僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

ディランとキャサリン@アクロス福岡

サンセット3日目に当たる日は
「ディランとキャサリン」を見てきました。3日目は元々 やめとこかしらなんて思ってた矢先にディランキャサリンが天神のホールで舞台をやるとなれば、これは行くしかないでしょ!




会場は普段オペラとかやるホール。 ムチャ大きくてキレイなところ。ホテル近くのコンビニに 貼ってあったポスターが「なにやらファミリー向けっぽい」 と思いちょいと不安が。そして予感は的中、下は赤子、上は お年を召した方まで。でも嫌な予感は的中しなかったです。デカい 声で間のハズれたツッコみをする子供とかいなかったし、訳が 分からなすぎて退席続出する年配方とかもいなかったですし。
幅広い客層が楽しんでみれるディランとキャサリンは素晴らしい!

始めはディランキャサリンのご挨拶。あまりにデカいホールで ビビりのディラン。「いいか!今からやるのは茶番劇だぞ」 「今帰るのなら金を返してやるぞ」弱気発言連発ディラン。 見るたびにディランが自転車から降りるシーンが長く、 そしてキレが良くなっている。生で見るキャサリンが可愛い。

初番は友近さんと「なだぎさん」のコント。
ブライダルコーディネーターと、マザコン男(白髪オジさん)の やりとり。おかしな発言、ものっそキレの良い動きが余計に 気持ち悪さが増す。話をさせつつ「そうですね」と流す 友近さん扮するコーディナーター。この2人のやりとりは 本当にバツグン。芸が2人とも細かく完璧だから、 ぶつかり合うんじゃないかと思ったりするんだけど、
ちゃんと混じり合ってる。(濃いけど)
それにしても「なだぎさん」の動きのキレが良いのには驚きました。 「でもプランではそこまで細かい動きはしない」と一緒にいたプラン好きの友人。
え?そうなの?

2部は出演者(アジアン、バッファさん、ゴエさん、小藪さん) 含めてのクイズ大会。ゴエさんが司会。司会ということは 回しながらツッコミをする。そのツッコミは主に木村さんに 向けてが多かったような気がしました。「絶好調中畑清です!!」 をやった後のスカし具合。木村さんが妙なボケを含む 回答をするたびに「あ、出口はあちらですよ」「みんな仕事 中だからね」と制するのが冷静沈着ゴエさんだから似合うこと。
笑いも2割増。そして木村さん、なんてキュートなんだ…。

休憩挟んで3部は本編ディランキャサリンのアメリカ学園ものの 新喜劇。これは大阪で放送したものを見てて内容は知ってたんだけど、皆やり慣れて アドリブ飛ばしまくり。小ネタが増えてて全然飽きない仕上がり になっていました。流石新喜劇座長の小藪さんがいると安定感 があるなぁ。小藪さんがボケ倒すところで皆が一斉にコケ るんだけど、コケまくる度にディランがピーター(木村さん)を 舞台から落とそうとして、最終的に落ちて顔を上げたと同時に ディランが転がしたボールが顔面ヒット!神が降りて来た瞬間 でした。いやー笑った!

中盤「学園を案内する」と転校生ナッシュ(竹若さん)と ディランとキャサリンが舞台から消えたあと、客席に登場。 お客をいじったり(年配の方の集団に「こちらも在校生だ!」 「色々あって老け込んでるが17歳だ」とかなんとか) 途中3人でフランクフルトとアメリカンドックの言い合い をするシーンで私らの席の近くに来てくれてドキドキ。 キャサリンが衣がついてるのがアメリカンドックなのか どうかが曖昧になり、ピンスポの元の光を一点見つめ。(顔 怖かったよ…)完全フリーズするハプニングが。 焦る他の2人。そのせいかずっとその場にとどまってくれて、 ミーハー心も超満足。大変だったろうけど、ありがとう キャサリン

ゴエさんの「よし、ナッシュと呼ぶぞう」 「(手を挙げて)ナッシュ!!」のくだりは何回もやってるのに 笑ってしまったなぁ。

ディランキャサリンの公演は今回の福岡で終了。
面白かったfです。また見たいです。

でも、なだぎさんの浜省物真似
「Money」のVTR流れてなかったのは残念だったな。
デカいスクリーンで見たかったです。