僕は空想しプランを立てる

お笑い用ブログ

カステ、何?


ダイナマイト関西ルミネ予選2日目のみ見てきました。
もう思いのたけはmixiの日記に書いてしまったのでアレですが、もう本当に良い試合だった。

個人的に、次長課長井上さん対キンコメ高橋さん、バナナマン日村さん対キンコメ今野さんは夢のカードでした。キンコメの2人予想以上に客沸せてたな。ダークホース的?だった高橋さんはなかなかダークな思考の持ち主ですね。

バナナマン対決の「カステラ問題」はD関がバナナワールドに染まりなかなか点の取り合いに発展しないも、それはそれでとても面白かったです。

本戦では選手が考えてる時間があるので、解説は必要不可欠なわけですが、本当にバッファロー吾郎の解説(時に雑談)は素晴らしいなぁ。
イマイチ受けなかった答えをサっと取り上げ爆笑に変えてくれる力量とその精神は、このイベントを楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきます。あと本人さんもそれ以上に楽しいんだと思う。
あの緊張感と面白さは何ごとにも変えがたい。何度でも見に行きたい。決勝はもちろんだけど、NGKも行きたいなぁ。

大阪かー、遠いな。
精神が引きこもりぎみの私にはチトつらい。

 

[mixiの日記から移植]

 


予選
博多大吉○ー×カリカ
大吉さんがファミコン桃鉄ネタで初戦飛ばし、バッファ兄さんや一部のお客の心をわし掴み。(私はなんのことかさっぱり)林さんは独自の解答法をあみ出すも撃沈。
大吉さんのキャッチフレーズが「俺にもアタックチャンスを」だったんだけど、児玉ネタにされるのが嫌みたいで、エンディングで本気で怒ってたように見えた。そろそろ、ね。

南キャン山里×ー○次課長井上
吉本no.1ビジュアル対決。山ちゃんがかなりの責め姿勢だったが、 マイペースで自分の世界で確実に点を取って行く井上さんには及ばず。山ちゃん、下ネタで客を引かして空気が変になった場面も。
あらあら。

インパルス板倉×ー○バナナマン設楽(サドンデス)
爬虫類系男前対決。今回の板倉さんにはキレを感じなかったのが残念だったけど、コント師設楽さんがそれ以上に大健闘。意外。 因に、個人個人が登場する時の曲はプロレスと同じで自分で決めてるみたいなんだけど、設楽さんはスカパラ版ルパン。ルミネで
冷牟田さんの「1.2.3.GO!」がこだましてました。良い…。

キンコメ今野○ー×南キャンしずちゃん
第1問目、一辺倒の考え方に固執したしずちゃんに比べて、自由に 回答する今野さんがリード。後半しずちゃんがかなり追い上げるも、最後まで良い回答を出し続けた今野さんの勝ち。

2問目のお題 「ヤンキーが宇宙から地球を見た第一声」で答えたしずちゃん
「ブクロさいこー!」、今野君の「地球儀といっしょだー!」( 声、言い方含む)が個人的に好きでした。

キンコメ高橋○ー×博多大吉(KO勝ち)
大吉さん、エヴァガンダム等のスーパーロボネタで攻めるも、 「相方に喰われて忘れられる」と自ら言う高橋さんが連続でポイントを取り、本日唯一のKO勝ちをする快挙で準決勝進出。

『カツラがずれてる人になんと注意する?』
高橋「髪以外がズレてますよ!」大吉「食べられたアンパンマンみたいになってるよ」が面白かったです。 今回本当にコント組他事務所陣が頑張ってるな。パーケンさん神がかってたなー。

キンコメ今野×ー○バナナマン日村(サドンデス)
回答もせずに笑いが取れる、夢のビジュアル対決。本当にあるとはね。今野さん、対しずちゃんとのキレはあまりみられず、良い回答、絶妙ないいまわしをする日村さんに及ばず。 この2人を見た時の大吉さんの「この2人はいつかボトルキャップになってもらいたいです」発言はステキ。


準決勝
キンコメ高橋×ー○次課長井上
対大吉さんとのようなキレはなく、お題に対して波があるパーケンさんは始終じっくり考えて回答。そのせいか手数も多めで確実に笑いを取るスタイルの井上さんにかなわず、井上さんが決勝進出。

でもここまで来れただけで嬉しかったらしく「今死んでもいい」 とパーケンさん。「彼には生きててもらいたいです」と井上さん。好きなカンジの2人です。


バナナマン設楽×ー○バナナマン日村(サドンデス)
コンビ対決。過去コンビ対決はバッファ、ハリセンボン、千鳥と 今回のバナナマンだけらしい。
この日記のタイトルにもなってる「カステ、何?」は『「カステラ」が答えになるようなクイズを作れ』というお題で、2人が同じ 回答を出したことから生まれた名言。この対決面白かったなー。


決勝
次課長井上ーバナナマン日村
最初から最後まで自分のペースを崩さず、ポイントを取っていった 井上さんの力はすごい!決勝という大舞台で「(マジックの)キャップが無くなった!」と一時試合を中断するも、本体の底に ちゃんと差していた、という天然ぶりを発揮する余裕も見られた。
日村さんは時に言い方、時に顔に救われつつも「バナナマン大喜利をハイレベルでできるんだ!」と思わせる回答をだし、芸人としての実力を見せてくれてた。本当に今日見られてよかった!と思うくらいの試合だったと思いました。


結果、デットヒートの末、終了間際でワンポイント取った
日村さん優勝。おめでとうございます。