僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

さまぁ~ず×東京03

お笑いさぁ~んの観覧に行ってきました。
私が観た回のゲストは東京03!昨日のオンエアでゲストは03だと言っていたので
とっくに収録終わっているものだと思っていたのに。

03とさまぁ~ずのコントがノーカットで見れたなんて!こんなに嬉しい事は無い!

前説、中説はランチランチでした。番組を温めるプロの技!楽しいぞ!

 レポですが、残念な記憶力と、オンエアを補完して書いてます。細かいとこは間違っている可能性はあります。基本大雑把に読んでいただけるとありがたいです。



登場時お客さんの大声援に舞台から飛び降りて答える大竹さん。三村さんも!と拍手で促すお客さんに

「膝ぐっちゃぐちゃだから!!」そうでした、忘れてました。

今日のゲストはコントでNO1取った人達。
でもサラリーマンみたいだから道であっても気がつかないだろう、と。あと「商店街にいそうな感じ」とも。
「お米屋さんと、レコード屋さんと…あと靴屋さん」
誰が誰やら。

03コントスタート。
ネタは居酒屋で取り引き先を一つ失って落ち込む同僚を励ますコント。春の単独で見たやつです。ネタはフルでやっていたように思います。このネタは角田さんが始めっからちょいうっとおしく最後まで同情出来ない本当に嫌なヤツのなんですよね。ネタ中さまぁ~ずの方見れなかったけど、角田さんが増長して、飯塚さんが「やめろ!!」と制するとこで三村さんの大笑いが聞こえました。そこからかなりの頻度で三村さんの笑い声が聞こえました。

ネタ終りで緊張の面持ちでさまぁ~ずと対面する03。
「(ネタ見て)嫉妬しちゃった」と三村さん。
2人がネタの感想を云っている間もなかなか椅子に座らない。さまぁ~ずが促してからやっと座る3人。
「まさかの5人中3人がメガネってね!」
「この並びで言ったら俺と飯塚もメガネかけなきゃな」
オセロ方式。

ネタの初番ゴーヤチャンプルの件を忘れかけた豊本さん。2人共ピリっとしたそうです。飛ばしかけた理由は
「だって後ろ向いたらさまぁ~ずさんがいるから…」
「ネタ中はいるよ!寧ろいない方が問題でしょ」と大竹さん。そりゃそうだ。
ネタ中の角田さんが本当にイヤなヤツだったので本人もあんなかんじじゃないのか?という目線で見てしまうさまぁ~ず。「ナルシスだろ?」これこの後も結構引きずります。角田さんの演技力の賜物ですかね

凄い練習量だよね、「広島カープ並みだ」と三村さんが野球例えを出して話した時反応がイマイチだった3人に
「なんでわかんねーんだよ!野球詳しそうな顏してるくせに!」
と飯塚さんに向かって勝手な事を言う大竹さんが妙に印象的。
「あとお米屋さんね」と三村さん。
お米屋さんは飯塚さんだったようです。紺の屋号の入った前掛けが似合いそうだとかなんとか。
「米屋は俺ですか?!さっき裏で米屋は誰だろうって思ってたんですけど」豊本さんはレコード屋、靴屋は角田さん。

「豊本はビジュアル担当なんですよ?」に「えー?」というお客さん。
「それでも消去法ですから…」という飯塚さんが切ない。

ネタは誰が考えてるの?との問いに飯塚さんが
「僕と、角ちゃん、あ、角ちゃんって呼んでいるんですけど」
「俺も角ちゃんって呼んでるよ」と三村さん。え?なんで?と驚く3人。
「(アンタッチャブル)山崎と。主に褒めるときに言ってる」
知らない間に褒められてる角田さん。やったね!
「ファミレスとかでネタ作ったりしてるんですけど…」
「あ!なんか雑誌に載ってたよね?」「あの写真どーでもいいよな!」
「一番どうでも良い情報」言いたい放題のさまぁ~ず。でも本当にどーでもいい。

「ネタはどうやって出て来るの?」
「やっぱり実体験からですね。今のやつは僕が失恋した時にアンジャッシュの渡部さんが励ましてくれたんですけど、キャバクラいこ!ってなっていったんトイレ行って帰って来たら、俺笑ってたんでしょうね。で、『お前笑ってたろ?』って言われて…」説明する飯塚さん。
「その間豊本は何してるの?」と三村さん。
「自宅待機です」なにもやってない(パソコンで台本は打つけど)。
その間は何をやっているのか?
「3人ともツイッターやってるんですけど、ネタ作りに煮詰まったら誰かなんか呟いてないかと思ってみるんですけど、コイツガンガン遊び回ってるんですよ!」とご立腹飯塚さん。
今までこの間何をしていたかなんて知らなかったからいいけど、今は分かってしまうから微妙な気持ちになると。
スープカレー喰ってるなんてしらねーよ!!」爆笑。
「でも夜遅い時間にスープカレー出してくれるお店があるんですよ!?」
と反論になっていない豊本さん。しらねーよ。

角田さんの受け答えが始まってからずっと響きが軽いと感じている様子のさまぁ~ず。「人力舍のボケはみんなこんな感じなの?」と三村さん。
「社風?人力舍の社風なんだな」と大竹さん。
ザキヤマさん…あとは誰だろ。小木さんとか?



質問タイム。質問用紙は事前に渡されて書きました。本気の質問とラフで大雑把に聞きたい事の2つ項目がありました。

「これ本気の質問に書いてあったんだけど『アルファルファはなんで解散してしまったんですか?どうして角田さんを入れたのですか?』」
会場に大のアルファルファファンがいたようです。
「元々アルファルファに限界を感じていて、矢作さんにも『お前ら売れないよ』て言われてて…」と説明をする飯塚さんに「そうだな、この2人では売れなさそうだな」とうなずいちゃうさまぁ~ず。
「で僕が引っ越しした先に角ちゃんが近くに住んでてそれでよく飲みに行ったんです。でもその時期の角ちゃんもふわふわしてて『映画監督になりたい』だの『一人旅に出たい』だの。で、そんなんだったら一緒にやってみないって誘って…」
と説明する飯塚さん。
そして角田さんを入れたことを豊本さんには事後報告。豊本さんは「いいよって」軽い!
「それはOKだったの?ギャラとか3等分になるじゃん。2等分と3等分じゃ
エラいちがいだからね!」と三村さん。
「いいよ、とは言いましたけど唯一言ったのは『ギャラは3等分に
なりますけど大丈夫ですか?』って。ヤラしくなるから『大丈夫ですか?』
なんて言い方するんですよ。コイツのそういうトコ嫌なんですよ!」と飯塚さん。スイッチ入ったなぁ。
そして、誘われた角田さんはどうだったのか。

「僕も心配だったんですよ。小さいライブシーンですけど(アルファルファは)出てたんで、僕が入る事によってどんな反応するか気になるじゃないですか。だから2ちゃんねるとか見たら『角田入るんだって』『え?アイツ死んだらいいのに』とか書いてあったんですよ!死んだらいいのにはダメでしょ!!」
と熱弁角田さん。三村さんも「死んだらいいのにはダメだ」とは言うものの『ライブシーン』という言葉にもの凄い引っかかったさまぁ~ず。「言うか?ライブシーンって」とつっかかる大竹さんに恥ずかしそうにする角田さん。
さまぁ~ずの中で角田さんは「ナルシス」決定。
途中「アロンアルファ」とベタなことを言う三村さんが楽しそう。
あと角田さんが前もトリオだった事に対しても
「トリオからまたトリオになったんだ!」と楽しそうなさまぁ~ず。


『豊本さんがメインで活躍するネタはいくつありますか?』
豊本さんファンの方がいたようです。
「僕らネタが60くらいあるんですけど、豊本がメインのネタは2つですね」

と飯塚さん。少なっ!
「だってネタ書いてないもんな。その場にもいないのに主役だなんてわっけ分かんないもんな」と三村さん。確かに。
「その中の1つも、角ちゃんの部屋に忍び込んで何も喋んないって役なんですけど」あーカバの置物。そんななのに主役だっていう自覚はあるの?との問いに
「あります。みんな俺の事見てるな、って思いますから」
あと不気味なものを見るような目線である事も感じているとも。だってあの豊本さん本当に気持ち悪んだもん。


『出来るモノマネは?』
モノマネのレパートリーはない3人。「はいじゃ角田から!」とむちゃ振りをする三村さん。「飯塚も次用意しててね」戸惑う3人を尻目に何故かさまぁ~ずが自由に物まねをしてしまうという流れに。
(ちょっとわちゃわちゃしてて何の真似をしたかは分かりませんでした)
角田さんはマッチを。それを見たさまぁ~ずは
「(何の真似か)わかんねーよ!」私も分からなかったよ。
「あれカラオケでやってんな」とやっぱり角田さんをナルシス扱い。
でも角田さんに対するこの流れずっと的を獲てるんですよね。
角田さんはナルシス。
飯塚さんは「さっきさまぁ~ずさんやられてたんですけど『ルパン三世』」
わちゃわちゃした中でルパンとかやってたのか。気がつかなかった。飯塚さんのルパン、結構しっかりやる。顏を覆って恥ずかしがる飯塚さん。
「恥ずかしがってる割に結構長かったね」とさまぁ~ず、再びルパンを真似するさまぁ~ず。
「銭形のとっちゃ~ん!」「とっちゃ~んじゃねーよ!」w
豊本さんは「若い時の志村けんさん」眼鏡外して無表情。
「あー似てる。随分若い志村さんだ」反応は上々、と思いきや
「なんかその顏腹立つ」「(眼鏡外すと)老けるね」言われたい放題。


『さまぁ~ずのことはどう思っていますか?」
この質問行く前に「じゃ、これ聞いちゃおうかな」と前置きした三村さん。
「本当に憧れてますよ!それこそバカルディさんの時にやってた美容院のネタなんて衝撃的でしたから!ボケの一つ一つが斬新だなって感じたんですよ!」と前のめりに真っすぐにさまぁ~ずを見つめて真剣に語る飯塚さんが印象的。それに対して嬉しそうな2人。だけど「あー、これ誰か言われたんだよなー。バナナマンの時に褒められた俺らの顏がすました顏になってるって」と顔つきを再現する三村さん。「あっそお?」みたいな顏になっている。先の前置き理由は褒められた自分がどんな顏するか気をつけなきゃってコトかな?

それにしても美容院のネタは名作ですね。マッサージをすると見せかけて三村さんの頭上で手をパンパン叩くだけの件をやってくれました。うわー嬉しかったなぁ!


『3人の中で一番東京03に貢献してる人は誰ですか?』
せーので指差す事に。結果は飯塚さんは角田さん、豊本さん角田さんと何故か参加した三村さんは飯塚さんを。豊本さんは誰にも支持されず。
「だってネタ書いてないもんね」「将軍だよ!将軍!」と足を広げて腕を組んで「ネタはまだか!」とやる大竹さん。将軍の前に三村さんも何かに例えたんだよなぁ。なんだったかなぁ。




ここでご一緒さぁ~ん。台本を取り出す三村さん。ベースは03の傘のネタ。それをさまぁ~ずと5人でやる。台本にセルフがビッシリ。これまで『ここはフリーで』みたいなことが多かったのか、そろそろ台本がしっかりあったネタがやりたかった、と。
「自分のネタもですけど、このネタも後輩2人入れて
ビッチリ稽古しましたから!」と03の気合は十分。
「俺らだけやってねぇじゃねぇか!」フォローしてねとさまぁ~ず。

おつなぎさぁ~んの『アロハ』登場。本当に急に入って来るんだな。朝ドラの主人公が有名ですね。三村さんツッコミの女性を見て
「エロスを感じる」セクハラ発言。
「お前何でもエロス感じんじゃねーか!」と大竹さんが言うものの
「私チーママしてますから」エロスまさかの正解?!
「その耳色んな人に舐められて来た耳だ」三村さん最悪だ。
「私カレー屋でバイトしてます!」とボケの女性が元気よく言うと
「しらねーよ!」とキレのある三村さん。
スープカレーの話は終わっているんだな。

アロハ面白かったです「海空花子です!」「ウチはダルマや!」

あーいいなぁ。



ご一緒さぁ~ん、5人が同じ舞台でコントをしているのを目の前見た時は本当に震えました!夢のような光景でした!ただジャンケンの後飯塚さんを抜かした4人が変な声を出し合うというくだりで、角田さんが「ヘリウムを吸ったからこんな声になっちゃった」というトコを「ヘロイン吸ったから」と言ってしまい、座り込んでみていた飯塚さんが「ヘロインって…」と飽きれていたとこはバッチリ見ましたよ!カットだろうな、あそこ。
(放送では「ヘリウム」ってなってました。撮り直したかな?)
その後、角田さんは思わず大竹さんに向かって役名でもないのに「大竹さん!」と口走ってしまったのは動揺したのかな?と思ったのですが、終りトークでヘロインと言った事は飯塚さんが指摘するまで気づいていなかったようです。緊張したんだろうなー。

コント終り三村さんが「よかったよね?」とお客さんに同意を求めていましたが、03のコントにさまぁ~ずが無駄無く乗っかる感じがして本当によかったと思います。やはり上手くいかなかったと感じる事もあるんだろうなテレビで見ていても分かる分、今回見てる側も楽しく、演者側も手応えを感じたようで、03ファンとしても嬉しく思ってしまいますね。


収録終り舞台からセットのドアを開けて去るとき、角田さんは最初に出ていましたが、飯塚さんと豊本さんはさまぁ~ずの2人を見送って最後に出ていましたよ。こういうとこ見ちゃうよね。



いやー予告で03がゲストと言われただけでスゲー楽しみだったのに生でノーカットで見れた事が本当に嬉しかったです!

バツ1ネタだの女性ネタだの俗っぽいとこは出さずに全て3人のキャラクターを最初に掴んで話を進めて行ったのはさまぁ~ずのなせる技だと思いました。

しかも豊本さん→ネタ作らない、ネタ制作中その場にいない人。スープカレー
飯塚さん→喋りの軸になる人、野球詳しい顏&お米屋さん顏
角田さん→ナルシス
と普通は取り上げなさそうなトコを掘り下げてるけど、決して03らしらも失っていないのがスゲーなぁと思いました。


一つ言い訳しますが、私の席からはさまぁ~ずのお二人はちょっと見にくかったので、発言がごっちゃになってるかもしれません。文中大竹さんの発言が少なくなっているのは大竹さんの方が余計に見えなかったからです。もしかしたら三村さんの発言になっている箇所が大竹さんかもしれません。その逆も然りです。すみません。

以上です。おそまつ!