僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

三井寿ゲームと芸人プロレスGOKKO

先週は怒濤のライブ習慣。2日の間に芸人さんを沢山見ました。

 

 

29日にロフトプラスワンせきしろさん主催のイベント三井寿ゲームを見てきました。せきしろさんのイベントは出演者が豪華。司会はおなじみ南キャン山ちゃん(感謝祭終わり)。参加メンバーはハリセンボンのお二人、ネゴシックスさん、ロンブー亮さん、バッファ木村さん、そしてせきしろさん。
テレビでの山ちゃんや亮さんのイメージはどちらかと云うと「相方に喰われている方」というちょっとダメっぽいイメージですが、このイベントになると力を発揮するのか(カメラ回ってないからか)凄く輝いています。ゲーム中考える時間が多いので沈黙がどうしても続いてしまいます。その間の山ちゃんの軽快なトークや、本職であるツッコミも冴え渡ります。滑舌も良いような気がします。

亮さんはゲームの飲み込みが早く的確なゲームメイクをします。そして10人の若手対亮さんでも接戦ながらも勝ちを取るという快挙を成し遂げるほどでした。山ちゃんも亮さんもスゴイなぁ。
そんな中、バッファ木村さんはいつも通り、スベり倒したり、同チームになった、随分後輩のハリセンボンはるかちゃんを頼りまくったりと結構なありさまでしたが、本人非常に楽しそうだし、見てるこっちも「しょーがねーなーこのオッサン」と憎めない感じで見守ってしまうなんとも不思議な気持ちになりました。木村さんはなんとも愛らしい。


30日はプロレス芸人GOKKOを新宿FACEで。
なだぎさん、ジャリズムケンコバさん、ゴエさん、バッファさん
FIJIWARA、宮川大ちゃん、レイザーラモンユウキロック、鉄拳、エドはるみ、チャド、あとよく物まねで見るキャベツ確認中布袋寅泰の人、亀田親子(親父やってる人の井筒監督上手いなぁ)あとなんか沢山。とにかく世の中的に、そして自分の中で旬な芸人さんをいっぱい見たなぁというイベントでした。
アツムさんの「OMORO~!」(山下さんのギャグだけど、本人使い方へ下手なようですよ)のコール&レスポンス、や3の倍数。山下さんの鼻油攻撃、なだぎさんの濃いキャラ藤岡弘(本郷武)は練習生をやってた鉄拳に負けるし、吉兆女将に扮した竹若さんは天素no.2の身のこなしで619をかますし、子供に「似てる」と言われたという理由で地井武男をやった原西さんは「ちいさんぽ」や保険CMネタを合間に挟む。そしてフジモンはプリンスのバットマンのショーで盛り上げながらも「賞味期限切れプリン」を女将(竹若さん)に勧められダウン。
総合ルールだと言ってたバッファ木村さん対土肥ポンちゃんの試合はキメ技がコブラツイストの完全なるプロレス試合でグダグダな感じ、10人芸人でプロレスマッチかと思ったら、始まったのは物まね大会、宮川大輔扮する団鬼七はドS炸裂で、RG相手に亀甲縛りショーを始めるし、それにキレたか、ケンコバさんは解説席からリングに乱入、越中さんよろしくヒップアタックをかます。
モノホンプロレスラーマッスル坂井さんとハッスラーHGさんで「まともなプロレスか?」と思ったら大喜利重視の試合展開。セコンドについてた原西さん、バッファ、なだぎさんヤマシゲ、RG、そして解説のケンコバさんを巻き込んで大喜利をしだす、まさにダイナマイト関西
マッスルさん「HGにプロレスでは適わない!」と嘆くも大喜利ではHGがマッスルさんに適わないのが悲しい話。そんな感じでした。生のワザは迫力あって面白かったです。

そして次の日31日は赤坂ブリッツスカパラを見ました。花ふぶきをやってくれたことがどーにもこーにも嬉しかったです。ビデオ整理してたら出て来た永瀬正敏のカクテルバーのCMを見たので非常にタイムリー!因に4日横浜ブリッツではアンコール、ナーゴさんにハッピーバースデースカとラストにモンスターロックをやってくれました!モンスターロックは燃えるわー。

前の渋さとパノラマのライブ含めるとさ、ここんとこ
スゲー舞台上に大勢が乗ってるステージばっか見てないかしら?