僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

浜崎あゆみに想いを馳せる

新宿ロフトプラスワンにて消耗戦2
行ってきました。

メンツは南海山ちゃんをMCにピース又吉さん、せきしろさん、ヨーロッパ企画上田さんそしてバッファロー吾郎木村さんです。あと前座はR藤本さんでした。ナイスメンツ!!

 

 

山ちゃんが出て来てもしっとりした拍手で迎える会場の皆さん。
「皆さん、株主総会のような拍手ありがとうございます!」
「お客さん文系の匂いが凄いですね」のっけから飛ばす山ちゃん。
今回木村さんの「絶好調!中畑清です!!」と「本当の幸せ教えてよ!徳永英明です!」が聞けて嬉しかったなぁ。
せきしろさんとヨーロッパ企画の上田さん、親戚レベルでどこなく雰囲気が似てる。せきしろさんが黒髪+モヒカン切ったからかな。

あゆ大喜利
浜崎あゆみに何か足してかっこ悪くする」お題。上田さんの「浜崎あゆみふりかけ」が好きだったな。又吉さんの「浜崎あゆみと同じ誕生日なんだぞ!」は云った人のダサさが情景に思い浮かびますね。

因に山ちゃんの誕生日はタイタニックが沈んだ日だそうです。悲しい。このお題の間「浜崎あゆみにカッコ悪いなんてイメージありませんからね」と山ちゃんが度々フォロー。素晴らしい気遣い。

浜崎あゆみが激怒。何故?」のお題。
文化放送が入らない」「スペシャルウィークでゲストに時間を取られハガキが読まれない」のせきしろさんの答えに会場の反応がよかったのはやはり皆さん文系でありラジオリスナーだからでしょう。
「勝手にダルマに目を入れられた」の答えに「目を自分で入れたかったんでしょうね、あのマークが入ったダルマに」という山ちゃんの解説がすごい。

あとは「浜崎あゆみ2020年の重大事件の第一位とは?」とかいう感じのお題、計3問やりました。

キーワード検索
浜崎あゆみ」プラス何かキーワードを足して限りなく0に近づける。前回もやりましたね。これは相変わらず又吉さんが強かったです。木村さん、せきしろさんも抑えた数字をたたき出していました。上田さんだけ「民明書房」で千単位をたたき出してやる気をそがれていました。がっかり。
それにしても舞台の皆さん男塾好き過ぎ。「民明書房」で凄い盛り上がってたなぁ。

浜崎あゆみの本棚を考える
浜崎あゆみの本棚に入っていそうな本を考える。これです。
http://booklog.jp/users/hamasakiayumi
一番最初に出たのは木村さんが出した「成り上がり」。なかなかのあるあるっぷり(私個人的な見解です)

だめんず、とかダーリンは外国人が出たときに「あーー(あるある!)」で深夜ながら会場が一体化しました。会場の皆さん彼女にあまり興味がないから勝手な反応しまくり。
三浦カズの「おはぎ」は又吉さんが「これ表紙が凄く面白いんです」というだけの理由で出したもの。

大喜利猿を出したのはせきしろさんだったかな。途中又吉さんが「高橋歩だか、ビレバンに平積されてるような…」と言い出し(この人の本は画像がなく、上記のURLに入ってません)こっからビレバン色の強い「自由であり続ける為に~」やら「聖★おにいさん」やら出だす。「ジャンプ放送局」や「孫子の兵法」「MMR」を並んでるのを見て、「これ浜崎あゆみの本棚に並んでたらファンになるわ」と山ちゃん。こんなトップ歌姫よすぎだろう。

個人的に聖★おにいさんと、又吉さんが出した岡崎京子はリアルにありそうだと思いました。皆勝手な事をいい、会場も勝手なイメージで共感するという面白いお題でした。

浜崎あゆみのマンガの話のタイトルを考えよう
全部で6話分。約1巻分ですね。タイトルは「あゆちゃん」で、表紙はあのマーク。

最初第一話の部分を「#1』や「第一メロディ」やら凝って皆さん盛り上がっていました。
他の人が出したのを聞いて「それええなぁ!」とか云っちゃう木村さんが良い。でもこれ一応個人戦ですからね。
あゆちゃんは狼に育てられてスタートし、密猟者とディエットを歌い、スキャットマンジョンと対決し、さぶちゃんが登場、コンピュータールームのボイスチャンジャーを壊しにかかり、結果的にファイナルロックフェスに出て一緒に歌おう?と計6話で終了し大大円を…。
結局この漫画は打ち切りにあったがためにここまで急展開を迎えた、と山ちゃんの勝手な設定が涙を誘いますね。最後の仕上げは著者近影のコメント。せきしろさんの「ファンの方からもらったヒートテック、オススメ!」を「それは5.6巻辺りのコメント」と山ちゃんの評おもろい。

マンガのタイトルのお題は考えるのが皆さん大変そうで、シンキングタイムが長かったので、山ちゃんが舞台を降り会場をぐるりと一周し、会場の皆さんと乾杯をしていました。二週目の機会もありましたが、会場の皆さんはファンとしては落ち着いているので乾杯をあまり求めず、すぐ舞台に戻って来きてしまった山ちゃんは少々寂しそうでもありました。


あみだくじ
浜崎あゆみを歌姫にしようあみだくじ。
棒が4本のみのボードに横線を足したり、歌姫と歌姫以外の結果浜崎あゆみ以外の人物などを書き足していくコーナー。

結果に『のたれ死に』などかいて「このままじゃあゆが歌姫じゃなくなっちゃう!!」と煽り線を足して回避させあゆを歌姫にする、という教室の片隅感満載の4時台ならではの盛り上がりを見せてくれました。結局のたれ死にしたのは『裏切り者』でした。
なんのコーナーだったんだろう、あれ。

ラストはキーワード検索第二弾。1回目のキーワード検索以来ぶっちぎりで負けている上田さんにもチャンスを!ということでしたが、ここでも又吉さんがサッカー用語だったのかな?聞き慣れない言葉で勝負に出てヒトケタとかたたき出して又吉さんが勝利してました。


とりあえず会場の誰一人浜崎さんについて知っている
人はいなかったように思いますが、とても面白い大会でした。