僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

佐藤満春プロフィール作成会(ゲスト・キング高橋さん)

佐藤満春プロフィール作成会@阿佐ヶ谷ロフト。どきキャン佐藤さんのこう質問されたらこう返そう!というひな形を100問分作るべく発足されたイベントです。

 100問やるので先は長い。
初回1〜30問までぱぱっと行けたけど、2回目、爽やかな好青年ハマカーン神田さんをゲストに呼んだ事で佐藤さんの繰り出す解答に「これはどういうこと?」と色々問いつめられ結果10問分しか進まなかった。「僕より変な人を呼んだら、そんなに突っかかってこないからそこそこ進めるだろう」ということで高橋さんがゲストに呼ばれたようです。
神田さんゲストの時も「春日は作られた変人だけど、高橋さんは本当の変人」と話題に上っていたそうです。

高橋さん登場前に興味深い話を一つ。
このイベントの数時間前にオードリーのANNで春日さんのみ海外のため南海キャンディーズの山ちゃんをゲストに呼んだのですが、山ちゃんは過去にANNR、現在はJUNKパーソナリティで正直ANNとJUNKは聴取率とかでバッチバチなのでニッポン放送からしたら少々難儀な存在。その山ちゃんがいかにして出れたか。
元々佐藤さんは「たりないふたり」のANNをやりたいと考えていたけどそれは無理だろうと。やるんだったら春日さんが骨折とかして穴をあけたらゲストで山ちゃん呼ぶとかで出来るのではと考えていたよう。そして今回の春日さん海外のタイミングで、アホのフリして方々のオトナに確認取ったら「結構行けるぞ?」という雰囲気が漂ったので実現したということです。

高橋さんと業務用菩薩さんを呼び込む。
登場曲は怪盗少女。パーケンさんの「あ〜〜、ももかぁっ!」いただきました。
最近の高橋さんと言えばももクロの話が凄いので今回はももクロ話をしてもいいですよと佐藤さん。夢中で話しすぎて変な空気になったと思ったら話が途中でもブレーキかけるから、と断りを入れる高橋さん。ももクロ話を出したら止まったところを見た事がないけど自ら止める事は出来るのか?

佐藤さんのトイレ仕事を羨ましがる(?)高橋さん。トイレは万人が使う物だし、好きだという人も少ないからいいトコついたなーと。アメトーーク出たときはガチな人過ぎて『トイレといえば佐藤!』ってイメージがついたと高橋さん。「テレ朝からのろしが上がったもんね!」のろしw。

自分は滑舌悪いなんて芸人としてマイナスだし、ももクロは有名人で好きな方がいっぱいいるから自分が好きだと言っても向こうにとってなんのプラスにならない。とあくまで謙虚な高橋さん。でも高橋さんのももクロを見るスタンスに共感する人は少なくないですよね。

いきなり41問目の質問を考えるのではなく過去の質問と解答をおさらい。佐藤さんの好きな女性のタイプを鈴木あみさんと10年言ってたけど、10年前の鈴木あみさんと今の鈴木あみさんだと意味も変わってくるから変えたいと。
「『昔キングオブコメディが好きだったけど、今うしろシティが好き!』
というようなもんです」と佐藤さん。「変えるのやめてあげて!!」「びーとぅぎゃーざ!びーとぅぎゃーざ!」と擁護し鈴木あみさんのヒット曲のワンフレーズを歌う高橋さんに爆笑した。

高橋さんは暫くずっと安室奈美恵が好きと答えている。なんで安室さんなんですか?と佐藤さん。私もそれはずっと疑問に思ってました。ある意味高橋さんの年齢の人が名前を出しても安全パイだし女性にも人気あるし…となんやかんや思っていたのですが、「もしかしたら気が合うんじゃないかと…」と高橋さんから予想だにもしない答え!!
「俺の言うことに笑ってくれるんじゃないか」「出会えたらなんとかなるかもって」
安室さんの懐の深さで包んでくれる…という意味か単純に気が会いそうだと思っているのかよく分かりませんけど色々衝撃的な理由でした。
でもサムさんと結婚した当時ちゃんとショックを受けているあたり本当に好きなタイプなんだなぁと思いましたよ。

女性のタイプとしてショートカットでアヒル口が好きと佐藤さん。女性タレントでアヒル口って誰がいる?「ドナルドダックのメスの…」と答えるパーケンさん。デイジーですね。あと広末さんとかアヒル口の人を2人くらい上げてデイジーと言ったらオチるんじゃないか。大落ちとして男性…おじさんのアヒル口の人だったいいんじゃない?誰がいる?検索しつつなかなか男性でいないなぁー等と盛り上がる舞台上の3人。私ずっと「パーケンさんアヒル口じゃあ…」と思ってたんですけど完全にそこはスルーでしたね。

彼女との大げんかしたときのエピソードの問にディズニーランドが楽しめなくてつまらなそうにしていたら彼女(今の奥さん?)に18回くらいキレられた。ああいう一般的に楽しいとされるものに素直に楽しめない。文化祭とかテニスサークルとか…と佐藤さん。
高橋さんのディズニーと楽しみ方は岩の作り込みや廃れた樹のよくできた感じを見て楽しんでいる。あとディズニーシーで凄いアトラクションがあると盛り上がる2人。「それ見に行く目的でシーに行っても良いくらい!」と絶賛。ディズニーはそうでもないけど動物園は好きだと佐藤さん。「じゃあ動物園に(ミッキーの)耳とか付けて行けばいいんじゃない?」と高橋さん。うーん、そういう問題じゃないねぇ。

彼女にキレられた話で鬼ヶ島の野田さんがももクロライブ前に彼女に嫉妬されてサイリウムを隠されたエピソードを受けてアイドルに彼氏彼女が入れあげたら嫉妬するモノなのか?どうですか?とお客さんに手を上げさせようとするも無反応な会場。「会場の人は俺らの目を潰すかしないと手を上げないんじゃないかな…」高橋さんそんなことないです!つかなんだその発想超こわい。

怖かった仕事の話で岸さんが飛べなかったバンジーを佐藤さんが代わりにやることに。バンジーを飛ぶのは特に問題なかったけど、吊るされたままの状態が数分続いてその間紐がキイキイ言ってたのが怖かった…からの高橋さんももクロChanDVD特典映像バンジーの話をしだす。
ももかさんとかなこさんが罰ゲームだったはずのバンジーを天真爛漫にキャーキャー楽しそうにこなす。番組の罰ゲームとしては大失敗だけどあの子達は本当に楽しそうにやるんだよ!
「楽しそうな『バンジー私も飛びたい!!』のかなこさんの顏が、かってにとんちんかんの抜作先生みたいな目でさぁ…」と夢中で話す高橋さんに「あの、いいですか?俺ちょっと引いてます」いう佐藤さん。「そうだよね!アイドルって…」と言いかけて「いや、高橋さんに…」と返り討ちにする佐藤さん。「何で(俺だって)気づかなかったかなぁ」高橋さんブレーキ壊れてたんだな。

佐藤さん、好きな食べ物はカレー。子供が好きそうな食べ物
ハンバーグとかそういうのが好きだと。奥さんご飯作ってくれるけどカレーとかハンバーグとかそういう方が嬉しいと思っちゃう。そこから高橋さん「あの話に似てる!」と美味しんぼの偏食家の旦那さんにカツ丼を食べさせるエピソードを持ち出す。夫婦愛の話。「ただね、俺カツ丼好きなんだよね」と佐藤さん。
なんだったんだこの件。

 

 

(ここまで書いてずっと未公開のままだったのですが途中ではありますがせっかくなので載せておきます)