僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

言語遊戯王ゲーム

せきしろさんのイベント、言語遊戯王ゲームを見に行きました。
メンツはバッファさん、麒麟ジャルジャル、ビース又吉さん、中山功太さん、司会は南海山ちゃん。いいメンツですね。

 

 

ジャルジャルって人気あるんだなぁ。
落合記念館からこのイベントは見に行ってますが、黄色い声援っていうのを初めて聞いた気がする。福徳さんが韓流スターすぎる。

今回は上の句の人物が下の句の行動や表現のアンバランスさや、意外性に笑うという感じはもちろんありましたが、下の句単体が秀逸な物が多くて、その下の句のカードを出したら上の句は何でも面白くなっちゃうよなー、と思う物が多かった気がします。

・アンジェラアキ ←バカ
「決まり手はただの悪口みたいになってしまいましたね!」
と山ちゃん。
白鵬 ←(ネコの絵)+(おきあがりこぼしの絵)
「これは藤子不二雄先生がドラえもんを考えだした時に
ヒントにしたものではないんですか?」
橋田壽賀子 に耐えて良く頑張った!感動した!
渡鬼の現場とかでえなり君が云ってるんでしょうね」

下の句がバカバカしいテーマのアミダくじになってるヤツとか、後藤さんが描いた思い出しながら「?」と困っているオジさんの絵とか面白かったなー。

優勝はジャルジャルの後藤さんでした。

この大会はようは言葉組み合わせゲームですから、発想も大事ですが、いかに手持ちのカードで面白い言葉を作れるか、という大喜利に比べればゲーム性が強いので、皆さん終わった後に「おもしろかった!」と云っていたのが印象的です。

今日参加していたデザフェスの間なんでか分からないけど
ウーピーゴールドバーグ あるある」という言葉がずっと頭を離れないで困りました。ウーピーゴールドバーグは外さないなぁ。



松っちゃん結婚って!うわースゲー!スゲー!!小学生の時からのアイドルがとうとう!どんな子供が生まれるんだろう。つか、どんな育て方するんだろう。