勝がなくなったので告白する事は出来なくなりました。ディーノさん告白云々は関係なくゲイムに負けた事を超悔しがってたなぁ。最後に解説のバトンタッチでさらりと豊本さんにキスを。ディーノさんの告白したい人って豊本さんかな?誰かな?


4戦目、ライス関町vs℃-ute中島早貴/解説・男色ディーノ
中島さんというかわいこちゃんにちょいちょい言動や立ち振る舞いが不自然になりジャンケン一つ取っても「チョキだすね」と妙な駆け引きをしどこか様子がおかしな事になっていた関町さん。なんだかんだで先攻後攻ジャンケンで中島さんが負けてしまい会場に不穏な空気が流れる。
「(中島さんは)先攻が良いの?じゃあ関町が後攻って言ったら先攻になるね…」と関町さんに圧力をかける山ちゃん。空気を読んだ関町さん後攻選択で、中島さんが先攻。
アイドルだからというひいき目もなしに有名人カードと攻撃カードの組み合わせの良さをバンバン出して、0-2で中島さん勝利。
いち連の関町さんとの流れを見て山ちゃんから関町さん好かれているなーと思いました。「面白いけど会社に全然推されない」と山ちゃんの関町評にそれが表れていると思いました。
あとディーノさんの解説もおもしろかった!プロレスラーの方は楽しませようというファンサービスが行き届いてるなぁと思いました。


準決勝 せきしろvs早出明弘/解説・ライス関町
有名人カードの封筒を選ぶ2人の後ろ姿を見て「タワレコのインディーズコーナーにいる人みたいですね」wせきしろさんモヒカンだし、早出さんハットかぶってお洒落さんだし。豊本さんの時同様に自分が選んだ封筒を相手に渡す早出さん。しかしせきしろさんは一回もらってそのまま返す。
山「この人以上にマイペースな人に僕は会った事がありません」w。

せきしろさんのイベントには特定の有名人のおなじみの写真というのがある。例えば管直人と言えばカイワレをほおばっている写真だし、清原と言えば引退試合で長渕が歌っている後ろで号泣している写真だったりする。今回も清原にはそのシーンがチョイスされていた。カードに収まる清原にちょっと見切れてギターを持つ長渕。それだけでもちょっと笑ってしまうし、清原はキラーカードだからこのまませきしろさんが突っ走る可能性もあるなぁと思った時に早出さんから出たカードがなんと日本国旗を背景に佇む長渕カード!これには会場が沸いたなぁ。そしてすぐさま清原カードを引っ込め、きよし&ヘレンカードを出し攻撃するせきしろさん、長渕カードを巧みに使う早出さん。
接戦の攻防の末せきしろさん勝利!いやーこれは素晴らしかったなぁ。


準決勝2回戦。竹中夏海vs℃-ute中島早貴
可愛い女性対決。2人ともとても良い試合展開をするので楽しみだったんですがここにきて竹中さんに異変が。「私、振り付け師なんですけど、アイドルも凄く好きで特に℃-uteなっきぃを一番推してるんですよ」とまさかの竹中さんの告白!!そこから中島さんが何かする度に可愛い可愛いとメロメロデレデレの竹中さん。マジか!
先攻後攻を決めるジャンケンをしてる最中も「かわいい」といい竹中さんがジャンケンで勝ってしまい「先攻が良いんだっけ?」と中島さんに確認を取って「私後攻で」と自ら不利な状況をつくり、もしかしたら竹中さんマジでわざと負けたりするんじゃないか?と思ってしまいましたが、試合は双方よい組み合わせばかりでとても良い試合でした。結果順当に点の奪取を重ねた中島さんの勝利。
竹中さんが先攻取ってれば多分竹中さんが勝っていましたが、竹中さんは「私は全力でやったけどなっきぃが勝ってよかった!」と幸せそうでした。マジなにこの展開!


決勝 せきしろvs℃-ute中島早貴/解説・竹中夏海
せきしろさんの選手入場曲は℃-uteの後輩に当たるスマイレージの曲。竹中さんがアイドル好きなのは本当らしく、この入場曲もちゃんと口ずさんでいました。中島さんは自分たちではなく後輩の曲のチョイスに少々不満顔。それを受けてせきしろさんが
「あの…フラッグの振り付けに失敗するシーンあるじゃないですかあれ見るたびに泣きそうになるんですよ」あれ?何の話だ?
「実は何回か握手会で握手してもらってるんです」
いた、ここにもなっきぃさんのガチファンがいた。せきしろさんマジか。
「ゆっくり握手会は話す事が苦手なので行きませんでしたけど…」
中島さん凄く驚いていました。そりゃそうだよね。
この後竹中さんによるなっきぃがフラッグの振り付けで最初は得意だったけどスランプになってしまって云々の解説がちゃんとありました。いや、解説ってそれじゃない。
竹中さんは「なっきぃがんばって!」と完全に応援しちゃうしせきしろさんはメロメロだし、で、この状況にしびれを切らし
「緊張感もってちゃんとして!」
「俺はこのイベントを大事にしていきたいんだから!」
と山ちゃんが喝を入れました。
でも展開が意外すぎて面白かったですよ。意外性のあるゲストに意外性のありすぎる展開。楽しすぎる。試合はちゃんと行われてそれでも結果は中島さんの勝利。
「最後にドクター中松をとっておいてよかったです!」が優勝コメントつーのが面白い。

戦略として有名人カードより行動カードの方を動かすのが主流ではあるけど、中島さんはその逆で有名人カードの方を巧みに動かして点数を奪って行ったのが印象的。
あと中島さんはカードに書いてあるモノはどういうのかよく分からないけど、出してみたらバチーンと合ったりという引きの強さもありましたね。



エンディング、中島さんに渡す優勝トロフィーを関町さんが持ってきていて、一瞬そのまま渡す流れになりかけるもブーイング。ゲーム発案者のせきしろさんに…と促そうとするもやろうとしないので「竹中さんどうですか?」と勧められ「え〜?いいんですか?」とノッリノリ。本気の祝福でトロフィーが手渡されていました。
ありがとういいラストです。

最後に一事ずつ挨拶。ここでも関町さんが大ラスに回されるも散々な結果に。山ちゃんの小言が飛ぶぞ。R藤本がベジータを忘れて本気の「すみません」がでたトーンでの説教だ。こわいなぁ。頑張れ関町さん!

そしてエンディングが終わり暗転の中見えたのは早出さんの手を取って去って行くディーノさんの姿でした。でも結局ディーノさんの告白の相手はよく分からないままでした。次で分かったら良いな。ディーノさん出てくれるかな?

また次のスタモンで!